こんなことがありました!

出来事

【3月1日】「漢字オリンピック」 満点合格おめでとう!

 今週は、「漢字オリンピック」を行いました。

 練習を積み重ねた子どもたち。 

 満点合格の子どもたちが、ぞくぞくと校長室に報告に来てくれました。

 よくかんばりました!

 

 

 

 

 

 ごほうびのスタンプやシールを喜んでもらっています。

 子どもたちの笑顔を見ることができ、とてもうれしいです。

 

【29日】ランチルーム給食 「よくかんで食べよう!」

 先日、うずらの卵をのどに詰まらせた児童が窒息死するという事故が発生してしまいました。

 あってはならないこと 大変痛ましいことです。

 小野田小学校では、3月11日(月)にうずらの卵を食材として予定していましたが、使用を控えるという対応をとることにしました。

 

 「よくかんで食べること」を日頃より指導し、事故防止に努めているところです。

 昨日は、栄養士が次のような話を子どもたちに行いました。

 

 

・「よくかむ」ためには、食べ物をひと口分、口に入れたら口を閉じます。

 そうすると、食べ物が奥歯の方にいくので、「よくかむ」ことができます。

 「よくかむ」ためには、ひと口ひと口「かむ」ということを意識して食べることが大切です。

 

・また食べる時の「姿勢」も重要です。

 背筋を伸ばしてイスに座り、足の裏を床面につけるだけで、かんだ時に踏ん張ることができるので、「かむ力」「かみしめる力」が約20%アップすると言われています。

 正しい姿勢を意識して、よくかんでいただきましょう。

 

 

 

 小野田小ではランチルーム給食を行っているので、全校生が落ち着いた雰囲気の中で食べることができています。

 また、多くの教職員が子どもたちと一緒に給食を食べているため、多くの目で子どもたちを見守ることができています。

 万が一緊急事態が発生した時にも、チームで適切に対応することができる環境となっています。

 小野田小の良き伝統が、子どもたちの命を守る環境となっています。

 

【29日】「鼓笛移杖式」 伝統を受け継いで

 先日行われた「6年生を送る会」に併せて、「鼓笛移杖式」を行いました。

 6年生にとって、最後の鼓笛演奏でした。

 

  

  

 

 4~6年生の鼓笛隊は、さすがの力強い演奏でした。

 下級生は、その演奏にじっと耳を傾けていました。

 

「演奏を聴いている人に『笑顔』を届けてください。」

 6年生の素敵な言葉とともに、移杖されました。

 

 

 

  

 3~5年生も、練習を始めて間もないにもかかわらず、息の合った演奏を披露してくれました。

 それを聴いていた6年生も、安心してくれたことでしょう。

 

 小野田小学校の良き伝統は、しっかりと受け継がれていきます。 

【28日】「6年生を送る会」 感謝の気持ちを込めて

 本日2・3校時に、「6年生を送る会」を行いました。

 1年間、小野田小学校をリードしてくれた6年生に、1~5年生が感謝の気持ちを届けました。

 

 

 

  5年生が立派に会を進めてくれました。

 

「全校ゲーム」では、「ウオークラリー」を取り入れ、先生方に関するクイズを企画してくれました。

 それぞれの先生方の教室で、問題を出して楽しませてくれました。

 

 

  

 また「私は誰でしょう」クイズでは、下級生が出したヒントを元に6年生が答えを考えました。

 

 

 

  最後に、「感謝の言葉」と「プレゼント」を6年生に届けました。

「プレゼント」は、在校生が心を込めて書いたメッセージカードを届けました。

 

 

 

 在校生の中には、感極まって涙を流す子どももいました。

 6年生は、うれしそうにメッセージカードを見ていました。

 

 

 

 感動的な会でした。

 6年生、1年間小野田小のために精一杯働いてくれてありがとう。

 6年生が築いてくれた良い伝統は、5年生を始め下級生にしっかりと受け継がれています。

【27日】「PTA総会」多くの出席に感謝申し上げます。

 先日行われた授業参観後に、「PTA総会」を実施しました。

 授業参観と同様に、多くの皆様に出席していただきました。

 ありがとうございました。

 

 会では、今年度の事業・会計決算報告、次年度の事業・会計案について、ご承認いただきました。

 次年度は、小野田小学校創立150周年記念のメモリアルイヤーです。

 学校では、スクールコンサートを実施したり、PTA会報の増刷を行ったりしながら、1年間お祝い行事等を続けていこうと考えているところです。

 

 

 今年度のPTA役員の皆様には、1年間大変お世話になりました。

 学校への温かいご支援に感謝申し上げます。

 次年度の役員の皆様にも、どうぞご協力の程よろしくお願い申し上げます。

【26日】3学期残すところ「19日」

 早いもので、3学期も残すところ19日となりました。

 今週水曜日には、「6年生を送る会」と「鼓笛移杖式」が行われます。

 次週からは、卒業式全体練習も始まります。

 今年度のまとめとしての修・卒業式、そして次年度に向けて伝統の引き継ぎ等がすすんでいきます。

 この時期は、子どもたちの成長がより強く感じられます。

  

 

 

 今日の全校朝会では、「返礼」の仕方を学びました。

 6年生が、下級生のお手本となりました。

 堂々とした姿でした。

 その表情には、中学生の雰囲気が漂っています。

 

 下級生の皆さんも、6年生に負けないくらい立派な「返礼」を行うことができました。

 1年間小野田小学校のためにがんばってくれた6年生のためにと、感謝の心を持つこともできています。

 「挨拶」という「姿」から、子どもたちの礼儀正しさや、卒業式に向けた心がまえが育っていることを感じます。

【22日】「授業参観・PTA総会・学級懇談会」来校ありがとうございました。

 本日は雪の降る寒い中、たくさんの保護者の皆様に来校いただきましてありがとうございました。

 子どもたちが一生懸命、授業に臨んでいる姿を見ていただけたことと思います。

 

 子どもたちは、いつもより真剣なまなざしで授業を受けていました。

 子どもたちにとって、おうちの人に成長した姿を見てもらうことが何よりうれしいことだと改めて感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【21日】明日「授業参観・PTA総会・学級懇談会」来校をお待ちしています。

 明日22日(木)、「授業参観・PTA総会・学級懇談会」を行います。

   日本気象協会13:00現在の予報では、明日の午後は湿った雪の予報となっています。

 あいにくの天候ですが、子どもたちは保護者の皆様の来校を心待ちにしています。

 

 授業参観後には、PTA総会と学年懇談会も予定しています。

 皆様の来校をお待ちしています。

 

 明日の授業で発表する練習にも、子どもたちは熱が入っています!

 当日のお楽しみですが、少しお伝えします。

 

 

 

【21日】「6年生を送る会」に向けて、5年生のがんばり!

 来週に控えた「6年生を送る会」に向けて、5年生のがんばりが見られています。

 

 今日の4校時目には、リハーサルを行いました。

 会の次第に従って、真剣な表情で進めていました。

 その表情には最高学年に向けての自覚が見られ、うれしく思いました。

 

 

 1年間学校のリーダーとして活躍してくれた6年生に、感謝の気持ちがしっかりと伝わることでしょう。

 当日が楽しみです。

【20日】「ふくしまっ子健康大賞」受賞!

 小野田小学校が、「ふくしまっ子健康大賞」を受賞しました。

 この賞は、体力向上に向けた取組に顕著な特色が認められる学校に与えられます。

 今年度は、福島県内の小学校のうち6校が選ばれました。

 

 小野田小学校からは、養護教諭が代表で授賞式に出席しました。

 なかなかいただけない賞ですが、小野田小は今回で3回目の受賞です!

 小野田小歴代の先生方の継続した取組、その伝統の素晴らしさを感じます。

 

 小野田小の取組『「元気な小野田っ子」~健康を支える体力づくり』は、

・全校一斉の「体力づくり」

・縦割り班での「フレンド遊び」

・持久力向上を目指して

 しらかわ故郷マラソンへの参加

・地産地消の収穫祭(栽培活動)

 ~健康づくり~

・食育の推進 

 ~児童・教職員・家庭・地域の取組~

等と、多岐にわたる豊かな取組です。

 

 なお詳しくは、小野田小の取組を添付いたしましたので、どうぞご覧ください。

 様式1【小野田小】ふくしまっ子元気大賞.pdf

 

 今後も子どもたちの健やかな成長のため、保護者・地域の皆様とともに力を携えてまいります。