日誌

出来事

NEW やっぱり楽しい!

朝からわくわく。

今日は待ちにまった低学年対象の雪遊び。

先日の大雪で、那須甲子は積雪が多くあり、思う存分、雪にまみれて遊びました。

「やっぱり楽しい!」という声が聞こえてきました笑う

NEW 鈴木家住居見学(3年)

3年生が、社会科の学習の一環として、白河市の指定重要文化財「鈴木家住居」に行ってきました。

昔の建造物や道具を教科書や図鑑等で見たことがある児童は多かったのですが、実際に昔の道具に触れてびっくり!

百聞は一見に如かずですね。

 

 

NEW 本日の授業は・・

本日の授業の様子です。

タブレットを使用しながら楽しく学習する学年も多くみられます。

今、学校では、「個に合わせた学習」と「協働的な学習」を組合わせながら、授業を行っています。

 

 

NEW 雪かきは任せて!

白河第四小学校の周りは、すっかり雪化粧雪

4年生以上のみなさんが、朝、雪かきを率先して行ってくれました。

保護者、地域の皆様も早朝より除雪していただき、ありがとうございました。

 

雪 雪あそび活動(中学年)

本日は、3・4年生が那須甲子に行き、そり遊びや雪合戦をして楽しみました。

「楽しい!」という声がたくさん聞かれました。

防寒着の準備をしていただきありがとうございました。

低学年の雪あそびは9日(金)、高学年は20日(火)を予定しています。

NEW 本番!なわ跳び記録会!

自己新記録が出た子どもたちがたくさんいました。

どの学年も、あきらめないで最後までがんばり抜いた「なわ跳び記録会」でした花丸

たくさんのご声援、ありがとうございました。

NEW 本日の授業は?!

本日の授業の様子です。

1年生は、なわ跳び。

2年1組は、図工科のカッターの使い方の学習。

2年2組は、はこの形。「さいころ」を作るにはどうすればよいかを考えていました。

3年生は、聖者の行進の練習。

4年生は、なわ跳び。

 5年生は、版画です。

そして、6年生は理科の実験。

ことのは学級やすずかけ学級の豆がらっ子もまざり、どの学年も楽しく、そして真剣に学習をしていました。

NEW 自己記録にチャレンジ!

2月1日のなわ跳び記録会に向けて、全学年、白い息を吐きながら、

力の限り記録を伸ばそうと練習に励んでいます。

当日、ご都合がつく方はぜひ、応援にいらしてくださいね。