こんなことがありました!

出来事

体育アドバイザーの先生が来ました!

9月5日(水)に、体育専門アドバイザーの先生に来ていただき、

全学年の体育の授業に入っていただきました。

2年生では、前転などのやり方のポイントを教えてもらいました。

多くの児童ができるようになり、楽しい授業でした。

読み聞かせ

9月5日(水)の朝の時間に、読み聞かせを行いました。今回で、3回目になります。

語りの会の方やボランティアの保護者の方、先生(担任の先生でない他の先生)が読み聞かせをしました。

みんな夢中になって聞き入っていました。

第2回PTA親子奉仕作業・廃品回収

9月1日(土)に、第2回親子奉仕作業と廃品回収がありました。

親子奉仕作業では、児童と保護者が協力して校舎の内外をきれいにしていただきました。学習環境を整えていただき、ありがとうございました。児童も2学期を気持ちよくスタートすることができました。

また、廃品回収では、保護者の皆様や地域の皆様、さらに、地域にある企業等の皆様にもご協力をいただきました。今回は、43,882円の収益金がありました。PTA活動費として、有効に使わせていただきます。ありがとうございました。

着衣泳

8月31日(金)に、着衣泳を体験しました。

服を着たままでは水を含んで重く、泳ぐのは難しかったです。

でも、あわてずに落ち着けば浮くこと、また、身近なペットボトルを使って浮く方法を学びました。

もし川や海でおぼれた場合は、あわてず浮いて待つこと。周りの人は、ペットボトルなど浮きやすいものを投げて大きな声で人を呼ぶことを学習しました。

 

 

水泳記録会

8月30日(木)に、水泳記録会を行いました。

どの学年の児童も、自分の記録に挑戦しました。

一生懸命頑張る姿に成長を感じました。

防犯教室

7月18日(水)、防犯教室が行われました。

・知らない人について「いか」ない

・「の」らない

・「お」大声を出す

・「す」ぐ逃げる

・「し」らせる

防犯で大事な「いかのおすし」について学びました。

子どもたちも真剣に話を聞いていました。

読み聞かせ

7月18日(水)、各学年で読み聞かせを行いました。

しらかわ語りの会の方においでいただき、昔話の語り(月見草)と手遊びを楽しみました。

保護者のボランティアの方にも、読み聞かせをしていただきました。

教員も担当学年以外で行い、新鮮な気持ちで読み聞かせを行いました。

子どもたちもお話に夢中になって聞いていました。

いのちの授業パート2

7月6日(金)、5年生で「いのちの授業パート2」を行いました。

6月の授業参観で助産師の先生による「いのちの授業」のあとに、道徳で「いのちの授業パート2」として改めて命の大切さを考える授業をしています。

自分たちが赤ちゃんの頃の写真を見て、生まれてきた自分について感じたことを考えました。

これまでの家族からされてうれしかったことや、助けられたことなどを書き出しました。家族への感謝の気持ちでいっぱいになったようです。

七夕集会

7月4日(水)七夕集会が行われ、各学年の代表の児童が願い事を発表しました。

子どもたちによる七夕に関するクイズもあり、七夕について楽しく知ることができました。

みんなの願いごと、かなうといいですね!

運動会予行練習

5月16日(水)、絶好のお天気の中、運動会の予行練習が行われました。

本番さながらに元気いっぱいの子どもたち。

19日(土)の運動会を楽しみにしていてください。

授業参観

4月13日(金)に今年度初めての授業参観が行われました。

お忙しい中、PTA総会・学年懇談会にもたくさんの方にご参加いただきまして大変ありがとうございました。

入学式

4月6日(金)に平成30年度入学式が行われました。

12名の新1年生を迎え、全校児童73名・教職員15名となります。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

6年生 大正琴教室

 2月16日(金)に、6年生が「パインズ・アンサンブル」の方々に大正琴を教えていただきました。
 演奏を聴かせていただいた後、実際に「きらきらぼし」の演奏にチャレンジしました。難しかったですが、とても貴重な体験をすることができました。
 
 

4年生 白河だるま見学

 2月16日(金)に、4年生が渡辺だるま製作所に見学に行きました。
 だるまの由来を教えていただいたり、だるまに絵付けをさせてもらったりしました。初めて作っただるまは、一人一人の思いが込められたものになりました。ぜひお家に飾ってください。

安珍念仏踊り

 3年生が、小田川地域に伝わる「安珍念仏踊り」を、白河根田安珍歌念仏保存会の方々に教えていただきました。安珍清姫の悲しいお話は、歌舞伎などの題材にもなっているものです。子どもたちは、安珍が学区内の萱根地区の生まれと言われていることや安珍清姫の魂を慰めるために毎年3月に萱根地区にある安珍堂で「安珍・清姫供養祭」が行われ、歌念仏踊が奉納されていることを知り、地域の伝統に触れることができました。
 

節分集会

1月31日(水)、節分集会と豆まきが行われました。
節分集会では、それぞれが追い出したい心の鬼を発表しました。


各教室で5年生が豆をまきました。
 

1年生のかわいい鬼たちが豆をひろい集めていました。

 

『食育』 魚のさばき方

 1月29日(月)、食育の一環として保護者の方に、「魚のさばき方」を見せていただきました。お父さん方が次々ときれいに魚を切り分けられていくので、子どもたちは驚きながら見学していました。ご協力いただきありがとうございました。
 
 

戊辰戦争の話

 1月26日(金)に戊辰150周年記念事業実行委員会より講師の先生をお招きして、白河市での戊辰戦争について詳しく教えていただきました。
 白河市内には多くの慰霊碑があり、今年は戊辰戦争から150年の節目の年でもあります。火縄銃などの当時の武器を実際に触れさせていただくなど、貴重な体験もすることができました。
 
 

セルフおにぎりの日

1月24日の給食は、「セルフおにぎり」でした。
ごはん茶碗にラップを敷いて、自分でおにぎりを作りました。
ぎゅ、ぎゅっとにぎっただけですが、なぜかとてもおいしく感じました。
 
 

栽培活動

11月15日(水)に、全校生で栽培活動を行いました。
花いっぱいの学校になるように、チューリップの球根やパンジーの苗を心をこめて植えました。
 春にはきれいな花が咲くのが、今から楽しみです。
 
 

オープン参観

11月10日(金)のオープン参観に、たくさんの皆様においでいただきありがとうございました。

『マラソン記録会』
 今まで朝や休み時間に一生懸命練習してきた成果と、皆様の温かい応援のおかげでどの子もいつも以上にがんばっていました。
 
 


『1・2年生一緒に遊ぼう会』
2年生が自分たちで考えた動くおもちゃを使って、1年生を招待して一緒に遊びました。
 


『給食試食会』
子どもたちがいつも美味しく頂いている給食のお味はいかがでしたか。

獣医師派遣授業 1・2年生

11月9日(木)に、獣医師派遣授業を1・2年生が体験しました。
獣医師の方から動物について教えていただいたあと、犬や猫の心音を聴診器で聴きました。「トットッ」と、人間よりも早いリズムの心音を興味深く聴くことかできました。
また、動物を飼うときに必要なことも教えていただきました。
命の不思議さや大切さを学ぶことができました。
 
 

3年生 クラブ活動見学

11月8日(水)に、3年生のクラブ活動見学がありました。
4年生から始まるクラブ活動の内容を知るために、3年生が見学させてもらいました。4~6年生のお兄さんお姉さんに優しく教えてもらいながら体験することができて、「何のクラブに入ろうか?」と、いまから楽しみな3年生です。
 
 

3年生 禁煙教育

10月31日(火)に、3年生で禁煙教育の授業を行いました。
子どもたちは、たばこ人形を使ってたばこを吸った時の肺の様子を観察しました。たばこが及ぼす体へのさまざまな害について学びました。担任や養護教諭、教頭の3名で演劇風の授業で行ったので、子どもたちは興味深くしっかりと話を聞いていました。
 
 

学習発表会 後半

学習発表会、休憩をはさんだ後半の様子です。

★★★ 全校合唱 「音楽のおくりもの」 ★★★
 


★★★ 2年生 お手紙 ★★★
 
 

★★★ 3年生 ”レッツゴー ソーレ” ★★★
 
 

★★★ 6年生 The Rich Straw Man(わらしべ長者) ★★★
 
 

学習発表会 前半

10月28日(土)に、学習発表会を行いました。
学習発表会の様子を前半・後半に分けてお知らせします。

★★★ 1年生 はじめのことば・1ねんせいオン ステージ! ★★★
 
 

★★★ 4年生 ごみの名は? ★★★
 
 

★★★ 5年生 心をひとつに! ★★★
 
 

★★★ 3・4年生 合唱 「世界中の子どもたちが」 ★★★
 

姿勢指導

10月10日(火)・12日(木)、日本姿勢教育協会 上級姿勢教育指導士の髙橋良子先生に姿勢指導をしていただきました。良い姿勢が、健康と大きく関わっていることなどがわかりました。
教えていただいた良い姿勢を普段から心がけたいですね。
 
 

ふれあい給食

10月11日(水)の給食は、普段から登下校でお世話になっている見守り隊の方と一緒の楽しい給食の時間になりました。見守り隊の皆様いつもありがとうございます。
 
 

校内授業研究会 5年生

10月10日(火)に、5年生で校内授業研究会(国語)を行いました。
積極的に手を上げ、友達と意見を交換する姿がみられました。
 

命の授業パートⅡ 5年生

10月5日(木)命の授業パートⅡとして道徳の授業を5年生で行いました。
9月30日に助産師の辺見先生による命の授業を行いましたが、本校では命の授業パートⅡとして、命の大切さをさらに深める授業を行っています。

****9月30日の命の授業の様子****
 
おばあちゃんからお母さん、わたしまでへその緒でつながっています。
 
みんな、生きているだけで100点満点なんだよ

****10月5日の命の授業パートⅡの様子****
 
赤ちゃんの頃、こんなに小さかったのに今はこんなに大きくなった。
 
保護者の皆様には、手紙や当日のご参加などご協力いただきました。
ありがとうございました。

バイキング給食

9月27日(水)はバイキング給食でした。給食センターのみなさんがつくってくれたいつもとはちょっと違う豪華な給食にみんな笑顔でたくさん食べていました。
 
 

兄弟学級

上級生が率先して行う兄弟学級。
今回は、1年生と5年生、2年生と3年生、4年生と6年生がペアを組んで行いました。
下級生の面倒を優しくみながら、楽しく活動する様子がみられました。
 

小学校体育専門アドバイザーとの授業

体育の時間に、小学校体育専門アドバイザーの先生から指導いただきました。
普段の体育とはちょっと違った運動を、笑顔で楽しむ子どもたちでした。
休み時間も大きなボールを使って、楽しく遊びました。
 

1年生 お弁当箱洗い

9月11日(月)のお弁当の日に、1年生がお弁当箱を自分で洗う体験をしました。
いつもは家族の方がお弁当箱を洗ってくれていると思いますが、今日は、全員が自分のお弁当箱を、食器洗い用の洗剤を使って丁寧に洗いました。
美味しいお弁当を作ってくれたり、お弁当箱を洗ってくれたりしている家族への感謝の気持ちを、感じることができたようでした。
 

3・4年生 見学学習

9月11日(月)に、3・4年生が猪苗代方面へ見学学習に行きました。
野口英世記念館では、一生懸命メモを取る姿も見られました。
猪苗代湖の天神浜では、水辺で少し遊ぶこともできました。
 
 
 
 

5・6年生 宿泊学習

9月5日(火)・6日(水)に、5・6年生が宿泊学習で国立那須甲子青少年自然の家に行きました。
苦しくても頑張った茶臼岳登山。
頂上で食べたおいしいお弁当。
寝る前の友達とのおしゃべり。
みんなで協力して作った野外炊飯。焼き板つくり。
どれも思い出に残る楽しいものでした。
 




 
 

奉仕作業・廃品回収

9月2日(土)に、奉仕作業・廃品回収が行われました。あいにくの小雨模様でしたが、草刈り・校内清掃をしていただき、子どもたちは清々しい気持ちで学校生活を過ごせることと思います。また、廃品回収では、保護者の皆様や地域の皆様にご協力をいただきました。ありがとうございました。
 
 

校内水泳記録会

8月30日(水)に、校内水泳記録会を行いました。夏休み中から涼しい日が続いていましたが、子どもたちは、1学期からの練習の成果を発揮し、全力で泳いでいました。
 

平成28年度・・・さようなら

平成28年度もあと6時間ちょっとで終わろうとしています。
皆様方のご支援ほんとうにありがとうございました。
年度末にあたり、小田川小学校教職員一同より、心からの御礼を申し上げます。

そして、このたびの人事異動により、わたしも含めて、6名の教職員が小田川小学校を卒業していきます。たいへんお世話になりました。
この学校を離れますが、それぞれのところから、小田川小学校の子どもたちのご活躍と、小田川小学校のますますのご発展をお祈り申し上げます。

本日は、離任式の様子をお伝えいたします。

なお、このホームページですが、平成26年12月2日より、851日間連続で更新してまいりましたが、いったん、お休みとさせていただきます。
「0」から始まったアクセス数も「122758アクセス」となりました。
たくさんの方々に閲覧いただきましてほんとうにありがとうございました。

小田川小学校の子どもたち、保護者の皆様、地域の皆様方、今までたくさんのご支援本当にありがとうございました。
重ねて御礼申し上げます。

みなさん、お元気で・・・さようなら・・・





6年生「思い出を語る会」(最終回)

「思い出を語る会」では、教職員も負けじと、「世界に1つだけの花」を熱唱しました。
後半には、教職員に感謝の言葉が書かれた素敵な色紙がプレゼントされました。
また、6年生の伴奏に合わせて、6年生が「いのちの歌」をしっとりと歌い上げました。
最後には、6年生から、お家の方へ花束とともに感謝の気持ちを綴ったお手紙が贈られました。
6年生もいよいよ明日31日が、「小学生最後の日」です。
4月1日からは中学生なります。
今までのがんばりに大きな拍手を贈りたいと思います。




6年生「思い出を語る会」(その2)

次に、黒の上下にサングラスという出で立ちで、男子チームが登場。
片方のサングラスが外れてしまうというハプニングもありましたが、またそれがとってもお似合いで、「
RADIO FISH」の「パーフェクト・ヒューマン」を力強く踊りました。
その真剣な表情やまなざしに大きな拍手が送られました。
教職員も子どもたちに負けじと「世界に1つだけの花」を熱唱しました。


6年生「思い出を語る会」(その1)

3日、「思い出を語る会」を行いました。保護者の皆様方にはお忙しい中ご出席いただきましてありがとうございました。

この会は、6年生の子どもたちが自分たちで企画し準備をしてきたもので、子どもたちの進行によって進められました。
はじめに、女子チームによる「神のまにまに」や「恋ダンス」など、とてもリズミカルなダンスが披露されました。


マーチング移杖式・・・そして エンディング

新曲は、この日が初めての演奏披露となりましたが、今まで一生懸命取り組んできた成果がよく表れている演奏で、6年生は感慨深げに聴き入っていました。
トランペット演奏のご指導をいただきました地域の先生、ありがとうございました。
会の最後は、在校生でアーチをつくって、卒業生を見送りました。




マーチング移杖式・・・6年生から5年生へ

「6年生を送る会」の中では、「マーチング移杖式」も行いました。
今まで指揮を務めてきた6年生さんから、「よろしくお願いします」の言葉とともに、5年生へ指揮杖が引き継がれました。
今年度は、新曲 「モンスター」にチャレンジしてきました。






6年生を送る会(その4)

会の後半では、在校生全員で「グッディ・グッバイ」を合唱しました。
また、恒例になっている5年生製作の「くす玉」が今年度はきれいに割れて、「いままでありがとう」という感謝のメッセージを6年生に 届けるとともに、5年代表が感謝の言葉を伝えました。

最後には、6年生から「お礼の言葉」と「手作りのぞうきん」が、5年生に贈られるとともに、6年生が心を込めて「遥か」という曲をリコーダー演奏し、在校生の子どもたちの心に響かせました。





最後の授業「卒業式」

小田川小を巣立つ14名の皆さん、ご卒業おめでとう。

皆さんの門出にあたり、はなむけの言葉を贈ります。

まず、第一に「自立」の精神を身に付けてください。みなさんがこれから進む道は、決して楽な道ばかりでは ありません。ときには迷い、悩むことに出会うこともあるでしょう。自分で考え自分で判断する力が、より必要となります。その時のために、日ごろから目標をもって、自分のできること、自信がもてることを一つ一つ増やして、自分を磨き続けてください。

もう一つ忘れないようにしてほしいのは、「共生」の心、つまり、共に生きる心です。自分を大切にすることも大事ですが、それと同じくらい周囲の人も大切にしてください。自分と違うと思う人ほど大切にしてください。小学校でのさまざまな体験をぜひ生かしてほしいと思います。人はいろいろな人と出会い、認め合うことで、また一段と成長できるのです。

一人一人が「自立」と「共生」の精神を胸に、中学校でより一層成長し、活躍されることを、みなさんの周りのたくさんの人とともに、ずっと応援しています。

まもなく、最後の授業「卒業式」が始まります!

6年生から5年生へ「伝統」という目には見えない「魂」を

「6年生を送る会」では、6年生から5年生へ「校旗」も引き継がれ、次の日の朝には、6年生が5年生に掲げ方を教えている姿を見つけることができました。
また、「通学班長引き継ぎ式」も実施され、登校班旗も6年生から在校生へ受け渡されました。6年の班長さんが、「横断歩道では 必ず右左右を確認するんだよ」と、新しい班長さんに指導を進めている姿もありました。
本当にすばらしい場面でした。
6年生は、いよいよ明日、卒業します。
こうして6年生から5年生へ、「伝統」という目には見えない「魂」を受け継いだのでした。


6年生を送る会(その3)

会の準備を進めてきた5年生は、「ミュージックステーション」のスタジオを再現し、コントや歌声などを6年生に届けました。
また、いつも一緒に活動し、心の交流をすすめているたてわり班のみんなからのメッセージが綴られた色紙を、5年生が6年生へ贈りました。