こんなことがありました!

出来事

感謝のお手紙(1年)

6年生に感謝のお手紙を書きました。

タブレットに録画したので、自分で見返すことができます。

1年間お世話になった感謝の気持ちを、ぜひ伝えたいと思います。

はじめての彫刻刀(4年)

はじめて彫刻刀を使って版画を作成しました。

いろいろな彫刻刀の特性を生かして線を掘りました。画面いっぱいにたくさんの生き物たちが楽しく動き回っています。

インクののりもよく、きれいに刷ることができました。最後に色を付けて仕上げたいと思います。

はじめてののこぎり(3年)

図工ではじめてのこぎりを使いました。

持ち方、押さえ方、刃の角度など、わからないことだらけでしたが、だんだんコツをつかんできて、「先生、切れた!」とうれしそうに報告する声が。

友達と協力したり、教えあったりして、見る見るうちに上手に切れるようになりました。

 

 

自学ノート(6年)

中学校に向けて、家庭学習の自学ノートに工夫して取り組んでいます。

「テストの振り返り」「苦手なところ」「よくわからないところ」など、一人一人がテーマを持って学習に取り組んでいます。授業の振り返りをして、学習内容をしっかり身につけようとする児童もいます。

「自ら気づき、考え、行動する」という教育目標が、自学ノートの取り組みにも表れてる6年生。小学校の教育課程もほぼ修了ですね!

なわとび記録会(3~6年)

3~6年生のなわとび記録会が行われました。

朝は「緊張する~」と言っていた子も、本番が始まるとファイト全開です。みんな自己ベスト目指して一生懸命跳びました。

6年生にとっては最後のなわとび記録会。全力を出し切って、最後にはすっきり笑顔でした。

 

なわとび記録会(1,2年)

1,2年生のなわとび記録会が行われました。

5分間両足跳びと、後ろ両足跳びまたは前かけ足跳びどちらかの2種目に挑戦しました。

初めて5分間跳べた子、緊張して引っかかってしまう子など、さまざまでしたが、みんな自己ベストを目指して頑張ることができました。

万歩計(3年)

休み時間、マラソン大会でもないのに、校庭を走り続ける3年生。

理由を聞くと、何と今日一日「万歩計」をつけているので、歩数をかせぐためとのこと。

そのうちだれかが「みんなでじゃんけんリレーをしよう。」と言い出し、クラスみんなでじゃんけんリレーをすることに。男女一緒に、みんな楽しく歩数をかせぎました!?

なわとび記録会に向けて(2年)

なわとび記録会に向けて、練習に熱が入ってきました。

友達とペアになって、励ましあいながら記録を伸ばしています。記録用紙に記録を累積し、自己記録更新に向けて頑張っています。

記録会は、9日(水)が1,2年、10(木)が3~6年の予定です。

だれでもブックデザイナー

白河市図書館に「だれでもブックデザイナー」が展示中です。

これは、子どもたちが考えたブックカバーです。本校からは3,4年生が参加しました。

思いを込めて、丁寧に描いた、子どもらしいブックカバーです。どうぞご覧ください。

節分集会

節分集会を放送で行いました。

各学年の代表児童が「追い出したい鬼」を発表しました。また、集会委員会が「節分クイズ」を出しました。

最後に小分けにした豆をもらって、にっこり。豆まきは感染症対策のためできませんでしたが、自分の鬼を追い出せるよう、今後も努力してほしいと思います。

ZOOMで授業(6年)

ZOOMを使って、教室と自宅をつないだ授業をしました。

欠席だけれど体調良好な児童が、タブレットを通して授業に参加しました。ZOOMのため、自由に話し合いができるのが特徴です。

教室にいるのと同じように友達と冗談を言うこともでき、楽しく一日を過ごすことができました。学習の遅れの心配もなく、安心した様子でした。

リモート授業(4年)

教室と欠席児童をオンラインでつないで、リモート授業をしています。

先生が、板書や教室の様子を欠席児童に送り、指示を出します。すると、欠席児童から回答が送られてきます。教室と全く同じことを自宅でやっているのです。

教室の子どもたちも、どんな回答が送られてくるのか、興味津々。

「離れているけど、いっしょにいるみたい。」

と、楽しく学習しています。

給食時の感染症対策

給食時の感染症対策として、1,2,6年が食堂で、3,4,5年が教室で食べています。

食堂では、一人1テーブルを使い、間隔をとって食べています。

各教室でも、机と机の距離をとって、全員前を向いて食べています。

もちろん、食事中は黙食です。食事以外はマスク着用を徹底しています。

研究授業・国語(3年)

国語「ありの行列」の研究授業を行いました。

タブレットを使って前時の振り返りをしたり、教科書の文に書き込みをしたりしました。

各段落のつなぎ言葉や重要な一文を、友達と協力しながら探しました。

ありの行列がどのようにしてできるのか、その秘密がわかりました。

 

休み時間は外で元気に

天気のいい日が続きます。休み時間は外で元気に遊ぶ様子が見られます。

ブランコ、サッカー、鬼ごっこ。感染症対策に気を付けながら、仲よく遊んでいます。

先生といっしょに遊ぶ姿も見られます。すっきりしたところで、さあ、また勉強です!

朝の読書

朝8:15までは、全校一斉の朝の読書タイムです。

どの教室もシーンとして集中して読書しています。

図書室の本の一人あたり貸し出し数は、市内の小中学校で一番の小田川小学校。現在のトップは1年生の女子児童で345冊借りています。6年生でも、一番多い児童は144冊借りています。

読書も小田川小の伝統のひとつとなっています。

研究授業・体育(2年)

研究授業で、体育「マット遊び」を行いました。

いろいろな場を設定し、ペアで技を磨き合いました。

最後には組み合わせ技を披露し、友達から大きな拍手をもらって、どの子も大満足でした!

 

追い出したい鬼は?

もうすぐ節分です。短冊に「追い出したい鬼」を書きました。

「泣き虫鬼」「いじけ鬼」など、自分の直したいところを書く児童が多かったですが、「コロナ鬼」「ウイルス鬼」など、身近な不安材料をあげる児童もいました。

悪い鬼を追い出せるよう、がんばっていきたいと思います。

 

 

凧あげ(1年)

待望の凧あげをしました。

ちょうどよい風が吹き、凧はぐんぐん上がっていきます。

友達と協力してあげたり、どちらが高く上がるか競争したり、凧あげをたっぷり楽しむことができました。

そなえるふくしま防災出前講座

福島県危機管理課の先生をお招きして、「そなえるふくしま防災出前講座」を行いました。

4~6年生が、地震、津波、水害、土砂災害について学びました。

スマートフォンを使ったVR体験では、災害の怖さを実感することができました。日頃の備えや避難の仕方など、いざというときに必要な知識を身につけることができました。

資料を持ち帰りますので、防災についてご家庭でもぜひ話し合ってみてください。

白河市学力調査

白河市学力調査が行われています。

18日(火)は4,5年理科、19日(水)は全学年国語、20日(木)は全学年算数です。

テスト直前まで復習する姿も見られ、全力を出し切ろうとする意気込みが見られます。

1年生ははじめての学力テスト、6年生は中学校に向けて。みんな一生懸命がんばっていました。

テストのあとは全員で答えの確認。これも大事なことです。

凧づくり(1年)

生活科で凧を作りました。

思い思いのイラストを描いて、先生に糸をつけてもらいました。

うまく上がるかな?早く上げたくて、みんなうずうずしています。

図書貸し出し始まる~本の福袋

3学期の図書の貸し出しが始まりました。「本の福袋」のイベントも始まり、特に低、中学年の部は、あっというまに品切れとなりました。

本の福袋は、図書委員会が選んだ本が入っています。同年代の子どもが選んだ本なので、はずれなし。意外な本をおもしろそうに読んでいました。

今年度、通算200冊以上読む児童もいるなど、本が大好きな小田川っ子です。

漢検にチャレンジ!

漢検(日本漢字能力検定)が行われ、1~6年の希望者25名が挑戦しました。

一問でも多く答えようと、ほとんどの児童がテスト開始ギリギリまで復習していました。問題集を買った子、プリントに取り組む子など、学習方法も様々で、この日に向けてそれぞれがしっかり準備してきたことがうかがえました。

「やってみよう!」という主体性、自分で学習方法を考える創造性、粘り強くがんばる心など、漢検への挑戦で身に付いた能力は非常に大きいと思います。

1年生は初めての漢検でしたが、上級生の取り組み方を見て、「自分もがんばろう」という思いを高めたことと思います。

ミシンでエプロンづくり(5年)

家庭科で、ミシンを使ってエプロンを作りました。

練習でミシンを使ったことはありましたが、大きな布で作品を作るのは初めて。友達と相談したり、タブレットの動画を見たりしながら、慎重に、丁寧に縫っていきました。

失敗してやり直すこともありますが、それもまた勉強です。がんばってすてきなエプロンを仕上げてほしいと思います。

新年のめあてをもって

新年の学級のめあて、個人のめあてを立てました。

3学期は今日も含めてあと48日。一日一日目的意識を持って過ごしていきたいと思います。

学習も、友達と学び合う場を多くして学びを深めています。

6年生を送る会に向けてのマーチング練習も始まりました。

雪の第3学期始業式

今日から第3学期が始まりました。

始業式では、校長先生から学校の教育目標「自ら気付き、考え、行動する」ことができる子どもが増えてきたとのおほめの言葉がありました。3学期も目標を持ってがんばっていきたいと思います。

突然の雪に校庭は真っ白になり、子どもたちは久しぶりに会った仲間とともに思い切り雪遊びを楽しんでいました!

第2学期終業式

第2学期終業式が行われました。

校長先生からは、「この2学期、みなさんの学び方が大きく成長しました。タブレットを使って主体的対話的で深い学びが実現できました。」とのお話がありました。

また、代表児童3名が2学期の反省と3学期の抱負を発表しました。漢字・算数のまとめテストで満点を取った児童の表彰(金鉛筆表彰)も行われました。

明日から冬休み、3学期始業式は1月11日(火)です。けがや病気をせず、楽しい冬休みになることを祈っています。

 

本の福袋(図書委員会)

図書委員会で、「本の福袋」を作りました。

低、中、高学年に分けて、それぞれおすすめの本を袋に詰めました。

図書委員会が選んだおすすめの本、どんな本が入っているでしょうか?

貸し出しは3学期になってからです。お楽しみに!

テレビ局見学(5年)

テレビユー福島へ見学に行きました。

ふだん見ることができないスタジオ、調整室などを見せていただいたり、カメラマン体験、アナウンサー体験など、ていねいに教えていただくことができました。

テレビ番組を作るには、さまざまな仕事の人たちが協力していることが分かりました。

生放送の「げっきんS」のエンディングに特別出演させていただきました!

ふるさと伝承館見学(3年)

大信のふるさと伝承館を見学しました。

昔の道具がたくさんあり、丁寧に説明していただきました。

子どもたちに聞くと、特に、いろりや、まゆから絹糸を作る道具などがすごかった、とのことでした。

マナーを守り、上手に見学することができました。

調理実習・野菜のベーコン巻(6年)

調理実習で野菜のベーコン巻を作りました。

アスパラ、にんじん、じゃがいもなど、何を巻くかは班それぞれで考えました。あわせて野菜炒めも作りました。

味付けは塩コショウのみでしたが、やっぱり出来立てはおいしかったです。

タブレットでレシピを確認したり、出来上がりをタブレットで撮影したり、ICTも上手に活用していました。

 

食育・おやつのとりかたについて考えよう(4年)

給食センターの先生を講師にお迎えして、食育の授業を行いました。

おやつには砂糖や油が多く使われていることを知り、日ごろのおやつのとり方を振り返りました。

健康のために、今後気を付けていくめあてを設定し、1週間がんばりカードに記録していきますので、ご家庭のご協力をお願いします。

今日ですべての学年の食育が終わりました。給食センターのみなさん、ありがとうございました。

 

表彰

各種コンクールの表彰状を伝達しました。

図画・ポスター、書写、作文、理科作品など、多種多様なコンクールに出品し、たくさんの子どもたちが入賞しました。

これからもどんどんコンクールにチャレンジさせ、日頃がんばっている成果を認めてもらえる機会を持ちたいと思います。

ペットボトルツリー点灯

白河駅前でペットボトルツリーが点灯されています。ぜひ小田川小のものを探してみてください。

駅舎も「改装100周年記念」ということで、すてきにライトアップされています。

白河市図書館「りぶらん」も、午後8時までやっています。イルミネーションを見て、本を借りて帰るのもいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図工・家づくり(1年)

いろいろな紙の質感を生かして、家づくりをしました。

模造紙グループは、丈夫な紙質でしっかりした家づくり。不織布グループは、紙パイプなどを柱にして優しく温かい家づくり。

友達と話し合い、協力して、すてきな家を作りました。

お楽しみ集会

運営委員会主催のお楽しみ集会が行われ、全校生で楽しみました。

今回はクリスマスにちなんだクイズが6問出されました。

なかなか難しい問題が続きましたが、全問正解者が20名ほどいました。

来週で2学期は終了です。もうすぐ終わってしまう2学期を惜しみながら、全校生で楽しいひとときを過ごすことができました。

サッカー(3年)

体育でサッカーをしました。

快晴で風もなく、気持ちよく運動ができました。

休み時間も男子はサッカー。女子はなわとび、鉄棒、そしてブランコ。運動大好きな元気な3年生です。

 

マット運動(2年)

体育でマット運動をしました。

アザラシじゃんけん、鉛筆回り、ゆりかごなど、いろいろな技に挑戦しました。

後片付けもみんなで協力してできました。元気な2年生です!

墨から生まれる世界(6年)

まず、これは図工の授業です!

濃淡や太さの変化、にじみなど、墨の特長を生かしてデザインを描きました。

始めはどうしても真っ黒になってしまいましたが、だんだん余白を生かしたいい作品が描けるようになってきました。

まず書写のかきぞめの授業をやって、その続きで図工を効率的に行いました。

生活科・お店屋さん(1年)

生活科でお店屋さん遊びをしました。

洋服屋、ペットショップなど、かわいい商品がずらりと並びました。

「500円と500円で1000円」「900円のものを買って1000円はらうと、100円のおつり」

など、大きな数の計算もできるようになりました。

おうちでもぜひ買い物体験をさせてみてはいかがでしょうか。

中学校体験入学(6年)

6年生が東北中学校へ体験入学に出かけました。

中学校の先生から、中学校の学習や生活についてていねいに教えていただきました。授業や部活動の様子も見せていただくことができました。

白河四小のお友達とも会話することができました。

中学校に向けて、少しずつ心の準備が整ってきたようです。東北中の皆様、ご準備ありがとうございました。

道徳・温かい心(6年)

道徳で温かい心について学習しました。

テキストは、2014年2月の大雪の日、当時避難していた飯舘村の仮設住宅の方が立ち往生する4号線の車におにぎりを差し入れた「命のおにぎり」の話です。

みんなとの話し合いを通して、自分から気付き、行動することが大切であることに気付きました。これは、本校の教育目標と同じです。

最後に、当時飯舘村の小学校に務めていた校長先生からお話をいただきました。

安珍歌念仏踊り(4年)

安珍歌念仏踊り保存会の皆様に来ていただき、安珍歌念仏踊りについて学びました。

まず、なぜこの踊りはできたのか、いつごろからやっているのか、踊るときに思っていることとは?等、質問に答えていただきました。

次に、実際に踊りを教えていただきました。中学1年になったら発表会があると聞き、そのときに向けてやる気を持って練習を頑張りました。

これからの時代のかきぞめ練習(4年)

かきぞめの練習をしました。

今年は初めての試みとして、タブレットのお手本の動画を見ながら書きました。

自分のペースで、自分の見たいところを再生して書くことができ、効率よく、上手に書くことができました。

新しいスタイルの書き初め練習の風景でした。

学校ピカピカ大作戦(5年)

家庭科で「学校ピカピカ大作戦」をしました。

まず、タブレットで汚れがたまっているところを撮影してきて、どう掃除をすればよいかみんなで話し合いました。

今日は、その方法で実際にそうじをしてみました。そして、掃除前と掃除後の写真を撮って、みんなで比較しました。汚れが落ちてきれいになり、とても気持ちがよかったです。

汚れがたまりやすい場所や、どうすれば汚れが落ちるのかがわかりました。ぜひ家でも実践させたいと思います。

 

ヘチマの収穫(4年)

ヘチマの収穫をしました。

ヘチマの下のふたのようなところをはずすと、中から種がボロボロこぼれ落ちてきました。こうやって仲間を増やしていくのですね。。

大きなヘチマは、びっくりするほど軽くなっていました。今後、表面の皮をむいてたわしを作ってみたいと思います。

メディアコントロール標語表彰式

メディアコントロール標語表彰式が、PTA会長様ご臨席のもと行われました。

今年は、水曜日のノーメディアの日は、ゲームやテレビをやめて家族みんなで過ごそう、といった趣旨のものが目立ちました。

家族でみんなで考えて作ったという児童も多かったようです。この標語づくりをきっかけに、家庭でのメディアコントロールに今後もぜひ取り組んでいってほしいと思います。