<学校日誌>こんなことがありました!

出来事

4月25日(木)の白三小です!

4月25日(木)、朝から雲一つない青空が広がっています。今日も学習も運動もがんばりましょう!

6年生は算数科で点対称な図形の描き方を考えたり、

社会科で日本国憲法について学習内容を友達に説明したり!

5年生は道徳科で人と人とのつながりについて考えたり、

理科で最近の雲の様子と天気の関係について比較したり、

家庭科でお茶のいれ方を学んでみんなで味わったり!私もごちそうになりました。おいしかったよ!

3・4年生は、それぞれ運動会の団体種目の練習をがんばっていました!赤・白・黄色が青空にとても映えます!

2年生は生活科で、育てる作物の計画を話し合っていました。大事に育てていきましょうね。

 

1年生は先生のお話をようく聞いて、

「学校探検」に出発です!

校長室にも来てくれました!

また来てね!

業間の学校図書館の様子です!

図書委員も責任を持って活動していました!

今日の給食は、「若菜ごはん」「大根のきんぴら」「彩野菜の厚焼きたまご」「わかめの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

「ぎんちゃん」とバトンタッチして中庭に来た「きんちゃん」も、お食事中です!

4月23日(火)の白三小です!

4月23日(火)の朝の「ぐんぐんタイム」は、月に1回の「読み聞かせ」が開かれました。7名の読み聞かせボランティアの皆さんが来校してくださいました。今日は、1年、2年、あおぞら・わかくさの読み聞かせです。

1年生の子ども達は、楽しそうに聞いていました!

2年生のみんなも本の世界に引き込まれていました!

あおぞら・わかくさのみんなもとっても楽しそう!

ボランティアの皆さん、ありがとうございました。来月もよろしくお願いいたします!

3校時には、第1回避難訓練を実施しました。あいにくの雨で、避難経路を確かめた後、体育館に避難しました。

全体会では、消防署の講師の先生に避難時の大切なポイントを教わりました。

子ども達の真剣な訓練態度に高評価をいただきました。

本日できなかった実施の避難は、後日、機会をつくって実施いたします。消防署員の講師の先生方、ご多用の中ありがとうございました。

授業では、3年生は体育館で運動会の団体種目の練習を始めるようです。各色、優勝目指してがんばって!

こちらは社会科で方位磁針を使って方角を確かめています!

4年生は、道徳科・国語科・理科の授業に取り組んでいました!

5年生は、社会科・外国語科・国語科の授業でした。

鼓笛の練習も頑張っていました!

6年生は、算数科、外国語科の学習、そして学活で運動会の役割を決めていました!

今日の給食は、「食パン」「ジャム&マーガリン」「チーズフォンデュコロッケ」「ごぼうサラダ」「ミネストローネ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

4月22日(月)の白三小です!

4月22日(月)、新年度第3週目が始まりました。朝の時間に校舎を回ると、あおぞら2では上手に朝の会を進めていました!

元気いっぱい明るい声で朝の歌を歌っているのは3年生!いいぞ!

1年生の運動会の練習も始まりました!

2年生も楽しそうに盛り上がっていました!

こちらは1年生は音楽科の学習です!

先生のお話をようく聞いて学習に取り組み始めたあおぞらわかくさのみんな!

4年生は、書写と社会と理科です!

5年生は担任の交換授業で、図画工作科と社会科と外国語科に取り組んでいました!

6年生は算数科と理科と音楽科でした!

そして業間の時間は全校集会を開きました。代表の6年生に続いて元気な挨拶をもらいました!

生徒指導の先生のお話もしっかりと聞くことができました。

今日の給食は、「ご飯」「豚肉の生姜焼き」「五目ビーフン」「白菜と厚揚げの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

4月19日(金)の白三小は授業参観日です!

4月19日(金)、1週間の終わりも元気にがんばりましょう!6年生、今日もありがとうね!

PTA本部役員の皆さん「PTAあいさつ運動」をスタートしてくださいました!

子ども達の表情も、役員さんの表情もとっても良い感じです!ありがとうございます!

多数の保護者の皆さまにご来校いただきましたが、車の台数は昨年の3分の2以下とのことです。ご協力を本当にありがとうございました!

1年生の参観授業の様子です!

2年生の参観授業の様子です!

3年生の参観授業の様子です!

あおぞら&なのはなの参観授業の様子です!

4年生の参観授業の様子です!

5年生の参観授業の様子です!

6年生の参観授業の様子です!(※ごめんなさい!1組さんの写真を撮り損ねました。すみません。)

PTA総会が体育館で開かれました。多数の皆様のご出席いただき、「子ども達のためにがんばろう!』という気持ちがさらに強くなりました。

学年・学級懇談会を開いている間、子ども達は体育館に集まり、スペシャルハッピータイムで楽しみました!

優れたリーダーの進め方の下、子ども達は大いに盛り上がりました!

私もじゃんけんマンをやらせていただき、とっても楽しかったです!

異学年で交流する楽しさと意義を捉え、今年度の縦割り活動に生かしてまいります!

学級の前に開いた学年懇談会の様子です!ご参加ありがとうございます!

保護者の皆さんにお会いできて本当に良かったです。ご来校ありがとうございました!

今日の給食「ご飯」「手作りコロッケ」「アスパラサラダ」「なめこ汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

4月18日(木)の白三小です!

4月18日(木)、体育の係の先生が、朝イチで校庭のラインを引いてくれていました。ありがとうございます!

見守り隊の皆さんや保護者の方に守られながら、今日も元気に登校してきた子ども達!「おはようございます!」

1年生が上手に朝の会を進めていました!

今日は6年生「全国学力・学習状況調査」に臨みます!

難問もあるようです。

自分の力試しに、精一杯取り組みました。ご苦労様でした!

そして、1年生から歯科検診もあります。1年生のお友達の待ち方が上手すぎてびっくりしました!

歯科検診の後は、お勉強にもしっかりと取り組んでいました!

2年生は国語科の「ふきのとう」の学習に楽しく取り組んでいました!

あおぞらわかくさでは、じっくり丁寧に学習が進んでいます!

3年生は国語科で漢字の音訓の読み方を教わったり、

算数科で友達の考え方意味を考えたりしています!

4年生は国語科で春の楽しみについて、みんなで出し合ったり、

算数科で3桁のかけ算の筆算の仕方や工夫について考えたりしています!

5年生は国語科で谷川俊太郎の詩を読んで良さを味わったり、

理科で天気の変化と雲の関係について考えたり、

算数科で小数点の位置と大きさの関係について学んでいます!

今日の給食は、「ワカメうどん」「ちくわの磯辺揚げ」「塩こんぶ和え」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!