日誌

出来事

令和5年度、スタートしました!

 4月6日(木)、着任式・始業式・入学式が行われ、令和5年度がスタートしました。

 元気な新1年生、ひとつお兄さん、お姉さんになった2〜5年生、最高学年として学校を引っ張っていく6年生。新しい学年、新しい教室でスタートです。みんなで力を合わせていきましょう。

 

   

 

 

離任式

 3月28日(火)、この度の人事異動でみさか小学校から出られる4名の先生方とのお別れの式が行われました。

 4名の先生方、今まで大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

祝 卒業証書授与式

 3月23日(木)、卒業証書授与式が行われ、6学年53名がみさか小学校を巣立って行きました。

 卒業証書授与の後、校長先生から、「『真面目さ、ひたむきさ、素直さ』を大切に、中学校でも活躍してください。」とのお話がありました。

 また、教育委員会告辞、白河市長様、PTA会長様からお祝いの言葉を頂きました。

「別れの言葉」では、卒業生、在校生の心のこもった呼びかけと歌で、卒業の喜びを表しました。1年間最上級生としてみさか小学校のリーダーを務めてくれた6年生にふさわしい、素晴らしい卒業式でした。

 参列していただいたご来賓、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

修了証書授与式

 3月22日(水)、修了証書授与式が行われました。281名の修了生を代表して、5学年児童が校長先生から修了証書を授与されました。また、校長先生から、「1年間よくがんばりました。新しい学年でも、がんばることを大切にして何事にも取り組んでください。」とのお話がありました。

 表彰では、各学年の1年間皆勤賞、6学年児童への6年間皆勤賞が手渡されました。6年間皆勤賞はなんと10名。素晴らしいですね。

  

東日本大震災追悼行事

 3月10日(金)、東日本大震災追悼行事が行われました。

 校長先生と安全担当の先生から、「震災当時のお話と、震災の記憶を受け継いでいってほしい。」とのお話がありました。

 また、2時46分には1分間の黙祷を捧げ、犠牲になった方々への祈りの気持ちを表しました。

 最後に、6年生2名が震災についての作文発表をしました。子ども達の心の中に、震災の記憶を受け継ぐ気持ちがしっかりと生まれたことと思います。

 

 

感謝する会(ボランティアの皆様)

 3月6日(月)の全校朝会は、ボランティアの皆様への感謝する会でした。

 交通安全見守り隊や、図書ボランティア、伝承遊びボランティアの方々へ、感謝のお手紙をお渡ししました。また、6年生からは合奏「シング・シング・シング」「彼こそが海賊」の演奏で、感謝の気持ちを表しました。

 ボランティアの皆様、1年間ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

感謝する会 〜6年生ありがとう!

 2月22日(水)、「感謝する会」が行われました。

 5年生が中心となって、もうすぐ卒業する6年生への感謝の気持ちを込めて、楽しいゲームや、クイズ大会を企画しました。

 6年生の思い出や、以前の担任の先生にちなんだクイズに、みんな大盛り上がりでした。6年生にとっても、下級生にとっても良い思い出ができました。

 企画、準備にあたった5年生の皆さん、ありがとうございました。

きらりフレンド活動(たてわり班活動)引き継ぎ

 2月16日(木)のきらりフレンド活動(たてわり班活動)は、6年生から5年生への班旗の引き継ぎでした。

 今まで中心となって色々な遊びを考え、下級生と活動してきた6年生から、5年生に班旗が受け渡されました。6年生からは、「来年度もみんな仲良く遊んでほしい」との言葉がありました。

 5年生は大切な班旗を引き継ぎ、早速しりとりゲームなどの活動に取り組みました。6年生に進級しても、しっかり下級生をリードしてくれることと思います。

  

 

 

授業参観・懇談会

 2月10日(金)、授業参観および学年懇談会が行われました。

 久しぶりの授業参観ということで、たくさんの保護者の皆様においでいただきました。

 子ども達はまとめの学習の発表をしたり、真剣な表情で話し合いをしたりと、成長した姿を見せることができました。

 また、懇談会では今年度の成長した点や、来年度に向けてのお話しをすることができました。

 保護者の皆様、ありがとうございました。

伝承遊びの会

 2月8日(水)、伝承遊びの会が行われました。

 1・2年生が地域ボランティアの方にこま回しやゴムとび、紙飛行機、ぶんぶんごまなどの伝統的な遊びを教えていただきました。子ども達は目を輝かせながら、夢中で遊んでいました。

 また、ボランティアの皆さんの手作りぶんぶんごまと、紙飛行機を全員がプレゼントしていただきました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。