こんなことがありました!

出来事

戊辰戦争について学ぶ(6年)

講師の先生をお迎えして、戊辰戦争について学びました。

自分たちの身近なところで大きな戦いがあったことに驚く子どもたち。また、敵味方なく供養した白河の人々の「仁の心」にも触れました。

来週は南湖公園や宝積院などを実際に見学します。白河の歴史について、深く学んでいきます。

 

図書室経営

司書の先生が図書室の掲示等を工夫しています。

9月は「宇宙月間」と言うことで、宇宙をテーマにした企画展を行っています。

小田川小学校の子どもは、一人あたりの本の貸し出し数が市内トップです!

司書の先生の工夫に依るところも大きいと思います。

理科:雨水のゆくえ(4年)

「雨水は高い方から低い方へ流れる」ということを検証しました。

校庭の雨水が流れた後に樋を設置し、ビー玉を転がすと、雨水の流れと同じように転がりました。

その様子をタブレットでビデオ撮影し、気付いたことを書き込んで発表しました。

体験することによって、実感を伴った深い学びとなりました。

タブレット研修会

教職員がタブレット研修会を行いました。

子どもたちが自宅にいても、オンラインで授業ができる方法について研修しました。

仮に臨時休校になっても、授業を進めることができます。学校でも練習し、スムーズに実施できるようにしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎朝が収穫祭(2年)

畑に植えた野菜が続々と実をつけています。

子どもたちは毎朝畑に行っては大きくなったところから収穫していきます。

トマト、ミニピーマン、なすなど、おうちへのおみやげにしています。

野菜大好きな子どもたち。好き嫌いもなくなってきたようです。

プログラミング(6年)

IT支援の先生を講師に、プログラミング学習を行いました。

アイコンを作成し、オリジナルのシューティングゲームを作りました。

「ビスケット」というプログラミングソフトは、すでに何度も使っている子どもたちですので、先生の指示や課題をあっという間にクリアしていきます。

一人一人の個性あふれる、楽しいシューティンゲームができました!

野口英世記念館見学(3,4年)

野口英世記念館、志田浜に見学学習にいきました。

野口英世記念館では、本物の生家に英世が子どもの頃当時を思い浮かべていました。資料館では、英世の生き方、業績を詳しく知ることができました。

雨模様でしたが、志田浜で少し水遊びをすることもできました。雲の切れ間から磐梯山の全容を眺めることもでき、自然の雄大さに感動した子どもたちでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バッタとり(3年)

まだまだ蝉の声が賑やかな校庭ですが、今、子どもたちはバッタとりに夢中です。

草の色、土の色に擬態したバッタを見つけては、大騒ぎ。でも、つかもうとする手はおっかなびっくりです…。

捕まえたバッタはケースに入れて飼っています。びっくりするほど大きなバッタが捕れています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学級清掃(1年)

他の児童との接触をなるべく減らすため、縦割り清掃はしばらくお休みし、学級清掃をしています。

1年生も、自分の教室は自分たちでお掃除。すっかり慣れ、手際よく掃除できるようになりました。

2階のロビーもモップがけをしており、とても頼りになっています。

算数の研究授業(5年)

算数の研究授業が行われました。

公倍数の見つけ方やきまりについて学習し、全校の先生に見ていただきました。

タブレットで思考ツール(ベン図)を使って倍数を仲間分けし、公倍数のきまりを電子黒板で発表しました。タブレットドリルで練習問題にも取り組みました。

タブレットを授業に上手に活用できるようになりました。今後は家庭学習などにも活用していきたいと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マーチング(オリエンテーション)

マーチングのオリエンテーションが行われました。

4,5年生が希望する楽器のところに行き、6年生から出し方、しまい方や、演奏の仕方、楽器の扱い方など、丁寧に教えてもらいました。

休み時間等の自主練習を経て、オーディションによりパートが決定します。希望が叶うよう、がんばってください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ザリガニが来た(1年)

2匹のザリガニが教室に来ました。

なんと、担任の先生の家の前の道路を歩いていたそうです。あまりにもりっぱなので、つれてきたとのこと。

お世話係を決めたり、名前を付けたり、子どもたちは大喜び。

いろいろな本を調べて、オスとメスの違いや好きな食べ物などが分かりました。学びがどんどん広がっています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身体測定(4年)

2学期の身体測定が行われました。

1学期より、どの子もぐんと成長していました。

1か月ぶりに会う子どもたちは、顔付きも少し大人になったように感じます。

でも、心は変わらず素直でよい子の子どもたち。2学期もさらなる成長めざしてがんばりましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室で給食

食堂の密を避けるため、2学期から4,5年生は教室で給食を食べています。

さすが上学年、食器やおかずを安全に運んで手早く準備し、食べることができています。

食堂は1~3,6年が利用しています。間隔をとってゆったりと座って食べています。

今後も感染症対策をしっかりとっていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2学期はじまる

今日から第2学期がスタートしました。

暑い中、重い荷物を持って汗だくになって登校した子どもたち。疲れた様子でしたが、教室に入ると友達と元気におしゃべりをする姿が見られました。

始業式ではたなばた展(書写)の表彰もしました。校長先生からはオリンピックスケートボード女子の岡本選手のエピソードが話されました。あの時の選手たちのように、仲間と支え合って成長できる2学期にしたいと思いまs。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月21日(土)の奉仕作業、廃品回収は延期です。

8月21日(土)に予定していました、PTA奉仕作業および廃品回収は、新型コロナウイルス感染拡大が懸念されますので、延期いたします。

落ち着いたころに実施したいと考えています。実施期日は決まり次第お知らせしますので、その際はご協力よろしくお願いいたします。

第1学期終業式

今日で72日の第1学期が終わりました。

終業式では、代表児童が「1学期の思い出と夏休みのめあて」を発表しました。また、各種表彰の伝達や、漢字・算数のまとめのテストで満点を取った児童への「金鉛筆」の授与が行われました。

8月2日に市立図書館で行われる「思いやりブックトーク」に学校代表として参加する児童のリハーサル発表も行われました。

30日の夏休みが始まります。病気やけがをせず、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親と子のつどい

親と子のつどい(キャンプファイヤー)が行われました。

暑い中、PTA本部役員の皆様が大きなやぐらを組んでくださいました。雨の心配もなく、心地よい夜風が吹く中、親と子のつどい・キャンプファイヤーを今年も行うことができました。

6年生にとっては最後のキャンプファイヤー、全員が火の御子になって、儀式を行いました。

フォークダンスでは汗だくになりながら何度も繰り返し踊っていました。夏休みを目前に、素敵な思い出ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学期末大そうじ

学期末の大掃除を行いました。

教室はもちろん、特別教室も全校生で分担して、ピカピカに磨きました。

その後、先生方でワックスをかけていく予定です。

あと3日で1学期も終わりです。心を込めてお掃除したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着衣泳

服を着たまま水に入る「着衣泳」を行いました。

服に空気をためることで、浮くことができます。

もしもの時のために、必要な訓練ですが、まずは水の事故に遭わないよう、これからの季節は特に気をつけさせたいと思います。

これで今年度のプールでの学習は終了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水泳記録会

昨年は天候不順でできなかった水泳記録会を、2年ぶりに行うことができました。

今年はプール開きを早くしたため、十分練習の時間をとることができました。

たくさんのおうちの方々に見守られ、子どもたちも最後まで全力で記録に挑戦しました。

お忙しい中、応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリーンセンター見学(4年)

クリーンセンター、リサイクルセンター見学に行きました。

係の方から詳しく説明していただきました。子どもたちはメモ帳代わりにタブレットを持参し、タブレットにメモしたり、写真や動画をとったりしました。学校に戻ってから、整理し発表する予定です。

子どもたちの様子を見て、「学校は変わったな!」と、センターのみなさんも驚いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水泳記録会に向けて(5,6年)

水泳記録会に向けての練習を行いました。

これまでの集大成として、自分のめあてに向かって練習計画を立て、それぞれ練習しました。

6年生にとっては、今週が小学校最後のプールになりそうです。十分楽しんでほしいと思います。

7月14日(水)、水泳記録会当日の天気も、今のところ大丈夫そうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防犯教室

白河警察署のみなさんをお招きし、防犯教室が行われました。

不審者が学校に侵入したことを想定した訓練を行いました。また、不審者に遭わないために気をつけること、不審者にあった場合どうするかなどについて教えていただきました。

保護者や地域の皆様には日ごろから見守り活動等お世話になっています。子どもたちにも、自分の身は自分で守ることができるよう、指導していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の読書

本校では、毎朝8:00~8:15、「朝の読書」をしています。

全校生が、静かに読書に取り組んでいます。

朝の時間を使って図書室でも本の貸し出しをしています。

休みの日には、白河市図書館に本を借りに行くという子も大勢います。家庭でも、ぜひ読書の時間を作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食育の授業(6年)

給食センターの先生を講師にお迎えし、食育の授業を行いました。

赤・黄・緑の食物や、5大栄養素について振り返った後、バランスのとれた食事が大切であることを学びました。

給食もバランスを考えて作られており、残さず食べることが大切であるとの思いを深めました。

今日から1週間、「バランスのとれた食事チェックカード」に取り組みます。ご家庭でもご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福島民報出前授業(5年)

福島民報の方を講師にお招きし、新聞について学習しました。

ビデオで新聞ができるまでについて学んだ後、スクラップブックづくりをしました。

普段なかなか新聞を読む機会がなかった子どもたちも、新聞に対する興味がぐっと高まったようでした。

見出しのつけ方など、学んだことをこれからの学習に生かしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台湾バナナ寄贈式

台湾駐日代表処様、白河市長様などをお迎えし、台湾バナナ寄贈式が行われました。台湾のホストタウンである南相馬市、北塩原村をネットでつないでの、大々的な寄贈式でした。

式に先立ち、子どもたちが台湾について調べた掲示物をご覧いただきました。台湾の環境への取組に子どもたちが興味を持っていることに感心されていました。

いただいたバナナは今まで食べたことのないくらいおいしいバナナでした。台湾の皆様、本当にありがとございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台湾について調べよう(4年)

明日、台湾の代表の方が本校を訪れ、台湾バナナを寄贈してくださいます。

それに先立ち、「台湾のことを知りたい」という課題意識に基づき、調べ学習を行いました。

地理的な位置など基本事項を確認し、自然、文化、特産品など、課題を決めて調べました。

調べた結果は明日展示してお見せできるようにしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

七夕集会

昼休み、全校生で七夕集会を行いました。

まず、学年代表が短冊に書いた願い事を発表しました。先日、NHK交響楽団の方が、1年生が書いた「くまがでませんように」という短冊を見てびっくりしていました!

続いて、運営委員会から、七夕に関するクイズが出されました。難しく、全問正解はたったの1名でした。

最後にみんなで「たなばたさま」の歌を歌いました。7月7日は晴れるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食育の授業(3年)

給食センターの先生を講師に、食育の授業が行われました。

朝ごはんは1日の活力源であり、バランスのとれた朝ごはんを毎日とることが大切であることを学びました。

これから1週間の目標も立てましたので、ご家庭でもご協力をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回授業参観

第2回授業参観が行われました。

今回は、全学級で「タブレットを使った授業」を公開しました。

学校の授業スタイルが急速に変化していることがお分かりいただけたかと思います。

2学期以降、家庭学習でのタブレット活用も考えています。時代の最先端を行く教育ができるよう、教職員も日々研修に励んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽のアウトリーチプレゼント

NHK交響楽団のメンバーが来校し、全校生に音楽のプレゼントをしてくださいました。

ステージ上ではなく、同じフロアで演奏したため、チェロの響きが床を伝わって足に感じました。こんな経験はたぶん2度とないでしょう。

子どもたちは目の前での演奏にびっくり。すばらしい音色、表情豊かなハーモニー。本物の音楽に触れ、様々な感想を持ちました。

これからも、「本物の体験」を重視して、たくさん味わわせていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッズシアター

3~6年がキッズシアターに参加しました。

コミネスで、劇団うりんこによる劇「小学校は宇宙ステーション」を鑑賞しました。

現実が嫌で宇宙に移住しようとする人々が、やはり現実から逃げずに夢を追いかけようと決意する物語です。

子どもたちは、困難を克服する心の強さ、そのすばらしさを学ぶことができました。

昨年はできなかったキッズシアター、2年ぶりの本格的な劇に、子どもたちは大喜びでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よい歯の集会

昼休み、全校生で「よい歯の集会」を行いました。

はじめに、むし歯などが1本もない児童に表彰状が贈られました。

保健委員会からは、歯に関するクイズが出されました。

先週、歯科衛生士さんに教わった歯みがきのしかたを続けて実践するとともに、治療すべき歯があった場合は速やかに治療するよう、指導しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スイミー(2年)

国語でスイミーの研究授業をしました。

スイミーが海で出会った様々なすばらしいもの、おもしろいものについて話し合いました。

繰り返し文章を読み、自分の考えを書く…。国語の力を着々とつけています。

宿題でも毎日音読をしています。感想なども、ぜひお聞きください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全校生で体育館清掃

全校生で体育館清掃を行いました。

人数が少ないので、体育館の広いフロアはなかなか掃除できません。そこで、学期に1回、全校生で体育館の大掃除をします。

1年生はステージ、2年生は玄関、3~5年生はフロア、6年はステージ袖など、分担して短時間に効率よく清掃しました。

これからも、日頃からきれいに使っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まほろん見学(6年)

6年生がまほろん見学に行きました。

タブレットを持って、写真を撮ったり、メモをしたり。その記録をもとに、学校に戻ってからまとめ、発表します。

「幼稚園の頃、行ったことがある」という児童も、6年生になって歴史を学び、新たな視点から興味深く見学することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食委員会のクイズ大会

給食の時間、給食委員会が全校生にクイズを出しました。

食べ物の歴史、マナー、栄養など、食に関する様々な問題が出されました。

全問正解者は数えるほど。なかなか難しい問題に、食に関する知識が拡がりました。

この日のために、休み時間まで準備、リハーサルをしていた給食委員会のみなさん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はみがき教室(1,2年)

歯科衛生士の先生を講師に、歯みがき教室を行いました。

歯の汚れを赤く染めだし、丁寧にブラッシングしました。先生に磨き方のコツを教わりながら、手鏡で確認しながら丁寧に汚れを落としていきました。

懐中電灯で確認してもらった歯は、ピッカピカ。ご家庭でも食後の歯みがきをよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA奉仕作業、廃品回収

PTA奉仕作業、廃品回収が行われました。

奉仕作業では、たくさんの草刈り機をご持参いただき、学校周辺がすっかりきれいになりました。また、普段手の届かない校内の窓ふきをしていただき、校舎内が明るくなりました。

廃品回収では、地域の皆様にもご協力いただき、例年以上にたくさんの段ボール、古紙、ビンや缶などを回収することができました。

その後、本部役員の皆様には危険個所を巡視していただき、新しい赤旗を設置していただきました。

朝のお忙しい時間にご協力いただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緑の少年団栽培活動

緑の少年団栽培活動として、全校生で校庭の花壇にサルビアとマリーゴールドを植えました。

移植べらで穴を掘り、一人一人丁寧に植えました。植えた後はたっぷり水をあげました。

子どもたちが植えたきれいな花々を、明日のPTA奉仕作業の際にぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめてのプール(1,2年)

今年度はじめてプールに入りました。

1年生は、大きなプールにもおじけず、顔をつけたり、壁沿いに歩いて行ったり、みんな大喜びでした。

2年生は2年目とあって、ビート板バタ足など豪快に楽しみました。

暑い日が続きますので、できるだけたくさんプールに入りたいと思います。水着のご準備をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回交通教室

第2回交通教室が白河警察署の方々を講師に行われました。

1,2年生は道路の歩き方、3年生以上は校庭の模擬コースを使って自転車の乗り方をご指導していただきました。自分の身は自分で守ることができるよう、日頃から交通事故に気をつけて生活させたいと思います。

下校時には、1,2年生はさっそく学んだことを生かして、しっかり安全を確認し手をぴんとあげて横断歩道を渡っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新体力テスト

新体力テストが行われ、全校生が自己ベスト更新にチャレンジしました。

自己目標を立て、その記録をめざして練習してきた成果を発揮しました。

友達のがんばりに歓声を上げたり、拍手をしたり。お互いに励まし合い、高め合おうとする姿が見られ、ほほえましい記録会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新体力テストの練習(4年)

明日は新体力テストです。今日は前日練習として、ボール投げの練習をしました。

タブレットでフォームを撮影し、みんなで見ながらアドバイスをし合いました。

アドバイスを受けて投げてみると、見事なフォームで、ボールをより遠くまで投げることができました。

明日の新体力テストでは、自己ベストを更新できるよう頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図工・木と金属を使って(6年)

木と金属を使って作品を作っています。

今日は、のこぎり、きり、金づちなど、様々な道具を使って作品作りに取り組みました。

さすが6年生、道具を使う手つきも慣れたものです。どんな作品が出来上がるのか、楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浄水場、堀川ダム見学(4年)

芝原浄水場、堀川ダムを見学しました。

浄水場では、堀川ダムの水を飲めるようになるまできれいにする仕組みが分かりました。

堀川ダムでは、普段は入れないダムの中の点検用通路を見せていただくことができました。

目的を持って見学し、いい質問をたくさんできて、とても意義のある見学学習になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グリーンカーテン(5年)

保健室前にグリーンカーテンを設置します。

用務員さんに、危険のないように、頑丈にネットを張っていただきました。

今日は、そこに「ヒョウタン」を植えました。

果たして、どんなグリーンカーテンができるのか…。今後に注目です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モンシロチョウの羽化(3年)

幼虫から育てていたモンシロチョウが羽化しました。

みんなで校庭で飛ばしました。あっという間に高く飛んでいくチョウに子どもたちは名残惜しそうに手を振っていました。

教室にはまだまださなぎがたくさんあります。6月に入り、どんどん羽化が始まることでしょう。