日誌

出来事

NEW 本日も!楽しくそして真剣です!

本日も各学年、それぞれ頑張っています。

1年生は、新入生を喜ばせようと壁面づくりをしています。

2年生は、合同授業で張り切っています。

すずかけ、ことのは学級も真剣。

そして、3年生はテスト。4年生は算数の学習をしていました。

5年生は体育のバスケット。6年生は、算数の問題の解決方法を話しあっていました。

 

NEW 白四小をよくするために

最後の委員会活動で、来年度、白四小をさらによりよくするために、どうすればいいか、反省も兼ねて話合いが行われました。

6年生から下級生に、「来年度は、こんな活動を取り入れたらどうかな。」という提案がたくさんありました。

6年生のみなさん、今まで、白四小のためにリーダーとして、よりよい学校をつくっていただきありがとうございます。

6年生の思いやアイディアは、下級生が引き継いでいきます。

 

NEW 本は友達

火曜日の朝の時間は「読書タイム」です。

下学年も静かに読書しています。

休み時間になると、本を借りる人もたくさん。

本好きな子に育てたいものです。

 

 

NEW あと14日

6年生の教室には、卒業まで残り14日の文字が掲示されています。

卒業まであとわずか。

現在、6年生は、卒業式の練習をしたり、3月11日の東日本大震災追悼の発表内容を考えたり、充実した日々を過ごしています。

 

NEW 弥生

 3月、いよいよ卒業・進級までカウントダウンです。

1年生は、6年生のために花飾りを作っていました。

2年生は、1組と2組の合同授業で、張り切って学習しています。

ことのは学級とすずかけ学級は、1人ひとり真剣に課題に取組んでいます。

3年生と6年生は、まとめのプリントやテストを行っていました。

そして、4年生は、調べたことを棒グラフにまとめて発表をし、5年生は、友達と英語の学習です。

本日の給食は、「ひなまつり」のメニューでした笑う

NEW 笑顔輝く♪

少しずつ春の足音が近づいてきました。

休み時間は、1年生から6年生まで一緒に鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだり、笑顔満点の豆がらっ子たちです笑う

 

NEW おめでとうございます!

本日は、「豆がらっ子漢字テスト」「豆がらっ子算数テスト」「第68回福島県書きぞめ展」

そして、「福島県なわとびコンテスト26人以上の部1位 第1学年」の表彰を行いました

5名の代表児童にそれぞれ賞状や副賞を渡しました。

なわとびコンテストでは、福島県の1年生の中で見事、白河四小の1年生が優勝し、酪王乳業から全校生にヨーグルトの副賞をいただきましたお祝い

本日の給食でおいしくいただきましたにっこり

NEW 戦争を語り継ぐ

本日は、講師の先生をお招きして、戦争の話をしていただきました。

今から80年前、ご自身が小学校の頃(戦時下)の話をしていただきました。

6年生は、熱心に話に聞き入っていました。

 

 

 

NEW 感謝の気持ちを

6年生へ感謝の気持ちを込めて、6年生を送る会を実施しました。

5年生が楽しい会にしようと、体育館に素敵な飾りつけをし、ゲームを考えました。

最後の歌の「ビリーブ」では全校生の大合唱。感動の嵐でした。

6年生は、もうすぐ卒業です。