日誌

出来事

雪 すでに雪?!

先週の金曜日、高学年が那須に行き、雪中活動(雪あそび)をしてきました。

そりすべりをしたり、かまくらを作ったりと、冬の自然を感じながら思う存分楽しみました。

明日から寒波到来の予報です。

四小の校庭にも雪が積もるかな?!

 

NEW 最後まで粘り強く!

今週は、学力調査(白河市内で実施している学力テスト)が行われました。

全学年で国語と算数、そして、4、5年生は理科のテストにも取り組みました。

どの学年も、粘り強く最後まで問題を解いている姿が見られました。

結果が楽しみですね笑う

 

グループ みかん!

この間、朝の会で「みかんのむきかた」という工作本を子どもたちに紹介しました。

子どもたちは「みかん」で大盛り上がり!

そして、今日は、なんと給食に地元でつくられた納豆とともに「みかん」が登場!

ここですかさず学校司書の先生から、「みかん」という科学絵本の紹介がありました。

「みかん」に関するの本をきっかけに、たくさんの豆がらっ子たちが、本にたくさん触れますようににっこり

 

NEW 奉仕の心(縦割り班清掃)

上級生は下級生の面倒をよく見て、無言清掃に励んでいます。

縦割り班清掃を通し、高学年は自覚や責任を持つこと、下級生はみんなで協力することの大切さを学ぶこと等を培っています。

NEW 今日も元気に登校!

見守り隊、交通安全母の会の方に見守れられ、本日も元気に登校です。

交通無事故3788日達成です。

いつも子どもたちの安全のためにありがとうございます。

 

NEW 豆がらっ子3学期スタート!

小雪が舞う中、3学期がスタートしました。

始業式では、校長、生徒指導主事より「ありがとうであふれる学校にしていきましょう」という話を、

さらに、保健の先生からは、「早寝、早起き、朝ごはんを心がけ、健康に気を付けて生活していきましょう」という話がありました。

コロナウイルスやインフルエンザが流行する兆しです。

健康そして安全に留意しながら、3学期も楽しい学校生活が送ることができるように支援していきます。

久しぶりに友達と会えて、早速遊ぶ元気な豆がらっ子です笑う