日誌

出来事

茶道体験 翠楽苑にて

 6月21日(水)、南湖の翠楽苑にて5年生が茶道体験を行いました。総合的な学習の時間に、日本の伝統的な文化について調べ学習を進めてきました。今回はその一環として、日本の伝統的な和室で、講師の先生からお茶の作法や心構えなどを体験しながらご指導いただきました。

 実際に抹茶を飲むのは初めてという子が多く、初めての体験に緊張しながらも、楽しく体験することができました。

 

 

 

もうすぐ水泳学習! 〜プール清掃・プール開き

 6月12日(月)、13日(火)、4・5・6年生、教職員がプール清掃を行いました。各学年分担して、プールサイドの側溝やシャワー、プールの中を清掃しました。約1年分の落ち葉や泥がたまっていましたが、汚れもなんのその、みんなで協力してとても綺麗にすることができました。

 また、6月19日(月)には全校朝会でプール開きが行われました。安全に楽しく水泳学習ができるよう、体育委員会の代表児童が誓いの言葉を述べました。今年度の水泳学習の準備が整ってきています。泳ぐ力が伸びるよう一生懸命に、そして安全に練習に取り組んでほしいです。

 

 

白河の歴史再発見!ー校外学習

 6月2日(金)、6年生が「白河の歴史再発見!」事業で、校外学習に行ってきました。

 まず、小峰城で歴史館を見学し、石垣を観察したり、三重櫓に上ったりしました。子ども達は歴史を感じる展示品や櫓の上からの景色を見て、声をあげて感動していました。

 午後からは、中山義秀記念文学館と、歴史伝承館を見学しました。子ども達にとっては「中山義秀作文コンクールの人」でおなじみですが、実は「芥川賞」を受賞したすごい作家であることを知りました。

 今回の校外学習で学んだことは、新聞にまとめて校内に、9/16(土)〜9/28(木)には白河市立図書館に掲示しますので、どうぞご覧ください。

 

 

租税教室

 5月29日(月)、白河法人会の皆様にお越しいただき、「租税教室」を行いました。社会科で税の仕組みや震災復興に税金が使われていることなどについて学習しているところで、子ども達も興味をもちながらお話を聞いていました。

 20人の小学生が、6年間の教育を受けるのにかかる費用は約1億円というお話を聞き、その重さを体感することで、税金の大切さを知ることができました。

奉仕作業へのご協力ありがとうございました

 5月27日(土)の早朝より、奉仕作業が行われました。校地周辺の除草や、校舎内の清掃などに多くの保護者の皆様に作業に当たっていただき、子ども達が気持ちよく生活、学習できるようになりました。

 ご協力、本当にありがとうございました。

 

みさか地区交通安全鼓笛パレード

 19日(金)、白河警察署・白河市役所・PTA本部役員および地域の皆様方のご協力を得て、みさか地区交通安全鼓笛パレードを行いました。子ども達は地域の交通安全を願うとともに、日頃からお世話になっている地域の方々へ感謝の気持ちを表そうと、「校歌」「アフリカン・シンフォニー」の2曲を演奏しました。

 関係機関の皆様、沿道からあたたかいご声援をいただいた保護者、地域の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

大成功! 運動会

 5月13日(土)、運動会が行われました。朝は少し不安定な天気でしたが、途中からは回復し、とても良い運動会になりました。各学年の徒競走やチャンスレースでは、一人一人の児童が全力で競技に取り組みました。

 また、今年度は団体種目も復活し、玉入れや五人六脚など、紅白ともに勝利を目指しました。一進一退の攻防の結果は白の勝利!しかし、全員がスローガン「一戦入魂! あきらめないで全力でかけぬけよう」のもと、力いっぱい頑張ることができました。

 応援に来ていただいた保護者、地域の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練

5月2日(火)、避難訓練を行いました。

大きな地震の後の火災発生を想定した避難訓練ということで、静かに、素早く校庭に集合することができました。

白河消防署の消防士さんから、「地震の時は大切な頭を守ること、そのために机の足を手でしっかり押さえること」とのお話がありました。

最後に、消火器を使った消火訓練を行いました。6年生と教職員の代表が効率的に火を消す訓練をすることができました。

 

 

児童会総会&運動会スローガン決定!

 4月19日(水)、児童会総会が行われました。

 各委員会の代表や代表委員が運営し、今年度の委員会活動の計画を発表しました。また、質疑応答では、各委員会への要望や質問が述べられました。各委員会とも、みさか小学校をさらに楽しい学校にしようと、工夫した活動が予定されています。とても楽しみです。

 最後に、代表委員が運動会のスローガンを発表しました。今年度のスローガンは、「一戦入魂!あきらめないで全力でかけぬけよう!」です。運動会に向けて気持ちが盛り上がってきています。

 

授業参観

 4月14日(金)、今年度第1回目の授業参観がありました。

 1年生は初めての、2〜6年生にとっては新たな学年に進級しての参観ということで、新鮮な気持ちで保護者の方に学習の様子を見ていただくことができました。

 また、PTA総会や学年懇談会では、今年度の学習や生活についてのお話がありました。ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。