こんなことがありました!

出来事

新人大会での活躍を願って

20日、東西しらかわ中体連新人大会の壮行会を行いました。3年生が後輩の健闘を願って、先頭にたって応援をリードしました。ステージに上がった選手たちも大きな声で抱負を述べてこれまでにない決意の強さを感じました。明日からの大会での活躍を期待します。

数学、国語の授業力向上のために

18日、1の2で数学の研究授業を蕪木先生が行いました。県教育委員会の冨岡指導主事と福井大学院の風間准教授に指導していただきました。すごろくを教材にした方程式の学習でした。                                         

19日、1の1で国語の研究従業を伊澤先生が行いました。県南教育事務所の加藤指導主事に指導していただきました。自分の考えを相手を変えながら伝え合うスタイルの学習で、生徒が自発的に動いていました。

 

地域の皆様の前で演奏しました

7日、第7回21'スポーツクラブフェスティバルに本校合唱部と吹奏楽部が出演し演奏を披露しました。前後には白河二小の合唱部と器楽部、後には白河高校吹奏楽部が演奏し、二中校区での音楽のつながりが表現されました。小学生にとっては中学生の演奏があこがれの姿になり、本年度も多くの1年生が両部に入りました。来年度にもつながるとよいと思います。

    合唱部長あいさつ      吹奏楽部長あいさつ      吹奏楽部の演奏の様子

男女ともに県大会へ・・・駅伝大会

4日、クックドームたまがわ周辺から吉地区折り返しコースにおいて、県南中学校駅伝大会が行われました。前日の午後の雨で周辺の土はぬかるんでいましたが、走路に濡れているところや水たまりはなく暑すぎずよいコンディションでした。本校生徒も、それぞれの持ち味を発揮して活躍し、男子4位、女子5位に入賞し、女子4区では菊池咲良さんが区間賞の走りをしました。男女とも10月3・4日の県大会に出場します。

    女子のスタート     4区菊池さんへのたすきわたし     男子のスタート     

洗剤の働きを調べる

3日、齋藤尾千尋先生による家庭科の授業研究を1の5で行いました。洗剤の働きを実験を通して理解するという授業内容でした。東白川学校教育指導員の邊見静先生に指導助言をいただきました。生徒達は水と洗剤を入れた水で起きる事象の違いによく注目してまとめていました。

PTA地域育成委員 交通指導

3日、PTA地域育成委員による朝の交通指導を行いました。今年度は回数を増やしてあいさつ運動を兼ねてPTA本部役員も加わって行っています。残念ながら、指導されたことを素直に受け入れられない生徒がいたとのことです。安全を確保するための助言です。よく耳を傾けて欲しいです。(下の写真の場所ではありません)

   交通指導のようす

 

豊かな人間性を身に着けてほしい

2日、市長と語る「しらかわ未来フォーラム」を行いました。3学年生徒が自分たちの思いをプレゼンテーションする形で市長にお伝えしました。「一人ひとりの絆とみんなの力で輝く未来をつくるまち」を主テーマとし「テーマ1 生きる力と思いやりを育む教育の充実」「テーマ2 資源循環型社会の形成と地域環境保全」「テーマ3 効果的・効率的な行政運営と健全な財政運営の推進」について発表しました。最後に市長からお話をいただき、豊かな人間性を身に着けた人になってほしいとのメッセージをいただきました。

   1グループの発表        2グループの発表       3グループの発表 

    3グループの発表     フロアー生徒も挙手で参加  途中、市長からのコメントもらいました

 まとめの発表を笈川さんが行いました  発表者全員のあいさつ  最後に市長からお話をいただきました

 

ダメぜったいに

2日、薬物乱用防止教室を開催しました。今年度は小峰ライオンズクラブの藤田元洋さんを講師として指導していただきました。最近は「大麻」に誘われることが増加しているとのことでした。違法薬物は脳に障害をもたらすこと、怪しい誘いにきっぱりことわることを強調していました。大人に関係ない話ではないので、ぜひご家庭でも話題にしてください。

   藤田さんは本校OBでした   生徒も資料に注目しました 保健委員長の鈴木さんからのお礼

JRAからの贈呈

30日、JRA様より、2階水飲み場の冷水機の贈呈がありました。1学期の故障して冷たい水が出ていませんでしたが、今回の贈呈により再び冷たい水を飲むことができました。ありがとうございました。

 渡辺丈和所長からの目録贈呈    新しくなった冷水器

出場した3人が全員入賞しました

28日、コミネスで東西しらかわ中学校英語弁論大会が行われました。本校からは、暗唱部門に福島夏菜子さん、冨井咲良さん、創作部門に塚田爽愛さんが出場しました。3人とも夏休みの練習の成果をだし、身振りも添えた素晴らしい発表を行いました。その結果、福島さんが4位、冨井さんが3位に入賞しました。塚田さんは2位になり、県大会でも発表します。結果発表までの間、ALTの先生方が英語のアクティビィティを行い、本校リー先生を中心に楽しい時間を過ごしました。

     福島さんの発表       冨井さんの発表        塚田さんの発表 

      ALTのアクティビティ                  福島さん 4位受賞

   冨井さん 3位受賞        塚田さん 2位受賞    リー先生と出場した生徒