こんなことがありました!

出来事

学習発表会

学習発表会が、感染症対策を実施した上で行われました。

昨年同様、各学年の分散開催で、事前申し込みのあった保護者のみの参観でした。

子どもたちは、自分たちで主体的に考えて計画立案し、当日は堂々と演じることができました。

この行事への取組で得た自信を、今後の学校生活にも生かさせたいと思います。

 

明日はいよいよ学習発表会!

明日はいよいよ学習発表会です。今日は下校時刻ギリギリまで最終確認、小道具の準備、内容の見直しを行いました。

5,6年生は、ピカピカの校舎でお客様をお迎えしたいと、自主的に校内の清掃をしてくれました。

ロビーにはこの日のために仕上げた絵が展示してあります。

今年も事前申し込みされた保護者限定になりますが、皆様のご来校をお待ちしています。

ミリーのすてきなぼうし(2年)

学習発表会で発表する劇「ミリーのすてきなぼうし」の帽子を作りました。

自分の興味関心を生かした、世界にひとつだけのオリジナル帽子ができあがりました。

どんな劇になるのか、当日をお楽しみに!

研究授業・かけ算(2年)

校内授業研究でかけ算の授業をしました。

5×1、5×2・・・の答えを、おはじき、絵、たし算など、自分のやり方で求め、そのやり方をタブレットで写真に撮って先生に送ります。写真に説明を書き込んで送る児童もいました。

送られた写真を比較すると、子どもたちはどれも答えが5ずつ増えていることに気付きました。

こうして「5の段の九九」ができあがりました。いよいよかけ算九九の学習のスタートです。

地層の観察(6年)

学校のそばの露頭に、地層の観察に出かけました。

地域にお住まいの地学の先生を講師にお迎えし、地層についてわかりやすく教えていただきました。

気になったところはタブレットで写真に撮り、教室に帰ってじっくり調べました。

選挙について学ぼう(6年)

白河青年会議所のご協力で、「選挙について『みらいく』で学ぼう」の授業が行われました。

選挙の仕組みや大切さについてわかりやすく教えていただきました。模擬選挙体験も行いました。

今、主権者教育が大切にされています。その第一歩として、貴重な学習の場にすることができました。

当日はテレビ、新聞の取材もあり、子どもたちははりきって学習することができました。白河青年会議所の皆様、本当にありがとうございました。

 

虫の観察(2年)

校庭でバッタやカマキリを捕まえました。教室に持って帰って、観察カードにかきました。

タブレットで写真を撮って、細部まで丁寧にかきました。そのため、本物そっくりに描け、気付いたこともたくさん見つかりました。

おなかの大きいカマキリは、もうすぐ卵を産むかも、と、子どもたちも楽しみにしています!

小教研道徳の授業(4年)

西白河地区小学校教育研究会道徳部会の授業を4年生が行い、約60名の先生方が参観しました。

先生方は、密になるのを避けるため、2階ロビーや音楽室で、リモートで参観しました。

子どもたちは「明文化されていないけれど、守るべききまり」があることに気づき、お互いに気持ちのよい社会を築いていくために必要であると考えました。

実は、これが「自ら気付き、考え、行動する」という本校の教育目標につながっていることに気付き、小田川小の児童としてこれからよく考えて行動しようという思いを持ちました。

久しぶりの縦割り清掃

感染症対策のため、しばらく学級清掃でしたが、今日から縦割り清掃に戻りました。

上級生は下級生に丁寧にやり方を教え、下級生は素直に従い、みんなで協力して清掃することができました。

縦割り清掃のよさをつくづく実感することができました。

和太鼓練習佳境に(5年)

いよいよ練習場所を体育館に移し、和太鼓練習が佳境に入っています。

今日は一つの太鼓を3人で入れ替わりたたく練習をしました。これまでの練習の成果で、スムーズに入れ替われるようになり、音も安定しています。

他学年の児童も勉強しながら音を聞いて「かっこいい!」。5年生も自信を深めた様子です。