こんなことがありました!

出来事

茶道体験(5年)

翠楽苑で茶道体験をしました。

茶の湯には相手へのおもてなしの心があふれていること、一つ一つの作法には意味があることを学びました。

これも一つの「仁」の精神であることを知りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たこあげ(1年)

たこをつくって、たこあげをしました。

思い思いに絵を描いたたこを、校庭で思い切り高く上げました。

ちょうどよい風で、子どもたちはぐんぐんあがるたこに歓声を上げていました。

あげかたのコツもつかんだようです。持ち帰りましたので、安全な場所で大人と一緒にあげるようお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の読み聞かせ

白河語りの会、保護者、地域ボランティアのみなさんを講師に、朝の読み聞かせを行いました。検温、手指の消毒はもちろん、距離をとる、パーテーションを設置するなど、感染症対策をしっかりしたうえでの実施でした。

季節に合ったお話、先生おすすめの面白い絵本の紹介に、興味津々の子どもたちでした。

学校の図書館にも新刊本が続々入ってきています。子どもたちにもどんどん本に親しませたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆電球をつけよう(3年)

理科で、「乾電池、導線を使って豆電球をつけよう」の実験をしました。

子どもたちは試行錯誤しながら、この3つがひとつながりの「回路」になれば明かりがつくことを、体験的に理解しました。

友達同士知恵を出し合いながら豆電球を光らせることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プログラミング教育(5,6年)

5,6年がプログラミングの授業を行いました。

「じゃんけんゲーム」「おみくじ」「トランプの絵合わせゲーム」を、プログラミングして作りました。

どうすれば思い通りに動くようになるのか、IT支援の先生の力を借りたり、友達同士相談し合ったりして作り上げることができました。