出来事

西郷ふれあいカップ

9月3日(土)4日(日)に西郷村で西郷ふれあいカップが行われました。
一回戦、田島中学校と対戦し、2対4で惜敗しました。暑い中、選手たちは確実に成長を見せてくれました。新人戦に向け、チーム一丸となり練習に励んでいきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

第2回PTA奉仕作業

9月3日(土)に第2回親子奉仕作業が行われました。今回は校庭の除草作業と、校舎周辺の草刈りを行いました。前回は雨天のため校舎内の清掃等でしたが、今回は天候に恵まれ予定通り実施できました。生徒・保護者とも約120名、合計250名以上が参加しました。おかげ様でとてもきれいになしました。ありがとうございました。



 

晴れ 東西しらかわ英語弁論大会

 8月31日(水)に東西しらかわ英語弁論大会が、東文化センターで開かれました。本校からは、暗唱の部に塩田彩乃さん、創作の部に菊地彩吏さん、鈴木真実さんがさんかしました。
  これまでブルック先生にご指導いただいたことや壮行会でのみんなの声援を胸に、3人共に堂々と発表し、鈴木真実さんが7位に入賞しました。10月22日のポプラ祭で発表しますので、ぜひお聞きください。
  

今日の給食

残暑の中にも少しずつ秋の気配が感じられるようになってきた今日の給食は、三色ごはん、牛乳、ごぼうサラダ、しめじの味噌汁、ぶどう(ナイアガラ)でした。
ぶどうは福島県産のもので、生徒にも大好評でした。

しらかわ未来フォーラムin表郷

「しらかわ未来フォーラム」は『活気と魅力にあふれ、愛着と誇りをもてるまち』と題し、白河の未来について話し合う取り組みです。
表郷中学校では全校生が3年生を中心とした26のグループに分かれそれぞれ①産業の復興 ②歴史や伝統文化の保存・継承・活用 ③再生可能エネルギー ④文化・スポーツの振興と生涯学習社会の実現 の中からテーマを選び、グループごとに話し合いました。
8月29日(月)には鈴木白河市長がお見えになり、各グループを巡回し意見交換を行いました。また、グループごとにまとめた意見を市長さんの前で発表しました。


東西しらかわ中学校音楽祭に向けて

いよいよ明日本番をむかえます。特設合唱部は毎日午後から練習を行いすてきなハーモニーを奏でられるようになってきました。
8/20(土)には白河市民会館をお借りして本番をイメージして練習をしてきました。
明日は、矢吹町文化センターにおいて音楽祭が開催されます。プログラム1番(10:30の予定)です。お誘い合わせの上ご来場ください。


子育てフェスタ in しらかわ

8月20日(土)に表郷公民館で、「NPO法人しらかわ市民活動支援会」の主催による『子育てフェスタ in しらかわ2016』が行われました。
本校のボランティアの会から3年生の生徒10名が、ボランティアとして参加しました。

駅伝試走 頑張ってます!

7日(日)に東西しらかわ駅伝大会に向けて西郷の本番のコースを走る試走に行きました。
今年は諸般の事情から試走は3回に限られており、今回は2回目です。
コースに出るのが初めてという生徒が多く、本番で走る場所を確認しながら2キロと3キロのコースをそれぞれ走りました。

中学生水の作文福島県コンクール表彰式

8月4日に福島市の杉妻会館にて「水の作文コンクール」の表彰式が行われました。
本校からは3年生の大久保君の「水を大切に」が入賞し表彰式に参加してきました。
また、多くの作品を出品したということで学校賞となり、校長先生が代表して賞状を受け取りました。

いじめについて考える中学生フォーラム

本日、市立図書館にて白河市教育委員会が主催する「いじめ」について考える中学生フォーラムが行われました。このフォーラムは、毎年白河市内の中学校の代表者が集まり、いじめ防止のための話し合いを行っているもので、今年で4年目となりました。
会では最初に各中学校の代表者によるいじめ防止のための取り組みの発表がありました。その後、「いじめ防止で大切なこと」「学校で発表したいこと」などについて6の班に分かれ、意見交換を行いました。また、各班の発表を行い、それについての意見を述べる時間もありました。本校からは生徒会役員の6名が参加し、手を挙げて積極的に意見を述べる場面もありました。