日誌

出来事

伝承遊びの会

 2月8日(水)、伝承遊びの会が行われました。

 1・2年生が地域ボランティアの方にこま回しやゴムとび、紙飛行機、ぶんぶんごまなどの伝統的な遊びを教えていただきました。子ども達は目を輝かせながら、夢中で遊んでいました。

 また、ボランティアの皆さんの手作りぶんぶんごまと、紙飛行機を全員がプレゼントしていただきました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

 

 

鬼は外! 節分行事

 2月3日は節分でした。年男・年女の5年生が、段ボールで作った鬼と、節分クイズを学校中に飾ってくれました。また、休み時間に各学級に分かれて、豆まきをしてくれました。

 子ども達は校舎を回って鬼を探したり、まかれた豆を嬉しそうに拾ったりしていました。

 5年生の皆さん、ありがとうございました。

 

 

鼓笛移杖式

 2月2日(木)、鼓笛移杖式が行われました。

 6年生の主指揮者から5年生の主指揮者へ指揮杖が受け渡され、4・5年生が「校歌」「アフリカン・シンフォニー」の演奏をしました。1年生から3年生の児童も、きちんとした態度で聞いていました。6年生も、温かく見守っていました。

 4・5年生がみさか小学校の伝統をしっかり受け継いで、素晴らしい鼓笛隊になることと思います。

 

 

なわとび記録会がんばりました!

 1月のなわとび記録会週間では、それぞれの学年の児童が自分の目標に向かって、持久跳びやチャレンジ種目に挑戦しました。また、団体種目として長なわとびを行いました。冬休み前から練習を始め、朝の時間や休み時間などにも積極的に練習に取り組んできました。記録会では、二重跳びやはやぶさ跳びなどの難しい技に挑戦する姿も見られ、とても立派でした。

 当日はたくさんの保護者の方に参観いただき、子どもたちは最後まで一生懸命取り組むことができました。応援ありがとうございました。

 

 

 

5年生 宿泊学習へ!

 9月21日(水)、22日(木)にかけて、5年生の宿泊学習がありました。

 今年度は3年ぶりに那須甲子青少年自然の家へ宿泊し、茶臼岳登山やオリエンテーリングなどの自然体験、野外炊飯などの活動を行いました。

 好天に恵まれ、予定した活動を全て行うことができました。子どもたちは、豊かな自然の中でのびのびと、素晴らしい体験をすることができました。

 

 

 

 

 

6年生 歴史探訪

 9月16日(金)、6年生は、会津歴史探訪に行ってきました。
 事前に班ごとに会津で体験してみたいことや、場所を調べて、赤べこの絵付け体験や蒔絵体験、県立博物館見学などの計画を立てました。
 当日は、天気に恵まれ、班の仲間と協力して計画通りに見学や体験を行うことができました。
 全員で素敵な思い出を作ることができました。

 

 

 

見学学習

9月9日(金)には、見学学習が行われました。各学年それぞれの場所で、素晴らしい体験ができました。


1年生
1年生は、那須どうぶつ王国に行きました。小雨の降る中、動物へのエサやり体験をしました。大きな動物にも物おじせずにエサ用のシャベルを使って行うことができました。
バードショーを見るころには雨もやみ、森の奥から飛んでくるハヤブサやハクトウワシの大きな翼に驚き、きれいな羽根のヨウムを見つけると歓声をあげていました。
シロオオカミやスナネコ、ハシビロコウなど珍しい動物や鳥のそばを通りながら、図工で「どの動物を描こうか迷っちゃうな。」という声が聞かれました。
 お昼前には、すっきりと晴れてとても楽しい見学学習になりました。

 


2年生
 2年生は、福島空港と岩瀬牧場に行きました。空港では、飛行機が飛び立つ瞬間を展望デッキから見学しました。

 パイロットから手を振ってもらった時は、子どもたちも喜んで手を振り返しました。

 岩瀬牧場では、ヤギ、ウサギ、牛、モルモット、羊へのエサやり体験を行いました。初めは怖がっていた子どもたちも、エサやりを通して次第に動物とふれあう楽しさに気づき、夢中になって話しかけたり動物をなでたりしていました。中には小屋の屋根に上ったままのヤギを見て、「なんでずっとあそこにいるんだろう?高いところが好きなのかな。」という声が聞かれました。
 友達との楽しいバス移動やおいしいお弁当も食べれて充実した1日になりました。

  


3年生
 3年生は、ムシテックワールドに行きました。心配していた天気も3年生の元気パワーで快晴となり、気持ちよく1日活動することができました。
フィールドでの虫さがし、そして自分たちで捕まえた生き物を顕微鏡でよーく観察しました。すると、普段気づかない発見がたくさんありました。生き物が苦手な子もムシテックマジックで生き物を触ったり、見たりすることができました。
 サイエンスショーでは、いろいろな物を燃やす実験を通して、「あれ?花火みたい。」、「ペットボトルロケット発射!」。科学の不思議・おもしろさを学習しました。
 また、細かい作業にもチャレンジし、虹色万華鏡を作成しました。素敵なお土産もできて子どもたちは大満足な1日となりました。

  


4年生
 4年生は、大内宿に行きました。見学中は1組と2組に分かれ、ガイドさんの説明をもらいながら見学をしたり、起き上がりこぼしの絵付け体験をしたり、班ごとに自由散策でお土産を購入したりしました。
 大内宿の家々が火事に弱いため、中で花火ができないことや特殊な消防設備があることや、江戸時代にお殿様が参勤交代のために宿場町として栄えたことなどを知り、たくさんメモをしていました。
 また、絵付け体験では思い思いの起き上がりこぼしを塗り上げ、自由散策では家族や自分のために何がいいか迷いながら買い物をすることができました。
 それぞれの思い出を、ぜひお家で話して、花を咲かせてほしいと思います。

 


6年生
 6年生は、福島県環境創造センター『コミュタン福島』に見学に行ってきました。放射線や福島の環境の現状についての展示や風力発電体験授業を通して、学習しました。360度全球型シアターでは、映像の迫力に感動する様子が見られました。

 

第2学期始業式

 8月22日(月)、第2学期の始業式を実施しました。2学期も学校行事が充実しています。見学学習や6年生の修学旅行、5年生の宿泊学習、みさかフェスタやマラソン大会など、学習や運動、芸術でも力を発揮する場面がたくさんあります。

 87日間と1年で一番長い学期です。心も体も大きく成長していけるように、毎日元気に登校し、何事にもチャレンジする気持ちをもって取り組んでほしいです。また、今後も新型コロナウイルス感染症対策に取り組んでいきますが、行事や日程等に変更がある場合もあるかと思います。引き続き皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

地域の交通安全を願って~みさか地区交通安全鼓笛パレード

 5月20日(金)に白河警察署、白河市役所、‘PTA本部役員、地域の皆様方のご協力を得て、みさか地区交通安全鼓笛パレードを行いました。好天の下、子どもたちは地域の交通安全を願うとともに、日ごろからお世話になっている地域の方へ感謝の気持ちを表すため、精いっぱいの演奏を披露しました。関係機関の皆様、ご声援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

運動会、大成功でした!

 5月15日(日)、雨上がりの好天の下、みさか小学校大運動会が開催されました。

 紅白、最後までどちらが勝つかわからない白熱した展開で、徒競走、チャンスレースともとても盛り上がりました。

 久しぶりの白組の優勝で、白組の子たちからは大きな歓声が上がりました。

 開催・運営にご協力いただいた保護者・地域の皆様、ありがとうございました。