こんなことがありました!

出来事

心を込めて

以前、3年生の家庭科の授業における幼児を対象とした絵本作りについてお知らせしましたが、ついに完成し、クラスで読み聞かせをしました。幼児に対して読んでいるようにイメージして優しく読み上げました。

また、2年生の美術科では、SDGsをテーマにポスターを作成しています。地球温暖化、環境を大切に、などそれぞれの思いが込められた作品がもうすぐ完成です。

 

人権意識を高めて

例年、生徒主体で現在の課題等について考える集会を設けていますが、今年度は「いじめ問題」について話し合いました。あらかじめ生徒会役員が作成した資料について、それそれが意見を持って臨み、意見を交わしました。

また、人権擁護委員の佐藤正弘様から、いじめのないクラスにするために、相手を気遣うこと、共感できる心を持つことなどが大切だとお話しいただきました。

 

税の標語表彰 & 「ダメ。ゼッタイ。」

白河間税会の「税の標語」の表彰式が本校で行われ、最優秀賞、優秀賞、金賞、銀賞、銅賞を受賞した7名一人一人に鈴木俊雄会長さんより賞状が手渡されました。標語を通して、さらに、税への関心が高まってほしいと思います。

また、午後は3年生を対象に「薬物乱用防止教室」を開催し、白河警察署の深谷由香さんより、講話をいただきました。薬物の恐ろしさ、万一危険な場面に遭遇しても、はっきりと断る勇気を持つことの大切さを学びました。「ダメ。ゼッタイ。」ですね。

 

クラスのために & 研究授業

延期していた1年生の体育祭を実施しました。午前中はドッジボール、そして、午後はスポーツ鬼ごっこを行いました。スポーツ鬼ごっこは「鬼ごっこ協会」が開発し、スポーツとゲームの良さを取り入れた競技です。クラスメイトと協力しながら、体育館いっぱいに走り回る姿がたくさん見られました。

また、新しくできた武道場で、体育科における「柔道」と「剣道」の授業研究を行いました。柔道では受け身のポイントをおさえて繰り返し練習し、剣道ではどのように打てば有効打突になるかを協力して考えました。授業後には「楽しかった!」という子どもの声が聞かれ、授業が充実していたことを示していました。

 

 

 

たくさんの活躍

本校の全校での朝会は、隔週で行っています。今週も表彰披露がたくさんあり、東西しらかわ造形作品展、県南会長杯水泳大会、全国合奏コンクールを合わせ、延べ112名が呼名されました。

また、先日実施した計算コンテストの表彰も行いました。次の目標はスペリングコンテストです。合格目指し努力を継続してほしいと思います。

 

この本いかが。

第9回福島県ビブリオバトル大会が福島県文化センターで開催されました。県内より15名の中学生が参加し、本校からも3年生1名が挑戦しました。本を読んで、自分の中に新しい世界が開けたこと、世界の情勢に思いを馳せたことなどを聴衆に語りかけました。心の成長をとても嬉しく思います。

また、今後、多くの方にビブリオバトルの魅力を知っていただければと思います。

 

一つ一つ

3年生は実力テストに挑みました。進路決定にあたり、大切な時期ですので、子ども達はもちろん真剣でしたが、復習にもしっかり取り組んでほしいと思います。

また、体育館では、1年生が器械運動の跳び箱に挑戦していました。アドバイスを送りあったり、何度も繰り返し練習したりする姿が印象的でした。一つ一つの積み重ねです。

 

ここからが大事!

1、2年生の期末テストを行いました。満足のいく点数が取れるでしょうか。家庭に戻り、自己採点をし、すぐに復習、この流れができていると良いのですが。また、大切なのは、答案を返される時間に、できなかった問題を解けるようにすることです。しっかり定着させてほしいと思います。

また、テストが終わり、部活動も再開され、ついに、ソフトテニス部は完成したコートで初打ちができました。子ども達も笑顔でボールを追いかけていました。素敵なコートをありがとうございます。

 

クラスの団結

先日の2年生に続き、3年生の体育祭を行いました。種目は、バレーボール、ドッジボール、ボッチャ、借り物借り人競走、綱引き、そして、全員リレーです。どの種目も白熱し、好ゲームが続きました。高い技術もパワーもさすが3年生です。また、クラス毎に工夫した応援も繰り広げられ、仲間を思う熱い気持ちが伝わってきました。

保護者の皆さんの応援も子ども達の心に届いたと思います。ありがとうございました。

 

自助、共助

今年度2回目の避難訓練を行いました。大地震、そして、火災発生を想定しました。教科担当の指示に従い、スムーズに避難できましたが、学校外で一人でいる時などに自分で判断できる力や「共助」の心を行動に移せるような人へと成長してほしいと思います。