こんなことがありました!

出来事

これで安心

体育館のフロアには左右に開閉する扉が4箇所ありますが、ボールが外に飛び出さないようにと、この度、ネットを設置していただきました。これで、安心してサーブを打ったり、シュートを放ったりすることができます。ありがとうございました。

 

整った文字を

寒い朝となりましたが、体育館で朝の会を行い、本日も表彰の紹介がありました。

運動部と一緒に紹介されたのは、先日開催された「東西しらかわ書道展」への出品者です。先週まで昇降口に展示していましたが、巡回展として、今は他校で披露されています。

正しく整った文字を目指したいと思います。

 

反省を生かして

先週に続き、各競技の県大会が開催されました。

団体では、男子バレーボール部、男子柔道部、女子剣道部が挑みましたが、上位進出はなりませんでした。

残念な結果となりましたが、貴重な経験となったはずです。この悔しさを胸に、基本に立ち返り、練習に取り組んでほしいと思います。

 

積み重ね

基礎学力の定着のために、来週は全学年で計算コンテストを行います。今週は毎朝の確認テストと放課後にも学習時間を確保して、計算問題等に取り組んできました。教え合い、高め合う姿もたくさん見られました。

毎日の積み重ねが必ず一人一人の力になります。自分自身のために、更なる努力を期待したいと思います。

 

 

喜ぶ顔を

3年生の家庭科の授業では、「生活を豊かにするものの製作」において、幼児を対象とした絵本作りをしています。

ストーリーも挿絵もオリジナルで作成していますが、幼児の喜ぶ顔を想像しているのか、とても優しい笑顔で取り組んでいる姿が、微笑ましく見えました。

また、外構工事が進み、校舎東側のテニスコートも完成間近になりました。通路ももう少しで舗装されます。完成を楽しみに待ちたいと思います。

 

 

 

これまでの積み重ねを

「カリカリ」と一斉に鉛筆の音が教室に響きました。

本日は、3年生の2学期の期末テスト。文化祭以降、気持ちを切り替え、学習に取り組んできた3年生ですので、納得のいく成績につながってほしいと思います。

 

白河市のために

6日夜、ふくしま駅伝の白河市チーム結団式が行われました。

本校からも3名が選ばれており、当日は自分を信じて、納得のいく走りをしてきてほしいと思います。

なお、西郷村の代表にも選出されている生徒もおります。 

秋の夜長は

全国的に秋の読書週間は9日までですが、本校では、借りた冊数に応じて、手作りのしおりやブックカバーを貰える図書委員会発案の「読書月間」が繰り広げられています。

秋の夜長、たくさんの本に触れたいですね。

 

 

たくさんの活躍

土曜日も子ども達の頑張りがたくさん見られました。

男子バスケットボール部は県大会に臨み、粘り強く戦いました。残念ながら1点差で敗れましたが、得たものもたくさんあったと思います。

男女卓球部は県南大会の個人戦に挑みました。初めての公式戦に挑戦した1年生も緊張の中、最後まで頑張りました。何事も経験が成長につながります。

また、しらかわ音楽の祭典も開催され、吹奏楽部と合唱部が参加しました。2週間後に全国大会に参加する吹奏楽部はこれまで以上に強弱のある演奏で、合唱部は4人で美しいハーモニーを奏で、聴衆を魅了しました。

 

おはようございます!

本校のP TA地域育成委員の皆さんと本部役員による朝のあいさつ運動が繰り広げられました。ご協力ありがとうございました。

朝夕めっきり寒くなってきましたが、元気にあいさつを交わす姿が見られ、気持ちの良い1日のスタートをきることができました。