こんなことがありました!

出来事

本の読み聞かせ(今年度の最終回)

 本日7日(水)には、今年度最後の「本の読み聞かせ」を行いました。白河語りの会の方、図書ボランティアさんには大変お世話になりました。本校の「豊かな読書」をささえる貴重な機会であり、次年度も「本の読み聞かせ」を継続していきます。

節分集会&「いのちの教育」授業

 今週の水曜日(31日)には、節分集会を実施しました。各学年代表の子どもたちが「追い出したい鬼」を発表しました。また、運営委員会の子どもたちが「節分クイズ」を実施しました。その後、5年生の子どもたちが各教室へ行き、豆まきを行いました。

 

 続いて、同じく31日(水)には、「いのちの教育」授業(5年生)を実施しました。講師には、郡山市医療介護病院の看護師の方をお迎えし、ご指導をいただきました。

 

 その他、本日の活動の様子をアップしましたので、ご覧ください。

 

 【表彰の様子】昼の給食の時間

第60回防火たこ揚げ大会

<会長賞>

 

<優秀賞>

昔遊び(1年生)&おへそのひみつ(2年生)

 本日26日(金)には、昔遊び(1年生)を行いました。地域の方々(5名)が「遊び名人」となり、お手玉、トランプ、あやとりなどを教えていただきました。地域の方々、ご多用の中、ありがとうございました。

 

 続いて、2年生は「おへそのひみつ」(学活)の授業を行いました。養護教諭と担任によるTT授業を実施しました。

 

 その他、昼の時間に表彰を行いました。

 

【第13回中山義秀記念作文コンクール】小学生中学年の部(3・4年生)

最優秀賞

 

【令和5年度 NPO法人白河市スポーツ協会】

優秀選手賞

第60回防火たこ揚げ大会

 昨日24日(水)には、白河消防署主催「第60回防火たこ揚げ大会」が本校で行われました。毎年1回、市内の小学校(交代制)で実施されている大会です。今年度は本校の順番でした。

 昨日は、雪が降っていたため、子どもたちが作った凧は、後日、天候や校庭の状態がよいときに揚げる予定です。昨日は、子どもたちが作った凧の表彰式のみを行いました。

楽しかった「白河かるた」

 本日22日(月)には、白河かるた実行委員会の皆さんを講師にお迎えし、「白河かるた」の実施の仕方を学びました(本校では、1・2年生が参加)

 子どもたちは楽しく活動する中で、地域の文化や歴史などについて知ることができました。関係者の皆さん、ご多用の中、ご指導ありがとうございました。

ありがとう!野球グローブ!

 メジャーリーガーの大谷翔平選手から、野球グローブが届きました。

 本日16日(火)には全校集会を開き、大谷選手からのメッセージを紹介した後、6年代表児童が全校生の前で、キャッチボールを披露しました。

 大谷選手、ありがとうございました!大事に使用させていただきます!

今日の「小田川っ子」の様子

 3学期の第2週がスタートしました。保護者の皆様、見守り隊の皆様、日頃より子どもたちの安全な登下校を見守ってくださり、心よりお礼申し上げます。

 さて、子どもたちの様子ですが、どの学年も市学力調査に向けて進んで練習問題に取り組んでいます。ご家庭におかれましても、引き続き家庭学習(自主学習)について励ましてください。

今日の「小田川っ子」の様子

 3学期も3日目となりました。子どもたちですが、少しずつ学校生活のリズムが戻ってきた様子です。

学校では「早寝・早起き・朝ごはん」の励行について、呼びかけているところです。