こんなことがありました!

出来事

新校舎建設工事のための説明会

昨日(6/22)、本校の新校舎建設工事に係る説明会が近隣町内会役員、本校PTA役員、教職員を対象に開催されました。工事の概要とスケジュールについて示されました。模型も展示され、完成がとても楽しみです。模型は、職員玄関前に展示されていますので、是非見てください。

プール開き

本日、プールを利用するにあたって、保健体育科を中心とする代表の先生方、水泳部員、生徒会本部役員によるプール開きが行われました。安全祈願の後、校長先生のお話し、水泳部員による模範泳法の披露がありました。

    安全祈願の準備          安全祈願          校長先生のお話

                  模範泳法披露の様子

久々の外での部活動!

 

昨日までの雨も上がり、外での部活動に熱心に取り組む姿が見られました。いよいよ来週から、通常の教育活動になります。この週末は、しっかり体調を整えましょう。

今日から段階的に学校再開!

緊急事態宣言の解除を受け、今日から段階的に学校を再開しました。1校時目の学級活動では、各クラスとも学習課題を提出後、コロナウイルス感染症の不安解消と心を落ち着けて学習に取り組めるようにすることを目的とした学級ミーティングを行いました。また、三密を防ぐためにいろいろな工夫をして、学校生活を送れるよう心がけています。

  

   学習課題の提出の様子                   学級ミーテングの様子

  

 ソーシャルディスタンスを自分たちで考える       3カ所に分散しての給食配膳

学校再開に向けて登校!

15日(金)、政府の緊急事態宣言解除を受け、来週からの学校再開に向けて学年ごとに分散して登校しました。熱心に学級担任の先生から話しを聞く姿が見られました。今後も感染拡大の防止に努めながら、充実した学校生活を送りましょう。

      登校の様子              昇降口での手指消毒

 

      学級活動の様子            学校再開に向けての教職員研修

「サプライズ」ありがとうございました

25日、転退職者あいさつに引き続き、生徒たちによる「サプライズ企画」があり、校長宛に卒業証書をいただきました。生徒からのこのような思いをいただけるとは思いも寄りませんでした。あるがとうございました。たくさんの賞状授与を行ってきましたが、最後に自分がいただけるとは光栄でした。生徒達の発想、それを実現する勢いはとてもすばらしいです。

 

放送を通しておわかれの言葉を話しました

25日、修了証の授与に引き続き、転退職職員からのあいさつを放送で行いました。あいさつのあと、生徒会役員から花束をいただきました。

  小野覚久先生 退職      佐藤雅之先生  若松五中へ  佐久間百仁加先生  稲田中へ

   穂積佑希乃先生 五箇中へ   丸田 塁先生 黒磯中へ    永山雄大先生  福島四中へ

  出島佑莉先生 矢祭中へ     薄葉匡史先生  大信中へ  野木慶太先生 矢吹町図書館へ 

  草野生徒会長から花束      転退職する方へも花束 

修了証を各学年代表に渡しました

25日、修了証や通知票を渡すための生徒登校日にしました。久々に学校内に生徒の声が響き渡り、つかぬ間ではありましたがは、学校が本来の姿をとりもどしました。修了式の形はとりましたが放送で行い、代表生徒に修了証を授与しました。式辞も放送で行いましたが、生徒の姿を見ない中で話すと間の取り方がなかなか難しいと感じました。

  1年代表 深代彩斗さん     2年代表 小針遥花さん

年度末人事異動

○転退職される先生方は次の通りです。( )は異動先等です。
髙橋 顕(退職)
小野覚久先生(退職)
佐藤 雅之先生(会津若松市第五中)
佐久間百仁加先生(須賀川市立稲田中)
穂積 佑希乃先生(五箇中)
丸田  塁先生(那須塩原市黒磯中)
藤井 惇希先生(白河中央中)
永山 雄大先生(福島市立福島第四中)
出島 佑莉先生(矢祭中)
伊藤みず穂先生(熊倉小)
薄葉 匡史先生(大信中)
野木 慶太先生(矢吹図書館)
○転入される先生方は次の通りです。( )は現勤務校等です。
小林 敏史校長(西二中)
小針 光子先生(白河中央中))
鈴木 淳子先生(県教育センター)
吉田 絢也先生(古殿中)
浅賀 智子先生(塙中)
村上 勇樹先生(新採用)
角田 晋一先生(新採用)
加藤 広美先生(川谷中)
菊地 陽子先生(川谷中)