こんなことがありました!

出来事

実習生、本日最終日!

本日にて、教育実習が終了いたしました。
実習生が1人ということで見知らぬ人の中で3週間実習することは、大変だったと思います。実際に教壇に立ち、いろいろな経験ができたのではないかと思います。本当にお疲れさまでした。ぜひ、一緒に働けることを楽しみにしております。

黒子に感謝!

東西陸上や県南中体連の栄光の足跡を掲示しました。みんなの頑張りを称えたいというそんな気持ちから作っています。ただ、これも結構手間の掛かる作業です。こういった物の作成を引き受けてくれるような黒子の力に支えられて私たちは生きています。感謝!

いよいよ期末です。

はやくも、第1学期期末テスト1週間前となりました。

6月25・26日(木・金)に向けて、学習に熱を入れていきましょう。


保護者の方へ

3日前の6月22日(月)から、朝練を含む部活動中止期間に入ります。
普段より早めに帰宅するので、ご家庭でも学習できる環境作りにご協力をお願い致します。

また、全学年とも学習計画を立てて実践しているところです。保護者の方にも事前と事後にご覧になり押印していただきたい欄がありますので、お子様が立てた計画を見守り、励ますなどして、計画通り最後までやりきれるようにご支援いただけると幸いです。

今回の試験時間割は、
1日目
25日
   1校時  2校時  3校時  4校時
1年  社会  保健体育  数学   英語
2年  理科  保健体育  国語   社会
3年  理科  保健体育  美術   国語
支援   理科  保健体育  美術   国語
   5校時は総合、6校時は時間割による授業となります。
2日目
26日
   1校時  2校時  3校時  4校時
1年  国語    理科   美術   音楽
2年  英語   音楽   数学   美術
3年  数学   音楽   英語   社会
支援   数学   音楽   社会   英語
   5校時は道徳と生活となります。

県南中体連の結果について

 県南中体連総合大会が終了しました。今回、入賞した結果をお知らせします。残念ながら入賞を逃した選手・チームも、東中の代表に恥じない素晴らしい活躍であったことをお伝えします。
<バドミントン部>
 〇女子団体  優 勝 [県大会出場]
 〇女子個人・シングルス
   優 勝  市川 楓華さん(3年) [県大会出場]
  
 
   2  位    神田 冴香さん(3年) [県大会出場]
   3  位   金澤 由奈さん(3年) [県大会出場]
 〇女子個人・ダブルス
   3 位   鈴木 朱莉さん(2年)・有賀 楓さん(2年)
 〇男子団体  3位
 〇男子個人・シングルス
   3 位   邊見 龍士さん(3年) [県大会出場]
<ソフトテニス部>
 〇男子団体  2 位 [県大会出場]
 〇男子個人
   3  位  玉川 尚弥さん(3年)・斎須 理央さん(3年 ) [県大会出場]
 〇女子個人
   2  位  鈴木友希恵さん(3年)・髙橋 萌々さん(3年) [県大会出場]

 以上です。皆様の応援ありがとうございました。

中体連結果速報

卓球 2日目
 個人戦 有松君が3回戦を突破しました。 他の選手は惜しくも3回戦で敗退。
   有松君は、県大会出場をかけての4回戦で惜しくも涙をのみました。

   

中体連結果速報

卓球部 団体戦 予選リーグ
 対 表郷中 1対3
 対 古殿中 0対3
  予選リーグ 敗退
    個人戦 二回戦終了時
        勝ち残っている選手
 シングルス 有松君
       須藤君
 ダブルス  大平君 鈴木君
       斉須君 玉川君
       吉田君 菊地君

県南中体連外競技の順延について

 県南中体連大会第1日(6月9日)の外の競技は、雨の影響が心配されるため、順延となりました。(本校では、軟式野球・ソフトテニス・応援予定生徒が該当になります)
 なお、屋内競技(本校では、卓球・バスケットボール・バレーボール・バドミントン・剣道が該当)は予定通り実施されますので、応援よろしくお願いします。

中体連壮行会

今日の6校時に、福島県中学校体育大会県南総合大会の壮行会を実施しました。
3年生にとっては中学校生活最後の大きな大会となります。
壮行会では、各部活の部長が意気込みを発表しました。
どの部活動も力強い意気込みでした。
また、吹奏楽部の素敵な演奏、応援団のたくましい応援が壮行会を盛り上げてくれました!

一人一人、悔いの残らないプレーができるよう、中体連までの残りわずかな練習に力を入れていきたいと思います。

生徒会活動が充実していく予感!!

遅くなりましたが、5月18日(月)に無事生徒会総会が終了しました。
ほぼ全校生が写っている写真ですが、後ろ姿であることと画像が小さいということでお許しください。
演台のところで生徒会執行部を筆頭に各委員会や各部活動が年間活動目標と年間活動計画などを発表し、活発な質問の後、無事に議事が承認されました。
さらに、6月2日(火)には、第2回生徒会専門委員会が行われ、生徒総会後のこの1ヶ月の活動を振り返り、6月の活動に生かしていこうとする話し合いが行われました。その後の評議委員会でも各学級から要望や意見、そしてそれに呼応するように委員会からの周知事項が告げられました。今年1年の生徒会活動が充実していくような予感を感じたのでした。