こんなことがありました!

出来事

第3学期始業式

 本日9日(火)より、第3学期がスタートしました。今学期の登校日数は51日です。

 始業式の中で、次の学年への進級に向けて、学習面や生活面のまとめをしっかりと行うよう励ましました。

 保護者の皆さん、地域の皆さん、今後とも本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

第2学期終業式

 86日間の長い第2学期も、今日で終了となりました。事故やけがもなく、無事に終業式を迎えることができ、職員一同、とても嬉しく思っています。

 子どもたちとは、「楽しく安全に冬休みを過ごし、第3学期の始業式(1月9日)には、元気に登校すること」を約束しました。

 

 3名の代表の子どもたちが、「2学期を振り返って」素晴らしい内容の作文を発表しました。

 

 終業式後、生徒指導の担当教員より「冬休みの過ごし方」について話がありました。

 

 続いて、『金鉛筆』表彰(満点賞)を行いました。第2学期の結果は次のとおりです。

〇漢字テスト 45名

〇算数テスト 36名

 各学年の代表の子どもたちに「金鉛筆」を授与しました。おめでとうございます!

赤い羽根共同募金

 本日21日(木)には、市社会福祉協議会へ「赤い羽根共同募金」をお渡ししました。

 

 本日、昼の時間には、給食委員会より「食育クイズ」が行われました。

 

 〇表彰の様子(昨日の昼に実施)

 必読書完読賞(本校独自のものです)

 

 東西しらかわ地区小学校造形作品展(研究部賞1名、特賞2名)

 

クリスマス会

 本日20日(水)、小田川っ子タイム(昼)には、全校生でクリスマス会を行いました。

 運営委員会(児童会)の子どもたちが企画・運営をしました。クリスマスに関係したクイズを実施しました。なかなか難しい問題(全部で5問)の内容で、全問正解者は、全校生で1名でした。

 その後、全校生でクリスマスの歌「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。楽しい雰囲気の中、子どもたちの笑顔がたくさん見られ、職員一同、嬉しく思っています!

白河の歴史「昔話を語る会」(2年生)

 本日15日(金)には、白河の歴史「昔話を語る会」(2年生)を実施しました。講師には「白河語りの会」の方をお招きしました。毎月の読み聞かせでも、大変お世話になっています。

 

 その他の学年の様子をアップしましたので、ご覧ください。

今日の「小田川っ子」の様子

 2学期の終業式まで、残りの登校日は8日となりました。体調を整えて、冬休みを迎えてほしいと思っています。

 本日の子どもたちの様子をアップしましたので、ご覧ください。

 

表彰(昼の時間)

〇JA共済第46回管内小中学生図画展覧会(銅賞)

 

〇JA共済第46回管内小中学生書写展覧会(佳作)

 

〇令和5年度JA共済福島県小・中学生第67回書道コンクール(奨励賞)

 

〇令和5年度JA共済福島県小・中学生第52回交通安全ポスターコンクール(奨励賞)

 

 6年生は、中学校入学説明会へ参加のため、午後より本校を出発

個別懇談、お世話になっています

 先週から実施している個別懇談ですが、本日で最終日となります。保護者の皆様には、ご多用の中、ご来校いただきありがとうございます。

 本日の子どもたちの様子をアップしましたので、ご覧ください。

今日の「小田川っ子」の様子

 第2学期の登校日は、残り10日となりました。昨日より個別懇談が始まりましたが、保護者の皆様には、ご多用の中、ご来校いただきありがとうございます。学校と家庭が一緒になって、お子さんを育てていきたいと考えています。

 さて、本日の子どもたちの様子をアップしましたので、ご覧ください。子どもたちは、進んで学習に取り組んでいます!

読み聞かせ

 本日6日(水)、朝の読書タイムの時間には、「読み聞かせ」の活動を行いました。本日も、白河語りの会の方や図書ボランティアの方にお世話になりました。今後も本校では、「豊かな読書活動」を推進していきます。