日誌

学校のできごと

プール清掃(5/27)

5月27日(土)は、PTA本部役員の方々、五箇消防団の方々のご協力をいただき、プール清掃を行いました。

いつも思うことですが、本当に地域の皆様、保護者の皆様のご協力があっての五箇小学校です。本当に感謝申し上げます。ありがとうございました。

お陰様できれいに整備されたプールで、水泳学習を行うことができます。

0

中学校乗り入れ授業(5/25)

5月25日(木)は五箇中学校の 西山 淑 先生においでいただき、1・2年生の体育の授業をしていただきました。

新聞紙を使った運動やサーキットトレーニングなど、基本となる運動を教えていただきました。

楽しんで十分に体を動かした子ども達。中学校の先生に教わるという交流授業は、子ども達にとってよい経験となりました。

0

鼓笛パレード(5/30)

五箇小学校 鼓笛パレードを5月30日(火)に実施しました。

今年度で最後となる鼓笛パレードに、五箇地区の方々や保護者の方々がたくさん応援にいらしてくださいました。

休憩中にお話をいただいた地区の方は、「五箇小学校には子どもはいないのだけれど、祖父が寄贈したベレー帽なので感慨深くて応援に来ました。」とおっしゃっていました。

脈々続く五箇小の伝統の重みを感じました。

0

6学年 バイキング給食(5/17)

 5月17日(水)給食センターの協力をいただき、6年生のバイキング給食を実施しました。

「赤・黄・緑」の3種類の食品をバランスを考えて食べる力を身に付けるための体験学習です。家庭科で学習したことを活かして、考えながらお皿に取ることができました。

 自分の健康を守るためにも必要な力です。

0

関辺小学校との交流学習 5学年 田植え体験(5/17)

 5月17日(水)に関辺小学校との交流学習「田植え体験」を行いました。

 この授業は、五箇地区にある「入方ファーム」薄井惣吉様のご協力をいただき実施している活動です。

 関辺小学校5年生と初めての交流学習。はじめは緊張気味の子ども達でしたが、田植えが終わる頃には次の交流学習が楽しみになったようです。

 入方ファームの薄井様からは、食糧生産や農業の大切さを教えていただきました。また、ごはん茶碗1杯の値段が約30円ということに驚いていました。体験をとおして、子ども達が農業に興味をもち、将来の自分を考えるきっかけとなったらうれしいです。

0

白熱の運動会 その1(5/20)

 5月20日(土)霧雨の中、運動会が始まりましたが、子供達は、いつも以上の白熱した演技・競技を繰り広げました。

 また、早朝より保護者の皆様、地域の皆様には準備をお手伝いいただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会 その2も後日お知らせいたします。

本日は、本当にありがとうございました。

 

 

 

0

五箇小学校 今年度のテーマ(4/11)

~自分の言葉で伝え合おう 聴く・つながる~

全校集会で研修主任から今年の五箇小学校のテーマの発表がありました。「聴く・つながる」を実感できるようなゲームを2つ取り入れて実施しました。

友達の話を聴く、そして、自分なりに考え伝える。発表力、表現力を高め、多様な考えがあることに気づき、自分の考えを深められるよう教育活動全体をとおして取り組んでまいります。

       

 

 

 

 

 

 

      

 

0