こんなことがありました!

出来事

インフルエンザ情報(1月21日)

本日のインフルエンザ罹患者は2名です。
1年0名、2年1名、3年1名です。発熱による欠席者は4名です。
小学校では学級閉鎖の措置も講じています。家庭内での感染予防のために、「うがい、手洗い」をまめに行うとともに
部屋の空気を乾燥させないようにしてください。

また、朝、検温して登校するようにお願いします。 朝37℃以上のときは休ませてください。

インフルエンザ情報(1月18日)

本日のインフルエンザ罹患者は5名です。
1年4名、2年0、3年1名です。発熱による早退者も数名います。
一昨日までの出張で、各地区の校長がインフルエンザ対応で連絡をとっていました。

流行は県全体体ののようです。                                                                                                                                          部活動、大会、練習試合、コンクールへの参加したときこそ、うがいと手洗いを欠かさないようにお願いします。

月曜日、登校する前には、ご家庭で検温していただくようお願いします。
朝37℃以上のときは休ませてください。

 

英語スペリングコンテスト本番への取り組み

10日、英語スペリングコンテストの本番を行いました。どの学年の生徒もかなり力を入れて取り組んでいました。職員室での会話からは、3年間で初めて合格した生徒や昨年度は合格には大きく届かなかった生徒が満点になったという声が聞こえてきました。生徒達に結果を返すのは週明けですが、昨年以上の大きな成果があったようです。

        どの学年も合格目指して頑張りました。

     「Do Your best」松本先生からの激励の言葉

インフルエンザ情報(1月11日)

本日のインフルエンザ罹患者は8名です。
1年4名、2年4名、3年0です。発熱による欠席者も数名おり、増加傾向です。校内では「インフルエンザ警報」を出し、マスク着用で生活しています。週明けのからもマスクの持参をお願いします。
明日から3連休です。部活動に参加して、さらに体調を崩したり、部活動の場が感染にならないようにするために、朝の段階で必ず体温を測ってください。37℃以上のときは参加させないでください。また、「節々が痛い」とか「頭痛がする」「悪寒がする」というときにも積極的に休養してください。そのようなときは医師の受診もしてください。また、家庭生活でもうがい、手洗いが欠かせません。外から戻ってきたときには、誰もが手を抜かず取り組むようにしてほしいです。

    今日の感染状況     昇降口の手指消毒液を4基にしました  

インフルエンザ情報(1月10日) 

本日のインフルエンザ罹患者は5名です。
1年2名、2年3名、3年0です。発熱による欠席者も数名います。保健室前には状況を掲示しています。
県南地区での感染者は多くなっています。                                   感染拡大防止のために、朝、検温し、37℃以上のときは休ませてください。

   保健室前の情報板     校外からの持ち込みを防ぐため、昇降口での手指消毒も行っています。       

本校も合格目指して

明日は、英語スペリングコンテストを実施します。本校でも、多くの生徒が合格するように願うとともに、冬休み中

の取り組みの成果があることを期待しています。1年生は初めての取り組みですが、放課後の学習の機会を設けて

底支えしています。本日の家庭学習では最後に確認をしてほしいです。

            先生が寄り添って確認をしていました。

新学期を迎える準備

明日は、3学期始業式です。生徒の声が聞こえず、静かな学校も再び賑やかになることと思います。

各学級も新学期ならびに生徒を迎える準備をしています。

      担任からのメッセージ

 

 

 

 

 

 

 

 

クリーンプロジェクト最終回

本日、生徒会本部役員の企画運営によるクリーンプロジェクトの最終回を行いました。風はありませんでしたが気温は低く日影の水たまりに氷がはっているのを見つけた生徒もいました。多くの生徒が参加し、いくつものコースに分かれてゴミ拾いをしました。終業式の後には、ポイントを最も多く集めた生徒4名に生徒会長が認定証を渡しました。

1年生もゴミのありそうな場所がわかるようになりました。      参加者全員です。 

認定証をもらうことになった4名です    生徒会長から一人づつ渡しました。

生徒会役員選挙 

18日、生徒会役員選挙の立ち会い演説会ならびに投票を行いました。以前にお伝えしたように、今年は信任投票ではなく選挙戦になる役職がいくつもありました。候補者の演説は限られた時間ではありましたが、自分の主張を懸命に語っていました。フロアーの生徒達も選挙戦を自覚して、演者の話に集中していました。市選挙管理委員会から記票台と投票箱をお借りして投票をおこないました。やり方は国政、県政、市政の選挙と同じにし、主権者教育として行いました。

   ステージ上の立候補者   選挙をする役職は応援者とともに 信任を問う役職は立候補者のみ

    投票用紙をもらって       記票台で記載          投票へ