出来事

中体連県大会(ソフトテニス・水泳)および東西しらかわ中学校音楽祭の壮行会が行われました。

 

 7月20日(金)の終業式の前に中体連県総合大会および中学校音楽祭の壮行会が行われました。ソフトテニス部および特設水泳部の深谷くん(1年)は7月22日(日)~24日(火)まで、それぞれ、福島市のあづま総合運動公園、会津若松市の会津水泳場で行われる県大会に出場します。また、特設合唱部では8月24日(金)に白河市コミネスで開催される東西しらかわ中学校音楽祭に参加します。この日は全校生の前で合唱曲を披露し、美しく調和のとれた歌声を体育館中に響かせました。県大会、音楽祭とも自分たちのこれまでの練習の成果を十分に発揮し、すばらしい大会にしてほしいと思います。

 

 

 

 

浴衣の着付け体験教室がおこなわれました。

 7月18日(水)に3年生の技術家庭の時間において、「ハクビ京都きもの学院」より講師の方をお招きし、浴衣の着付け体験教室が行われました。最初に着物の構成や浴衣の由来について学習した後、浴衣の着付けを実際に体験しました。その中で和服の所作やたたみ方なども教わりました。生徒たちは和服を実際に着用し、その機能性や良さについて改めて学ぶことができました。

 

県吹奏楽コンクール県南支部大会に参加し、健闘しました。

 7月14日(土)に福島県吹奏楽コンクール県南支部大会が郡山市民文化センター大ホールで開催され、表郷中学校は中学校小編成の部に吹奏楽部員24人が参加しました。これまで地道に練習を重ねてきましたが、その成果を十分に発揮し、大会では銅賞を獲得しました。調和のとれた迫力のある演奏は聴いている人を魅了していました。

 

校内研究授業が行われました。

 

 7月12日(木)に校内研究授業が2年1組(社会)、1年1組(国語)、1年2組(社会)でそれぞれ行われました。2年1組は歴史の授業において、松平定信の政治改革について話し合い、自分の考えを説明する内容でした。1年2組の地理の授業では世界の気候帯について、代表生徒がプレゼンテーションソフトを使って説明し、そこからわかった気候の特色や生活の工夫などについて話し合い、まとめていました。1年1組の国語の授業については自分の好きな本についスピーチを行い、リハーサルをしながら見直していくといった活動的な内容となっていました。これからも授業研究などを通して、より良い授業を目指して参ります。

アルミ缶、2度目の満缶御礼。引き続きご協力を

  昨年度からご協力いただいているアルミ缶が再度、2ボックスとも満杯なりましたので、回収業者に引き取ってもらいました。収益金については今後、学校の教育活動で必要なものを購入してきたいと思います。なお、引き続き、アルミ缶を継続して集めていきますので、なにとぞご協力をお願いいたします。