今日の出来事

今日の出来事

心の引き継ぎ

 たてわり班による清掃の時間、6年生が下級生に掃除の仕方を優しく教えていました。そして、人が嫌がりそうな仕事に、6年生が自ら進んで取り組んでいました。

 思いやりの心や奉仕の心を、言葉と姿で、下級生へ引き継いでいるように見えました。

新たな旅に備えて

 書写の時間に、4年生は「出発」、6年生は「旅立ちの朝」という課題に取り組んでいました。進級や卒業を連想させる言葉を真剣に書く子どもたちの姿に、まだちょっと早いのですが、胸に熱いものがこみ上げてきました。

 4月からの新たな旅に備えて、今、しっかり力をつけるとともに、思い出もたくさん作ってくださいね。

雪国

 川端康成の小説のように、国境の長いトンネルを抜けたわけではないのですが、今朝、大信に入ると雪国でした。

 当然のように、子どもたちは喜んで校庭を駆け回りました。教室で丸くなっている子どもはいませんでした。

 近年は、雪の多い冬と雪の少ない冬が、一年おきに訪れているような印象を受けます。

 今年の冬は、地域のみなさんに除雪で大変お世話になっていますが、もう数回お世話になりそうです。

 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

まめで達者で

 節分の今日は、5年生が各教室で豆まきを行いました。

 「先生方が健康でいられますように」と、裃(かみしも)姿のかわいい年男年女は、校長室にも職員室にも来てくれました。

 子どもたちの思いをありがたく受け取って、まめで達者な一年にしていきたいと思います。

春よ来い

 次年度新入生の保護者を対象に、入学説明会が行われました。メモを取ったりうなずいたりしながら話を聞かれている、お母さんたちの熱心な姿に、我が子の入学への大きな期待を感じました。

 学校では、万全の準備をしてお待ちしています。4月が待ち遠しいですね。