大信中の足あと

足あと

市長と語る「しらかわ未来フォーラム」

 本日午後、白河市長、鈴木様が来校し、しらかわフォーラムが実施されました。テーマは「8.27水害から学ぼう」でした。生徒は、事前の調べ学習として、家族から8.27水害の被害状況や復興への取組を聞き、方部ごとに分かれて発表し合いました。市長様は、方部ごとの話し合いに参加し、生徒の発表に耳を傾けたり、質問に答えていらっしゃいました。

【生徒の感想】

 8.27水害はとても大変な状況であったけれど、大信が一つになって協力していたと聞きました。大変なことがあったときに協力し合えることは良いことだと思います。保護者の方や地域の方のおかげで今の大信中があります。普段の備えや災害など何か大変なことがあったときは自分から積極的に行動することが大切だと思いました。

 方部ごとの話し合いのあと、市長様よりご講話をいただきました。

・大信に生まれたことを誇りに思ってほしい。

・ノーベル賞を受賞した本庶教授のように、常に好奇心を持ってほしい。

・他への思いやりの気持ちを大切にしてほしい。

 

 

中山義秀記念館見学

 本日、1学年が総合的な学習の時間に地域学習の一環として「中山義秀記念館」を見学しました。館長さんから、地域の偉人である中山義秀や記念館に関する説明をいただき理解を深めました。

白河市教育委員会学校訪問

 本日、白河市教育委員会教育長様、学校教育課長様が来校し、授業の様子をみていかれました。どの学級の生徒も熱心に授業を受けていること、教室や廊下がきれいに整理整頓されていると感心しておられました。