日誌

出来事

第1回 授業参観

19日(金)、今年度1回目の授業参観が行われました。

 

小学校最初の授業参観を迎えた1年生は、国語科の学習で、名前を名刺に書き、

友だちと名刺交換をしました。

字の形に気をつけながら、一生懸命名前を書いていました。

名刺交換も、とても楽しそうでした。

2年生以上でも、学習に一生懸命取り組む二小っ子の姿がたくさん見られました。

話したり、聞いたり、書いたり・・・さまざまな活動に「全力」な二小っ子でした。

 

授業参観後には、学年・学級懇談会が行われ、保護者の方々と今年度の学年・学級運営について協議を行いました。

子どもたちの成長には、保護者の皆様のご協力が必要不可欠です。

これからも、学年・学級での教育活動へのご協力をお願いいたします。

 

授業参観の前にはPTA総会を、懇談会後には特設クラブ説明会を行いました。

ご多用の中、多数のご参加をいただき、本当にありがとうございました。

1年生を迎える会

 17日(水)に、「1年生を迎える会」が行われました。

 

 6年生が中心となって会を進行し、1年生に白河第二小学校のいろいろなことについて紹介しました。運動会や二小っ子まつり、見学学習、音楽会など楽しみな行事があること、給食がおいしいことなどを新しく「二小っ子」の仲間になった1年生に伝えることができました。1年生も目を輝かせながら話を聞いていました。

6年生から1年生へ「楽しい学校生活を送れるように、二小のいろいろなことを知っていってください。」というメッセージがおくられました。

 2年生からは、「大事に育ててください。」とあさがおのたねのプレゼントがありました。きれいな花を咲かせてくれるといいですね。

 会の最後には、全員で「ドレミの歌」を歌いました。

 たくさんの上級生を前に、ちょっぴり緊張ぎみだった1年生も、最後には、

「これからよろしくお願いします。」

と大きな声で話すことができました。

 小学校での生活に少しずつ慣れてきた1年生。毎日がさらに楽しくなるように、みんなで支えていきます。

令和6年度スタート

 4/8(月)に令和6年度着任式・第1学期始業式・入学式が行われました。

 

 今年度は、新たに10名の教職員を迎え、新年度がスタートしました。久しぶりに登校した子どもたちは、しっかりとした態度で式に臨むことができました。明るいあいさつ、元気な校歌、すばらしい新学年の初日となりました。子どもたちから、気持ちも新たに「がんばろう!」という思いが伝わってきました。今年度も全職員で二小っ子の成長を支援していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 入学式では、82名の新入生を迎えました。これからの学校生活にドキドキ、ワクワクしている様子でした。これから、毎日元気に楽しく登校してほしいと思います。

令和5年度 卒業証書授与式

 3月22日(金)に卒業証書授与式が行われました。6年間の集大成として、卒業生は真剣な態度で式に臨みました。卒業証書授与や送答の言葉、卒業式の歌など、これまで練習してきた成果を存分に発揮し、会場は感動に包まれました。在校生代表として参加した5年生も伝統を受け継ごうとする立派な態度でした。今年度の卒業生96名の今後のさらなる活躍を願っています。

        

6年生を送る会

 2月20日(火)に6年生を送る会が行われました。各学級の学級委員と5年生を中心に、6年生へのこれまでの感謝を伝えようという目標をもって、2学期後半から企画が進められてきました。当日は、各学年から歌やダンス、劇、鼓笛などの発表があったり、全校生で作ったメッセージをプレゼントしたりしました。6年生からもお礼として、歌とメッセージを贈りました。下級生の感謝の気持ちが伝わり、退場していく6年生は喜びに満ちた表情でした。