出来事

身体測定の様子

今日の2・3時間目は全校生徒が身体測定を行いました。
2・3年生は昨年の11月に体組成測定を行った際に身長と体重を測定して以来5ヶ月ぶりの測定です。

心肺蘇生法講習会を行いました。

5日に、表郷消防署の職員の方を講師に迎え、心肺蘇生法講習会を行いました。表郷中では、万が一の事故に備えるため、毎年この時期に講習会を実施しています。
心臓マッサージ、人口呼吸、AEDの技術についてと、アナフィラキシーショックのためのエピペンの使用の仕方について学びました。

入学式

本日入学式が行われ、50名の生徒が入学しました。
担任の先生が一人ひとり呼名をし、大きな声で返事ができました。
鈴木君の誓いの言葉も立派で、素晴らしい入学式でした。

新入生オリエンテーション

昨日の午前中に新入生オリエンテーションが行われ、今年度入学する50名が全員参加しました。
昇降口にはりだされた学級名簿で自分のクラスを確認し、教室に入り出席の確認や提出物の回収、配布物の確認等を行いました。その後体育館に移動し、全教職員が参加し、入学式の練習を行いました。
緊張した様子の新入生。制服姿がとてもフレッシュでした。
【入学式練習の様子】

平成28年度修了式

本日で今年度の授業が全て終わりました。今日は1時間目に修了式が行われ、校長先生より1・2年生の代表生徒に修了証書が渡されました。
一年間大きな事故や事件がなく終了できました。保護者や地域の皆様のご支援・ご協力のお陰と、感謝申し上げます。ありがとうございました。
   〇 修了証書授与(1年橋本くん、2年鈴木さん)          〇校長式辞


〇 3学期の反省発表(1年生代表 根本さん 、2年生代表 根本さん)

卒業式の準備 フラワーアレンジメント

本日、滝田様と根本様を講師にお迎えし、2年生のが「フラワーアレンジメント」を行いました。慣れない作業に戸惑いもありましたが、慣れてくると細かいところまでこだわり、納得のいくものを作り上げていました。心をこめて作った作品は、どれも個性がありきれいでした。
このフラワーアレンジメントは、明後日に行われる卒業式の会場に飾られます

卒業式準備

3月13日(月)は卒業式です。
10日金曜日の午後から、1・2年生が卒業式の会場作成や3年生の教室の飾りつけなどの準備を行いました。
素晴らしい卒業式にしようと、どの生徒も一生懸命働き、素晴らしい会場が出来上がりました。

東日本大震災追悼行事

明日で東日本大震災から6年がたちます。
明日3月11日は休日のため本日の朝、放送で校長先生が全校生に次のような話をしました。
「東日本大震災は大変悲惨な災害でしたが、私たちはとても多くの事を経験しました。そのことを忘れず今後に伝えていくことが大事です。また、その経験を生かし、どんな困難があっても力強く生きてい行ってください。」
また、明日は各地で追悼行事が行われたり、新聞やテレビ、ラジオ等で内堀県知事からのメッセージが公表されます。とのお話もありました。
生徒は各教室で真剣に話を聞いていました。

3月3日の給食

3月3日はひな祭り。給食も、ももの節句にちなんだメニューでした。
メニュー:チラシ寿司、さわらの西京焼き、菜の花あえ、あさり汁、桜餅
3年生は給食を味わえるのも後5回です。今日もおいしそうにちらし寿司を食べていました。

授業参観お世話になりました。

27日(土)は今年度最後の授業参観が行われ、総会及び学年保護者会も行われました。
父母と教師の会総会では、新しい役員が決まりました。また、今年度反省や来年度の計画が承認されました。
授業参観には多くの保護者の方に参加いただきありがとうございました。総会及び学年保護者会になると人数が減ってしまうので、多くの皆様の参加をお願いいたします。