表郷小学校

表っ子NEWS

卒業式全体練習

 今年の卒業式に参加する4年生から6年生が、一緒に全体練習を行いました。寒い体育館でしたが、緊張感を持ち、最後まで頑張りました。今日の課題を、次回の練習まで、それぞれの学年で頑張ります。

6年生と思い出をつくる会

 5年生が計画、準備し、他の学年が協力して、6年生と思い出をつくる会が行われました。各学年の子どもたちは、6年生とゲームをしたり、歌の発表をしたりしました。その後、新しい鼓笛隊で演奏して、縦割り班ごとにお世話になった6年生へメッセージ色紙をプレゼントしました。最後には6年生から、素敵なリコーダー奏の発表がありました。6年生にとって、楽しい思い出がまたひとつできたようでした。

最後の授業参観

 先週木曜日、今年度、最後の授業参観が行われました。子どもたちは、今年一年の成長を見てもらおうと、いつも以上に頑張っていました。その後、3年ぶりにPTA総会が行われ、たくさんの保護者の皆様に参加いただきました。

授業研究会(5年)

 先週金曜日、5年生で算数の授業研究会が行われました。割合を使って求める内容で、子どもたちはいろいろと考え、最後はたっぷりと練習問題に取り組みました。その後、講師の先生を交え、研究協議会が開かれ、来年度の研究の方向性を探りました。

幼小懇談会

 表郷地区には、幼稚園が一つ、小学校も一つですので、ほぼ、幼稚園の子どもたちが、小学校に入学します。先日、幼小連携のために、幼稚園で懇談会が開かれました。午前中、年長さんの活動を参観し、午後、話し合いが行われました。

新1年生一日入学

 来年度入学予定のお子さんと保護者の皆様にお出でいただき、入学説明会を開催しました。お家の方が説明を聞いている間、子どもたちは、5年生のお兄さん、お姉さんたちとゲームをして遊びました。

広報委員ボランティア

 今年のPTA活動は、ボランティア主体による活動で行っています。この日は、広報誌の発行に向けて、ボランティアで参加いただいた皆様で、紙面の割り振りや原稿依頼の準備をしました。参加いただいた皆様、ありがとうございました。

豆まき会

 2月3日の節分を前に、今日、学校では5年生の子どもたちが、各教室を回って、豆まきをしてくれました。1年教室では、自分の追い出したい鬼を書いた鬼の絵に向かって、大きな声で豆をまいてくれました。5年生のみなさんのおかげで、表郷の鬼も追い出せました。ありがとう!

バス置き去り事故を防ぐ

 本校は、スクールバスを3台所有しています。そういう意味で、2年前のバス置き去り事故は他人ごとではありませんでした。しかし、本校のバスの運転手さんたちは、児童が降車した後、しっかりとバスの中を確認してくださいます。今回、さらに安全を期すために、それぞれのバスの中に「置き去り事故防止」装置が付きました。先日、関係する子どもたちに、その装置の説明をしました。みんなで、バス置き去り事故ゼロを目指します。