こんなことがありました!

出来事

校内体育祭!

12月7日に校内体育祭が行われました。

午前中はクラス対抗大縄・バレーボールを、午後はバスケットボールを行いました。

結果はどのクラスも1枚以上賞状を獲得し1年生が先輩に勝つ下剋上の場面もあるほど接戦でした。

 バレーボールとバスケットボールの優勝チームは先生方とのエキシビジョンマッチがあり、大変大盛り上がりでした。

 

芸術鑑賞教室!

本日11月29日、文化庁主催の芸術派遣事業による「芸術鑑賞教室」が行われました。

劇団「風」さんによる『星の王子さま』を披露していただき、校長先生・3学年の職員も参加した楽しい演劇でした。舞台裏見学もさせて頂き、どの生徒も舞台の大きさや仕掛けに感動し目を輝かせていました。

生の芸術に触れる機会は生徒たちにとって貴重な経験になったようでした。

 

1年生薬物乱用防止教室!

学校薬剤師の渡辺力様をお呼びし、正しい薬の服用の仕方や違法薬物の危険性について講話をしていただきました。

1年生の生徒たちはワークシートにびっしりとメモを書き取っている姿があり、現場で働いている方のリアルなお話に集中して耳を傾けていました。

 

いのちの教育講演会が行われました!

本日、三年生に向けていのちの教育講演会が行われました。助産師である宗形初枝先生をお招きし、お話をいただきました。友達や親とは気軽に話すことのできない性についての話を聞き、生徒たちは改めて性について考えることができました。また、たくさんの保護者の方々にも参加いただきました。ありがとうございました。

3年生テーブルマナー教室!

11月14日、本校食堂にて3年生を対象にテーブルマナー教室が行われました。

通常より豪華な特別メニューが出され、イギリス式・フランス式のナイフとフォークの使い方の違いなどを実践を通じて学びました。

給食センターの皆様、ありがとうございました。

 

無事故1万日達成!

本校学区において、1万日連続で無事故を達成し表彰を受けました。

全校朝会ではその他多くの表彰披露もあり、校長先生からは「コツコツ続けること、継続は力になること」についてお話しがありました。

日々の地域の方々のあたたかいご協力ありがとうございます。

高校説明会!

10月25日に県立高校、10月26日に私立高校の高校説明会を実施しました。入試に関する説明や学校紹介を聞いて、受験への意識がより一層深まりました。