こんなことがありました!

出来事

今日の「小田川っ子」の様子

 2学期、残りの登校日は14日となりました。子どもたちは学習面・生活面のまとめに取り組んでいます。先週は2学期の漢字テスト週間(満点賞は「金鉛筆」を授与)でしたが、今週は「算数テスト」週間となっています。

サッカー教室(福島ユナイテッド来校)

 本日4日(月)には、福島ユナイテッドのコーチ2名を講師にお迎えし、サッカー教室を行いました。

 低・中・高学年に分かれて実施しましたが、どの子も楽しく参加する姿が見られました。

 福島ユナイテッドの皆さん、ご多用の中、ありがとうございました!

 高学年の様子(写真)をアップします。

小田川幼稚園との交流会(1年生)

 早いもので今日から12月です。第2学期の登校日は、残り16日となりました。

 さて、本日12月1日(金)、1年生は小田川幼稚園児との交流会を行いました。読み聞かせをしたり、生活科で作ったおもちゃで遊んだり、楽しく交流会に参加することができました。

 

 

 その他の学年の様子をアップしましたので、ご覧ください。

「かけ算九九」にチャレンジ(2年生)

 

 

 3年生は、市バスを利用して、「白河市消防署」へ見学

 

 「安珍念仏踊り保存会」の皆様へ、感謝の手紙を書きました(4年生)。

 本日、地域コーディネーターさんに届けていただきました。

 保存会の皆様、先日はご指導いただき、ありがとうございました。

研究授業(1年生&5年生)

 〇研究授業1(1年生)

 27日(月)には、1年算数科「ひきざん」の研究授業が行われました。絵を選んで、問題文をつくる学習です。「のこりは」「ちがいは」など、キーワードとなる言葉をもとに立式することができました。また、自分のノートを写真で撮って、それを提出箱へ送ることなど、タブレットの操作も上達していました。

(事後研究会の様子)

 

 〇研究授業2(5年生)

 研究授業2は、昨日28日(火)に行いました。5年算数科「四角形と三角形の面積」の授業ですが、教育実習生が授業を担当しました。本時は「平行四辺形の面積を求める学習内容(公式の求め方は次の時間)」でしたが、提示物やタブレットを活用して、図形を変形させる時の考え方を視覚的に捉えやすくしていました。

 

「安珍念仏踊り」について学びました(4年生)

 本日17日(金)、4年生は、総合的な学習の時間において、地域に継承されている「安珍念仏踊り」について学びました。地域コーディネーターさんが中心になって、企画していただきました。

 保存会の7名の皆さんにご来校いただき、実際に踊りを披露していただきました。また、子どもたちの質問に答えていただいたり、実際に楽器や扇子などの道具の扱い方を教えていただいたり、これまでの学びを深めることができました。

 保存会の皆さん、ご多用の中、また、雨天の中、子どもたちのためにご指導くださり、本当にありがとうございました。

食育授業(5年生)&歯科指導

 本日15日(水)には、白河市給食センターの栄養技師さんを講師にお迎えし、食育授業(5年生)を行いました。今回の授業で、全校生が食育授業を受けたことになります。ご多用の中、1年間、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

 今日の授業では、特に「バランスのよい朝食のとり方」について、深く学ぶことができました。家庭での実践に生かしてほしいと思っています。

 

 続いて、本日15日(水)、昼の休み時間には、歯科衛生士さんにご来校いただき、歯科指導を行っていただきました。本校では、正しく適切な歯の磨き方について、養護教諭の指導に加えて、定期的に歯科衛生士さんよる指導をいただいております。

 

 その他の学年の様子をアップしましたので、ご覧ください。

 2年生は、本日15日(水)に、白河市立図書館へ見学学習に行きました。

今日の「小田川っ子」の様子

 朝夕の寒さが増してきました。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 さて、本日14日(火)の小田川っ子の様子ですが、寒さに負けず、課題の解決に向かって、粘り強く取り組んでいる様子が見られました。学習発表会やマラソン記録会なども終わり、2学期のまとめ(学習面・生活面)に向けて頑張ってほしいと願っています。

避難訓練(無予告)&栽培活動

 本日9日(木)には、避難訓練を行いました。今回、子どもたちには避難訓練を行うことを知らせず、2校時後の自由遊びの時間帯に実施しました。地震等の自然災害は、「いつ・どこで」起こるか分かりませんので、今後も、本校では、今回のような避難訓練を継続していきます。

 

 避難訓練の前には、1日(水)に実施した「マラソン記録会」に参加できなかった子ども2名が、記録を計りました。

 

 昨日8日(水)には、全校生で栽培活動に取り組みました。

今日の「小田川っ子」の様子

 先週は学習発表会、昨日は校内マラソン記録会など、大きな行事が続きました。今日の子どもたちの様子ですが、進んで課題に取り組んでいる姿が見られました。「充実の11月」にしていくよう、各学年で呼びかけているところです。

 

【昼の表彰】

令和5年度白河市交通安全標語・ポスターコンクール

標語の部(優秀賞1名)

 

標語の部(佳作1名)・ポスターの部(佳作1名)

 

東西しらかわ地区小学校児童作文コンクール

特選2名(作品は県へ出品)

 

リサイクルコンクール(金賞1名・銀賞1名・銅賞1名)

 

校内マラソン記録会(新記録1名)

 

 11月1日より、教育実習生(本校卒業生)が、主に6年生と一緒に活動しています。実習期間は、11月30日までとなっています。子どもたちは、とても喜んでいます!