こんなことがありました!

出来事

会議・研修 ミライの学びはすぐそこに?

GIGAスクール構想の実現に向けて、五箇中学校も少しずつICT環境の整備が進んできています。

生徒の皆さんが学ぶ前に教職員が使ってみねば! というわけで、校内研修であぶくま教育様を講師に迎え、タブレットを使ったICT教育について理解を深めました。

実際に使ってみると・・・なかなか難しい・・・ですが面白い!花丸

もしかしたら生徒の皆さんの方がスイスイ覚えてしまうかもしれませんね。

学習にICT機器を活用することは日本はまだまだ諸外国よりも進んでいないと言われています。

我々もしっかり学び、皆さんと有意義なICT教育を進めていけるように頑張ります!期待・ワクワク

晴れ 朝の会から始まる・・・

朝の会から五箇中学校の1週間は始まります。連休が明けて、いよいよ本格始動の1週間です。

本日の朝の会では、青少年赤十字(JRC)の加盟登録式が行われました。

まず校長先生から「赤十字」という組織についての説明があり、その後代表生徒への任命状の授与、全校生徒による誓いの唱和をしました。

コロナ禍の今だからこそ、一人ひとりが奉仕の精神を忘れずにいたいものですね。

お知らせ青少年赤十字(JRC)については下記URLもご覧ください。

https://www.jrc.or.jp/volunteer-and-youth/youth/about/

表彰では県南春季陸上競技会と年度間無事故表彰もありました。

特に年度間無事故に関しては、五箇中は本日までで、無事故4529日となっています!キラキラ

これからも交通ルールを守り、命を守る行動を取りましょう。

また、生徒指導の先生からは自転車月間に関するお話もありましたので、改めて自転車の乗り方も確認しましょう。

お知らせ自転車月間について

http://www.bpaj.or.jp/?tid=101243

期待・ワクワク ようこそ後輩!

五箇小学校の6年生の皆さんが3校時に中学校の授業見学に来てくれました。

最初の見学先は1年生の体育、もちろん、ただ見るだけではありません。

1ヶ月とちょっと前まで一緒だった中学校1年生達に混ざって、準備体操のなわとびに挑戦してもらいました。

「ジン、ジン、ジンギスカ~ン♬」のリズムに合わせてのなわとび。

連休明けの1年生たちも、後輩達に良い手本を見せられるようにがんばってくれていました!さすが先輩!

次の見学先は2年生の英語です。こちらこそただ見学するだけかと思いきや・・・

「Repeat after ミーガン先生!」 に合わせて英単語の発音にも参加してもらいました。

クラスの人数以上の人に参観されていた2年生ですが、中学生の英語とは・・・をしっかりと見せてくれました。

こちらもさすが先輩!

今年度も、なにかと行事での行き来がありますので、地域の幼小中の連携をしっかりと深めていきます。

昼 堆肥入れ 土をまぜまぜ 土壌よし!

 今年度も、福島ひまわり里親プロジェクトに取り組みます!

 4月30日(金)にガイダンスを行いました。

その後、チューリップの球根を土から取り出し、土壌づくりをする準備をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 そして、本日。土壌づくりを行いました。

 「住みよい五箇をつくる会」の齋藤さんにおいでいただき、

土壌づくりについてレクチャーしていただきました。

 子どもたちが作業しやすいようにと、事前に堆肥を運んでくださっていました。

 堆肥の下の大地にスコップを差し込み、耕しながら、肥料を混ぜながら、

子どもたちは汗をかきかき、一生懸命作業をしていました。

 ご指導のおかげで、ふっくらとした土壌を作ることができました。

 ご協力、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

キラキラ 歯科検診がありました!

本日、全校生の歯科検診が行われました。

5校時から、ということもあり、給食後には手鏡を見て、

普段より念入りに歯みがきをする生徒の皆さんの姿も見られました。

 

歯科医の先生からは、全体的にきれいな歯が多いとお褒めの言葉を頂きましたキラキラ

ぜひこれからも自分の歯を守るための毎日の歯みがきがんばっていきましょう。

受診勧告も本日お子様に配付しました。昔から歯は万病の元ともいわれます。

受診が必要な方は早めの受診をよろしくお願いいたします。

怒る 許されない 「こんなつもりじゃ なかったの」

本日は、穂積法律事務所の弁護士さんを2人お招きして、

いじめ出前講座を1・2年生対象に行っていただきました。

 

「弁護士はなぜいるのか」という質問から始まり、

「人権」のこと、「いじめ」のことを具体的な事例を交えてお話していただきました。

 

弁護士の方が授業なのかでされた質問です。

質問:「いじめ」が発生した場合、悪いのは誰でしょう。

選択肢:①いじめる側  ②いじめられる側  ③どちらも(場合による)

 

もちろん答えは、①いじめる側 です。どのような場合でも、です。

いじめとは、犯罪です。

「こんなつもりじゃなかったのに」は通用しません。

子どもたちも、それを実際の事例とともに深く考えたようです。

 

弁護士の立場からのリアルな実感のこもったお話、ありがとうございました。

にっこり 懸命に 手洗いマスクに 基礎学力

本日の朝の会で、校長先生は以下の3点についてお話しされました。

①新型コロナウイルス感染の 第4波について

 福島県の4月23日の1日の感染者数が54人と過去最高で、累計感染者数も3000人を超えたそうです。

 GW期間中に行われる練習試合や大会においては「うつらない・うつさない」をモットーに、

 部活動内でマスク着用をしなければならない場面を考え、きちんとマスクをしたり、

 1人1人が手洗いと消毒を徹底したりすることが大切です。

 

②一生懸命は、カッコイイ

 1学期も3週間が過ぎました。

 1年生は、授業での挨拶が一生懸命で素晴らしいです。

 2,3年生は1人1人が目標をもって勉学や部活動に一生懸命に励んでいます。

 清掃も、全校生40人という少ない人数の中で一生懸命に行っています。

 一生懸命はカッコイイ。

 目標をもって一生懸命できる自分を大切に、これからもがんばってほしいです。

 

③基礎学力をつけましょう

 先週、国語の週末課題テストが実施され、2・3年生は100%、1年生は59%が合格しました。

 基礎学力をつけるための取り組みです。

 全員合格できるように、がんばっていきましょう。

 

本日の作文発表は「私の好きなもの」で、3年S.Nさん、1年O.Yさんでした。

3年S.Nさんは「楽譜」で、楽譜を通して友人たちのあたたかな思いに触れることができたと述べました。

1年O.Yさんは「ゲーム・音楽鑑賞・卓球」で、たくさんの「好きなもの」を見つけることで皆さんもストレスを発散していきましょうと述べました。

興奮・ヤッター! 学校をリードしてください!

今日の朝の会では、学級委員及び奉仕部長の任命と表彰が行われました。

ぜひ五箇中をリードしていってほしいですね!

さっそくの表彰もありました!皆さんのがんばりに拍手!興奮・ヤッター!

校長先生からは、学級員や奉仕部長に任命された人以外のみなさんにもぜひ全校生一丸となって活動してほしいとお話がありました。

そのためには目標をたてること、その目標を達成するためには、

①協働すること ②良い雰囲気で活動すること ③お互いの合意形成

が大切です。いよいよ学校も本格始動です。全校生でますます良い五箇中を作り上げていきましょう。

会議・研修 授業参観がありました

新年度のスタートから10日が過ぎ、令和3年度の最初の授業参観が行われました。

たくさんの保護者の方達に見守られて緊張気味の生徒の皆さんでしたが、授業に集中して取り組む姿がありました。

1年生 英語

英語での自己紹介にもChallenge! I’m from Shirakawa. という人が多かったかな?

2年生 国語

百人一首について学びました。上の句と下の句を覚えるのはなかなか大変でも覚えている人がたくさんいました!

3年生 理科

塩化銅水溶液の電気分解の実験を行いました!さじでこするとどうなったのでしょう・・・?

その後学年保護者会及びPTA総会、部活動保護者会が行われました。

保護者の皆さま、お忙しい中足を運んで頂き本当にありがとうございました。

今後とも、本校の学校教育へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

にっこり 今年度最初の…

新年度も2週目に突入です。

何をするにも、“今年度最初の” が付く毎日ですが、今週は “今年度最初の” 尽くしの1週間になりそうです。

まず “今年度最初の” 全校朝の会が実施されました。

1年生は初めての朝の会でしたが、生徒会担当よりしっかりと話を聞き、会に臨むことができました了解

これからほぼ毎週のことですので、ぜひ流れを覚えてくださいね!

朝の会では、代表生徒3名からの作文発表もありました。

タイトルは、それぞれ「中学校に入学して」「進級して」。

どの生徒の発表も、新しい学年になってがんばりたいことへの気合が感じられる内容でした期待・ワクワク

このあとも“今年度最初の”奉仕部や、“今年度最初の” Tタイムも続きますので、1日がんばっていきましょう!