日誌

出来事

NEW 体力テスト

体力テストの種目は、「50メートル走」「ソフトボール投げ」「立ち幅跳び」「上体起こし」「長座体前屈」「反復横とび」「20メートルシャトルラン」の7種目です。

1年生と6年生、2年生と5年生がペアとなり、それぞれ種目の計測を行いました。

暑い中でしたが、豆がらっ子全員、自己新記録に挑みました。

NEW 縦割り班清掃♪

本校は、異学年で班を編成し、「縦割り班清掃」を実施しています。

本日も上級生が下級生の面倒をみながら、自ら!一生懸命掃除をしている姿がみられました。

1年生と上級生が一緒に机を運ぶ姿がほほえましいです。

 

 

NEW 動物や生き物、たくさん!

本日、特別支援学級が「体験活動」として那須動物王国に行きました。

班ごとに施設を見学し、班長さん中心に自分の役割をしっかりと果たすことできました。

雨の中でしたが、たくさんの動物や生き物とふれあい、買い物もし、大満足な豆がらっ子でした笑う

 

 

 

NEW 広い!きれい!

本日は、5・6年生で中田にある競技場に行き、体育の学習を行いました。

昨日の千葉選手の言葉を思い出しながら、それぞれ一生懸命競技に取り組みました。

果てしなく広がるフィールドで陸上競技ができたことは、良い経験となったことと思います。

 

 

笑う 元オリンピック選手!来校!

北京オリンピック出場者の千葉麻美さんが来校し、4年生以上を対象に陸上教室を行いました。

千葉さんが颯爽と走る姿をみて、「おー。」と感嘆の声を上げる豆がらっ子たち。

普段の姿勢や走り方の基本、スタートの仕方を教えてもらいました。

今後の学習に活かしていきます。

 

 

NEW 命の教育〈困ったときにはSОS〉

本日は、スクールカウンセラーの先生の授業がありました。

授業では、悩んだときや困ったときには、どうしたら良いかを話し合ったり、ストレス解消法を学んだりしました。

 

福島県教育委員会では、「こまったなと思ったらSОS」を出してみよう という冊子を発刊しています。

参考にしながら、子どもたちに心(気持ち)の対処法を学ばせていきたいと思います。

NEW ♪学校探検♪

1年生が、学校探検を行いました。

職員室や校長室、そして2階や3階にも行き楽しみました。

どこの場所が気に入ったかな?