出来事

租税教室が行われました。

 7月10日(火)に租税教室(3年生)が行われ、税金の種類や税金がどのようなことに使われているのかを詳しく教えていただきました。また、「もし税金がなくなってしまったら」という仮想の世界についてDVDで分かりやすく学んだり、税金に関するクイズで盛り上がったりしました。今回の授業で生徒たちは税金の大切さや必要性をしっかりと学習することができました。

少年の主張発表において、すばらしい成績を収めました

 7月9日(月)に白河市青少年健全育成推進大会が白河文化交流館コミネスで開催され、その中で最初に「少年の主張発表」が行われました。白河市の各中学校代表生徒8名が出場し、表郷中学校からは3年生の鈴木さんが参加しました。そして、作品内容や表現力が高く評価され、見事白河市長賞を獲得しました。本当におめでとうございます。主張大会後は舞台芸術鑑賞授業が行われ、「歌・踊り・音楽が一体となった芸術、フラメンコ」を鑑賞しました。フラメンコという普段なかなか見ることのできない本物の芸術に触れることができました。

 

福島県吹奏楽コンクールに向け、吹奏楽部の壮行会が行われました。

 

 7月14(土)に開催される福島県吹奏楽コンクール県南支部大会に向けて、吹奏楽部は一生懸命練習を頑張ってきました。

7月9(月)に壮行会が開かれ、当日の演奏曲である交響曲的前奏曲「ボローニア」を全校生徒の前で演奏を披露しました。

大会ではこれまでの努力の成果を存分に発揮してきてほしいと思います。

 

 

親子レクレーションで盛り上がりました。

 7月7日(土)の土曜授業において、親子レクレーションが行われ、全校生徒および多くの保護者の方に参加していただきました。

3年生の保護者や先生方、生徒によるダンスで盛り上がったあと、それぞれ、玉入れ、パン食い競争、綱引きの種目が行われ、親子が力を合わせて一生懸命、競技に取り組みました。また、応援も素晴らしかった他、競技が始まる前に団結して円陣を組むなどみんな本気となり、大いに盛り上がった行事となりました。

 

県陸上競技大会で本校生徒が健闘しました。

 

  7月4日(水)~7月6日(金)の3日間、いわき市陸上競技場で福島県中学校陸上競技大会が開催され、表郷中学校からは3年生の佐藤くん、大竹くん、鈴木さんがそれぞれ、男子共通400m、男子共通四種競技、女子共通走り高跳びに参加しました。惜しくも入賞はできませんでしたが、県大会という大舞台で自己ベストを出すなど自分の持てる力を発揮してくれました。今回の経験は何物にも代え難い貴重なもので、自分を成長させる糧になることと思います。