出来事
3学年福祉体験活動
9月7日に3年生は、市内の福祉施設で体験活動を行いました。生徒は、様々な出し物を行い、施設の方々を楽しませました。
東デイサービス
表郷デイサービス
ひもろぎの園
オリーブの郷
1学年でふれあい講座(総合的な学習)が行われました。
9月7日(金)に総合的な学習の一環として、ふれ合い講座が開催されました。講師の方の指導のもと、6つ講座に分かれて、それぞれ体験活動を行い、生徒たちは普段経験できない表郷地区の伝統芸能やさまざまな技能を身につけようと張り切っていました。開設された講座は次の通りです。
・そば打ち体験 ・籐工芸製作 ・華道・茶道体験 ・和太鼓実演 ・ヨガ体験 ・健康料理づくり
県南中学校駅伝大会において激走を見せてくれました。
9月5日(水)に玉川村(クックドーム玉川)周回コースにおいて、県南中学校駅伝競走大会が開催されました。女子は5区間(2kmと3kmのコース)男子は6区間(3kmのコース)をたすきをつないで懸命に走り切りました。結果は25チーム中、女子は8位入賞、男子は13位と健闘し、応援の生徒も声を枯らしながら一生懸命選手たちに声援を送ってくれました。夏休み中も酷暑の中、地道に練習した成果がしっかりと発揮されました。特設駅伝部の生徒たちに拍手を送ります。
女子区間 1区 鈴木さん 2区 佐藤さん 3区 鈴木さん 4区 荒井さん 5区 穂積さん
男子区間 1区 近藤くん 2区 佐藤くん 3区 大竹くん 4区 市川くん 5区 鈴木くん 6区 橋本くん
平成30年度 全国学力・学習状況調査結果について
研究授業(学級活動)が行われました。
9月3日(月)に3年2組で学級活動の研究授業が行われました。授業の目標は「自分の長所を面接で話せるようにしよう。」で、担任の先生のこれまでの生い立ち・生き方などを電子黒板で紹介した後、複数の友達から指摘してもらった自分の長所について、面接の場で話せるようにしようという内容でした。それぞれ、生徒たちは発表者、面接官、評価者に分かれ、役割分担をしながら堂々と模擬面接を行っていました。
ソーシャル・スキルトレーニングで盛り上がりました。
9月3日(月)の学級活動の時間にソーシャル・スキルトレーニングが各学級で行われました。このトレーニングはじゃんけんやゼスチャーゲーム、自己紹介などのグループ活動を通してお互いの気持ちをほぐしたり、コミュニケーション能力を高めたりするものです。楽しみながら人間関係を円滑にしていこうとする活動でしたが、それぞれのクラスは大いに盛り上がっていました。
親子奉仕作業および資源回収、本当にお世話になりました。
9月1日(土)に第2回親子奉仕作業・資源回収が行われましたが、あいにくの雨のため校舎内の窓ふき作業などが中心になりました。普段掃除できない細かなところまできれいにしていただき、誠に感謝申し上げます。また、雨の中、草刈りや枝切り作業に当たってくれた保護者の方々のおかげで校庭およびその周辺部の環境美化が進みました。
資源回収については、雨天の中、持ち込みおよび回収等にご協力いただき本当にありがとうございます。これからも継続して参りますので、なにとぞよろしくお願いいたします。
案山子コンクールに向けて
表郷地区で毎年開催されている案山子コンクールに向けて、表郷中学校では各クラスごとに案山子の製作を行いました。それぞれ、キャラクター部門と農業部門への出品するため、各クラス2体(1体の学級もあり)ずつ製作し、それぞれアイディアや工夫を凝らしながらみんなで協力し合い楽しく作り上げることができました。実際に案山子を外に飾り立てる日が待ち遠しいです。なお、9月24日(月:祝日)にかかしまつりが、JR白棚線の番沢駅近くのたんぼで開催されます。
東西しらかわ英語弁論大会で見事な成績を収めました
8月29日(水)に東西しらかわ中学校英語弁論大会が矢吹町文化センターで開催され、西白河郡と東白川郡の各中学校の生徒50名(暗唱の部29名、創作の部21名)が参加しました。創作の部には小松さん(3年)、暗唱の部には芳賀くん(2年)、鈴木くん(2年)がそれぞれ出場し、抑揚を効かせた発音や表現力豊かなゼスチャーなどを取り入れながら素晴らしい英語弁論を披露しました。結果は小松さんが4位、芳賀くんが7位に入賞するなど、3人ともこれまでの練習の成果をしっかりと発揮することができました。
県南中学校駅伝大会および英語弁論大会の壮行会が行われました。
8月29日(水)に矢吹町文化センターで開催される東西しらかわ中学校英語弁論大会と9月5日(水)に玉川村周回コースで実施される県南中学校駅伝競走大会の壮行会および英語弁論大会の事前発表会が8月27日(月)に行われました。特設駅伝部および英語弁論参加生徒は夏休みも継続して一生懸命練習に取り組んだ成果を十二分に発揮してほしいと思います。健闘を祈ります。なお、英語弁論大会には創作部門に3年生の小松さん、暗唱部門に2年生の芳賀くん、鈴木くんがそれぞれ出場します。
第2学期始業式、新しいALTの紹介がありました。
8月27日(月)から2学期がスタートしましたが、今学期から表郷中学校で英語を指導していただく新しいALTの紹介がありました。名前はサミュエル先生でオーストラリアのシドニー出身だそうです。早く中学校に馴染めるよういろいろなことを教えてあげたり、英語で話しかけてみてほしいと思います。
始業式では校長先生から、夏休み中のソフトテニス部(個人)東北大会など生徒の皆さんの活躍の様子や2学期の学校生活に向けて、心がけてほしいことなどについて、お話をいただきました。また、各学年代表生徒による2学期の抱負についての発表がありました。
東西しらかわ音楽祭において、すばらしい歌声が響き渡りました
8月24日(金)に東西しらかわ中学校音楽祭(合唱の部)が開催され、西白河、東白川郡の各中学校18校が出場しました。表郷中学校は全体で17番目に登場し、課題曲「Gifts」と自由曲「この楽器を」を美しいハーモニーで見事に歌い上げました。特に自由曲は伴奏のない歌声だけで合唱を作り上げていく難しい曲でしたが、混成4部合唱の繊細で心に響く歌声を会場の人々に披露しました。審査結果は「優良賞」となり、これまでの早朝や夏休み中の練習の成果をしっかりと発揮できました。
なお、9月21日(金)には音楽祭、合奏の部がコミネスで開催されますので、吹奏楽部のみなさんは大会に向けて頑張ってほしいと思います。
「いじめ」について考える中学生フォーラムに参加しました。
8月2日(木)に白河市「いじめ」について考える中学生フォーラムが白河市立図書館「りぶらん」で開催され、表郷中学校をはじめ、白河市の各中学校から生徒会本部役員など代表の生徒が参加しました。最初に各校のいじめ防止のための取り組みを発表し合うためのパネルディスカッションが行われ、表郷中学校からは全校道徳での取り組み、スローガンの紹介などを発表しました。
その後、いじめ防止についてのグループディスカッションがあり、各校の生徒による活発な意見の交換が行われました。生徒にとっていじめについて考え、話し合う良い機会となりました。
ソフトテニス(個人)、中体連東北大会で健闘しました。
8月6日(月)~8日(水)まで東北中学校体育大会ソフトテニス競技が盛岡市立市太田テニスコートで開催され、表郷中学校からは3年生の佐藤さんと兼田さんの2人が個人戦に出場しました。初戦は岩手県磐井中、佐藤・千葉ペアに4-1で見事勝利し、2回戦は秋田県二ツ井中、出雲・細川ペアに一時は3-1とリードしましたが、終盤に逆転でされ3ー4で惜しくも敗れました。しかし、東北大会という大舞台で臆することなく、互角以上に戦った2人に拍手を送りたいと思います。この経験をこれからも様々な場面で生かし、活躍してほしいです。
JRC講習会で多くのことを学んできました。
7月25日(水)にJRC西白河地区トレーニングセンター講習会が表郷小学校で実施されました。JRCとは日本赤十字社のことで、さまざまなボランティア活動や命や健康を守るための講習会を各地で実施しています。今回の講習会は中学校からは代議委員を中心に1~3年生10名が参加し、心肺蘇生法やAEDの操作方法について学ぶ救急法の実技講習を行いました。また、災害時に炊き出しが行えるよう、カレーライスをみんなで協力して作りました。いざという時の実技訓練ということもあり、みんな真剣に取り組んでいました。
県中体連総合大会、ソフトテニス(個人)が東北大会出場へ
7月22日(日)~24日(火)福島県中学校体育大会ソフトテニス競技が福島市あづま総合運動公園テニスコート会場で開催され、表郷中学校は見事、女子ソフトテニス競技(個人)で佐藤・兼田ペアが5位(ベスト8)に入賞し、東北大会出場を果たしました。また団体戦においても選手たちは健闘し、ベスト16という立派な成績をあげることができました。東北大会個人戦に出場する2人には悔いの残らないよう力の限り戦ってきてほしいと思います。東北大会は8月6日(月)~8日(水)まで岩手県盛岡市立太田テニスコート会場で開催されます。
〈団体戦〉
〈個人戦〉
表彰および第1学期終業式が行われました。
第1学期終業式が行われ、74日間の1学期を振り返り、夏休みの過ごし方を含めて校長先生からいくつかお話がありました。1つ目は「克己」という言葉があるように自分に打ち勝って、学習や部活動などさまざまなことが成し遂げられるようにしてほしいということ。2つ目はSNSやゲームなどとも上手に付き合い、自分をしっかりとコントロールできるようにしていくこと。3つ目として自分の「天職」を見つけられるよう、何事にも全力を尽くし、努力を続けていくこと。これらのことを夏休みもしっかりと意識しながら、充実した休みにしてほしいと思います。また、各学年の代表生徒から1学期の反省や今後の決意が発表され、2学期に向けて頑張りたいという強い意欲が表われていました。
終業式に先立って表彰が行われました。表彰者(団体)は次の通りです。
・福島民法杯県南野球大会 2位
・福島県吹奏楽コンクール県南支部大会 銅賞
・少年の主張大会 白河市長賞 鈴木さん(3年)
・校内漢字コンクール 最優秀賞70名 優秀賞91名
中体連県大会(ソフトテニス・水泳)および東西しらかわ中学校音楽祭の壮行会が行われました。
7月20日(金)の終業式の前に中体連県総合大会および中学校音楽祭の壮行会が行われました。ソフトテニス部および特設水泳部の深谷くん(1年)は7月22日(日)~24日(火)まで、それぞれ、福島市のあづま総合運動公園、会津若松市の会津水泳場で行われる県大会に出場します。また、特設合唱部では8月24日(金)に白河市コミネスで開催される東西しらかわ中学校音楽祭に参加します。この日は全校生の前で合唱曲を披露し、美しく調和のとれた歌声を体育館中に響かせました。県大会、音楽祭とも自分たちのこれまでの練習の成果を十分に発揮し、すばらしい大会にしてほしいと思います。
浴衣の着付け体験教室がおこなわれました。
7月18日(水)に3年生の技術家庭の時間において、「ハクビ京都きもの学院」より講師の方をお招きし、浴衣の着付け体験教室が行われました。最初に着物の構成や浴衣の由来について学習した後、浴衣の着付けを実際に体験しました。その中で和服の所作やたたみ方なども教わりました。生徒たちは和服を実際に着用し、その機能性や良さについて改めて学ぶことができました。
県吹奏楽コンクール県南支部大会に参加し、健闘しました。
7月14日(土)に福島県吹奏楽コンクール県南支部大会が郡山市民文化センター大ホールで開催され、表郷中学校は中学校小編成の部に吹奏楽部員24人が参加しました。これまで地道に練習を重ねてきましたが、その成果を十分に発揮し、大会では銅賞を獲得しました。調和のとれた迫力のある演奏は聴いている人を魅了していました。
〒961-0403 福島県白河市表郷番沢字柳沼60
TEL 0248-32-3321
FAX 0248-32-2528
Eメール omotego-j@fcs.ed.jp