日誌

出来事

児童会総会

4月25日(火)に4~6年生による児童会総会が行われました。代表委員会を中心に会が進められ、6年生の各委員会の委員長からは、今年度の活動計画が発表されました。発表内容に対して、会場の子どもたちから質問や意見が寄せられるなど、充実した会となりました。よりよい二小にするために、今年度の各委員会の活動が本格的に始動していきます。子どもたちの主体的な活動を支援していきます。

    

授業参観、学年・学級懇談会、PTA総会

4月14日(金)に授業参観、学年・学級懇談会、PTA総会が行われました。

授業参観では、新学期が始まってすぐということで、新しい環境で学ぶ子どもたちの姿をお見せすることができました。

学年・学級懇談会では、保護者の方々に今年度の学年や学級の経営方針や行事などの伝達をしたり、意見交換をしたりしました。

PTA総会では、新本部役員が任命され、新たな体制での活動がスタートすることとなりました。また新メールシステムの導入について承認され、今後新しいシステムに移行していくことになりました。

今年度も学校の教育活動やPTA活動へのご協力をよろしくお願いいたします。

         

国際交流(バングラデシュ訪問)

4月11日(火)にバングラデシュとの国際交流として、AUKO-TEX GROUP アブドゥス・ソバンさんが来校しました。各学年の代表の子どもたちがソバンさんを迎え入れ、親睦を深めました。白河二小の子どもたちの授業を参観し、日本の文化や白河市の教育について伝える機会となりました。

  

 

交通安全教室

4月11日(火)に交通安全教室が行われました。1、2年生は実際に道路に出て、横断の仕方を学習しました。3~6年生は校庭で停車している車があるときの道路の通り方を学習したり、班旗の使い方を確認したりすることができました。今年度も事故やけがなく安全に登下校してほしいと思います。

  

  

令和5年度スタート

4/6(木)に令和5年度着任式・始業式、入学式が行われました。

 今年度は、新たに11名の教職員を迎え、新年度がスタートしました。久しぶりに登校した子どもたちはしっかりとした態度で式に臨み、気持ち新たにがんばろうという思いが伝わってきました。今年度も全職員で二小っ子の成長を支援していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 入学式では78名の新入生を迎えました。これからの学校生活にドキドキ、ワクワクしている様子でした。これから毎日元気に、楽しく登校してほしいと思います。

 

   

  

卒業証書授与式

3月23日(木)に令和4年度の卒業証書授与式が行われました。

子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮したすばらしい姿でした。

送答の言葉で思いを込めて呼びかけたり、合唱で美しいハーモニーを奏でたりし、会場は感動に包まれました。

立派に卒業していったみなさんの中学校でのますますの活躍を期待しています。

ご卒業おめでとうございます。

6年生を送る会

2月17日(金)に6年生を送る会が行われました。各学年がダンス、歌、合奏、メッセージを伝えるなど、6年生に楽しんでもらえるように発表をしました。鼓笛移杖式も行われ、6年生から5年生へと伝統の鼓笛が引き継がれました。お礼として6年生はダンスで感謝の気持ちに応えました。笑いあり、涙ありの心温まる充実したひとときとなりました。

              

合唱部 校内発表会

2月8日(水)に合唱部による校内発表会が行われました。「世界に一つだけの花」と「残酷な天使のテーゼ」の2曲を披露しました。会場からは手拍子が沸き起こりました。部長あいさつでは、3年生が入部してくれることを願うメッセージがありました。来年度の活動に向けて新しい部員の入部を期待しています。

 

 

吹奏楽部 校内発表会

 2月1日(水)に吹奏楽部の6年生による校内発表会が行われました。卒業が近づく6年生にとっては、最後の発表の場です。来年度から特設クラブが始まる3年生を中心に、たくさんの子どもたちが演奏を聴こうと体育館に集まりました。アンコールにも応え、2曲の演奏を披露し、会場を沸かせました。

 

第3学期始業式

1月10日(火)に第3学期始業式が行われました。冬休み中、大きな事故やけがなく登校できたことを大変うれしく思います。代表の子どもたちからは新年の目標が発表されました。聞いていた子どもたちも目標を見つめ直すきっかけとなったことと思います。3学期は51日間です。進級・進学へ向けて充実した学期になるように二小っ子全員でがんばっていきます。