白一NEWS

学校の出来事を紹介します

大谷翔平選手のグローブお披露目集会

1月17日に全校集会を行い、メジャーリーガーの大谷翔平選手から寄贈された

グローブのお披露目集会を行いました。

お披露目集会は、6年生がアイデアを出し合い、企画・運営を行いました。

会では、BGMに乗ってアメリカから荷物が届き、1年生が荷物を開封しました。

グローブが取り出されると「大谷選手のグローブだ!」と子どもたちから歓声が

巻き起こりました。早速、全校生を代表して6年生の男子3名がキャッチボールを

し、最後に全校生で「野球しよーぜ!」の合言葉で会を締めくくりました。

6年生の工夫を凝らしたサプライズ演出に、体育館はたくさんの笑顔に包まれて

いました。大谷翔平選手、ありがとうございました。

 

 

 

校内書きぞめ会

1月12日に校内書きぞめ会を行いました。

日本には、新年2日目に書きぞめをする風習があります。一字や四字熟語を書き、

自分自身の夢や目標の決意を固めたり、1年の幸福や健康を祈願したりします。

子どもたちは、自分のめあてをしっかりもち、お手本をよく見て一字一字丁寧に

書くことができました。

めあてをもち、集中して書くことは、今年一年をよい年にしたいという心構えを

に繋がります。子どもたちにとってよい年になるよう、励ましていきたいと思い

ます。

 

 

第3学期始業式

1月9日に第3学期始業式行い、式の中で3名の代表児童が3学期のめあてを発表しました。

3名の代表児童からは、『学習のまとめをしっかりと行い、次の学年に向け準備をして進級したい』

という言葉がありました。

3学期は51日間と短く、学習のまとめとしてもとても重要な学期です。

自分の『学びます・鍛えます・磨きます』のめあてに向かって頑張る姿がたくさん見られるように

していきたいと思います。

 

 

 

2学期終業式

12月22日に2学期終業式を行いました。

2学期の86日間で、子どもたちは心も体も大きく成長できたのではないでしょうか。

冬休みが明ければ、3学期はあっという間に過ぎてしまいます。進級・進学のための

準備をこの冬休みにしっかりとし、笑顔で

登校する皆さんに会えることを楽しみに待っています。

すてきな冬休みをお過ごしください。

  

 

音楽会

12月9日に音楽会を行いました。たくさんの保護者の皆様と地域の方に

お越しいただき、ありがとうございました。

各学年・特設クラブの発表曲は、以下の通りです。

  1年生「たのしいね」「ドレミのうた」「キラキラ星変奏曲」

  2年生「あしたははれる」「チャチャマンボ」「勇気100%」

  3年生「小さな世界」「聖者の行進」「ミッキーマウスマーチ」

  4年生「世界がひとつになるまで」「エーデルワイス」「ソーラン節」

  合唱クラブ「やさしさに包まれたなら」「地球星歌」

  器楽クラブ「モメンタム」「アンダー・ザ・シー」

  PTA合唱団『楓』「ありがとう」

  5年生「大切なもの」「ルパン三世のテーマ」

  6年生「COSMOS」「惑星より『木星』」

  全校合唱「校歌」

どの発表も素晴らしい音楽をコミネスに響かせていました。

ご来場いただいた皆様、また、これまでご家庭で励ましていただいた

保護者の皆様、本当にありがとうございました。