こんなことがありました!

出来事

緑の少年団総会&プール清掃

 今日は、気温が高く暑いです。子どもたちには、水分補給について声かけをしています。

 さて、昨日は、緑の少年団総会が行われました。緑を育てる活動を通して、「地域・郷土を愛する心」を育てます。また、本日はプール清掃を実施しました。本校では、プール開き後、1学期の終わり(夏休み前)まで水泳学習に取り組みます。

 

 

今日の小田川小の子どもたちの様子

 運動会も終わり、生活のめあて「落ち着いて学習に取り組むこと」を意識して活動しています。どの学年も、タブレットを活用して授業を進めている姿が多く見られました。また、本日は、IT支援員の方が来校され、授業をサポートしていただきました。

 給食の時間に、白河市給食センターの方が来校され、配膳や食事の仕方を参観されました。引き続き、黙食も徹底していきます。

 1・2年生も、配膳の仕方が上手です。

 

外国語科の授業の様子

 15日(日)の運動会では、早朝より保護者の皆様に会場準備のお手伝いをいただき、ありがとうございました。また、ご来場の皆様にも、片づけをご協力いただき重ねてお礼申し上げます。

 さて、本日17日(火)の子どもたちの様子ですが、運動会での取り組みについて、各学年ごとに振り返っていました。今後の活動に生かしてほしいと願っています。

 写真は、外国語科(5年)の授業の様子です。非常勤英語講師の先生からご指導をいただいております(子どもたちはとても楽しみにしています)。さらに、本校では、外国語を用いてコミュニケーションを図る楽しさを味わわせ、多様な学習活動を組み合わせて授業を組み立てるように努めていきます。

運動会 大成功!!

 本日15日(日)午前中、順延した運動会を開催しました。天候にも恵まれ、子どもたちの笑顔が輝く運動会となりました。

 運動会のスタートは、4~6年生による「マーチング」からです。コロナ禍により練習が制限されていた中、堂々とした演技はとても素晴らしかったです。

 

 幼稚園のダンスに続いて「聖火入場」です。本格的で迫力がありました!!

 

 「誓いの言葉」の様子です。今年度の運動会テーマ「限界を超えろ!みんなの力で勝利をつかめ」に込めた思いを立派に発表することができました!

 

 「紅白の応援合戦」の様子です。地域の方からいただいた手作りマスク(紅白別・全員分)を、自分のマスクの上からつけて実施しました。手作りマスクのご提供、本当にありがとうございました。

 

 「ラジオ体操第一」代表児童による模範演技の様子です。

 

 5・6年生「150メートル走」

 

 3・4年生「100メートル走」

 

 1・2年生「50メートル走」

 

 5・6年生「チャンス走」お借りします!

 

 1・2年生「チャンス走」なにいろあがるかな

 

 3・4年生「チャンス走」I  LOVE  ♥白河!

 

 5・6年生「団体種目」F1グランプリ in   小田川2022

 

 1・2年生「団体種目」力を合わせて!

 

 

 3・4年生「団体種目」全集中!!小田川玉入れ

 

 6年特別種目「親子の絆」

 

「1~3年生による全員リレー」の様子です(大接戦でした)。

 

 「4~6年生による全員リレー」の様子です。バトンパスも上手にできました!

 

 今年度の運動会は、「紅組の勝利」でしたが、白組のみなさんも最後まで全力で競技する姿が十分に見られました!

本日の小田川小の子どもたちの様子

 今日は、雨が降ったり、止んだり、一日中、天気がすぐれない一日でした。その中でも、子どもたちは意欲的に学びに向かっている姿が見られました。

 

 本日の16時に、まちこみメールにて配信したとおり、「明日14日(土)の運動会は延期」といたします。今後の対応に関する詳細については、まちこみメールに添付している「PDF形式のお知らせ文書」をご確認ください。

運動会の全体練習(その2)

 運動会の全体練習(最終回)を行いました。開・閉会式、応援合戦も真剣に取り組んでいました。最後に全校生、幼稚園の子どもたちや先生方の全員で、草むしりを行いました。

 

一生懸命に草むしりを行っていました!

上学年リレー&鼓笛演奏(運動会の練習)

 いよいよ今週の土曜日(14日)は運動会です。当日の天候は心配ですが・・・。

上学年リレーと鼓笛演奏の様子をアップしましたのでご覧ください。

 

※都合により写真は掲載していませんが、昨日10日(火)、PTA役員の皆様にご来校いただき、運動会の協力体制についてお願いさせていただきました。当日も準備や各係の仕事等でお世話になります。

子どもたちの元気な声が戻ってきました

 ゴールデンウイークが終わり、本日より学校の教育活動が再開しました。朝の登校の様子をみると、少し疲れた表情の子どもたちでしたが、時間が経つにつれて元気に活動する姿が見られてきました。

 今週末は運動会が予定されています。「早寝・早起き・朝ごはん」を実践して、生活のリズムや体調を整えてほしいと願っています。(今週末の天気が良くなるといいですね。)

 

 下の3枚の写真は、5月6日(金)に行った運動会「係児童打合せ」様子です。真剣に参加する姿は立派です!

運動会の全体練習を行いました

 3連休後の登校日となりました。

 本日の3校時に運動会の全体練習を行いました(小田川幼稚園の子どもたちや先生方も一緒に参加しました)。開・閉会式の流れや入退場の動き方、ラジオ体操などを中心に練習を行いましたが、どの子も真剣に取り組む姿が見られました。

 運動会は14日(土)の予定です。(延期の場合は15日(日)の予定です。)

5月がスタートしました

 少し肌寒い一日となりました。

 子どもたちは、ゴールデンウイーク期間中での登校日となりましたが、どの学年も各教科の学習や運動会の練習に進んで取り組んでいる姿が見られました。

 明日から3日間の連休となります。その後、運動会の練習も本格化してきますので、体調を整えて6日(金)に元気に登校してほしいと願っています。

 

 数字を一生懸命に練習している1年生。(上手に書けるようになってきました!)

 

第1回避難訓練を行いました

 本日、白河市消防署員の方々にご来校いただき、避難訓練(火災想定)を実施しました。

 火災や地震などの災害は、いつ、どこで、起こるか分かりません。より一層、防災教育を推進し「自分の命は自分で守ること」「危険を予測し、回避する力」を育成していきます。

 校庭への避難後、6年生全員が水消火器(訓練用)の操作を行いました。

本日の小田川小の子どもたちの様子

 本日も家庭訪問期間中のため、特別日課での活動となりました。

 2年生の引率・説明を受けながら、1年生は学校探検を実施しました。

 

 3年生から6年生の学習の様子です。落ち着いて課題に取り組んでいました。

 

 全校リレー(4~6年生)の練習の様子です。バトンパスも上手になってきました。

子ども見守り隊「結成式・定例研修会」・交通安全教室

 昨日、子ども見守り隊「結成式・定例研修会」と交通安全教室を行いました。また、白河警察署交通課の方をお招きし、子どもたちや見守り隊の方々に対して、交通安全に関するご指導をいただきました。

 

 その後、交通安全教室では、「家庭の交通安全推進員・委嘱状交付式」「ヘルメット・防犯ブザーの贈呈」も行いました。

 交通安全協会小田川分会長様、防犯協会小田川支部長様、子ども見守り隊の皆様、ご多用の中ありがとうございました。

 子どもたちには、今後も「止まる・見る・待つ」そして「止まる」を意識させ、交通事故防止に努めてまいります。

 

今日の子どもたちの様子から

 本日より家庭訪問が始まりました。(~27日)

 保護者の皆様、ご多用の中ありがとうございます。

 

 

 コロナ禍のため、人との間隔を十分にとって鼓笛演奏の練習を行っています。また、練習時間もできるだけ短縮しています。今後も、新型コロナウイルス感染症対策を徹底しながら取り組んでいきます。

 場合によっては演奏曲数を少なくしたり、隊形移動を簡素化したりするなど、子どもたちの安全・安心を確保しつつ、子どもたちの意欲や楽しみも十分に考慮して、できる範囲の可能な活動を進めていきます。

 

 運動会の紅組・白組の確認と清掃のしかた(ぞうきんのしぼり方)の様子です。(1年生)

 

 学校司書のアドバイスをもとに、今年度も読書活動に取り組んでいます。(2年生)

はりきっています! 小田川小の子どもたち

 本日の授業参観の中で、教師の指導や助言等により、「〇〇さんと同じ考えで~」と発言している子どもの姿が見られました。

 きっと、その子どもの話し合い活動での反応や表情、つぶやき等から、教師が意図的に指名して発言させたのでしょう。その発言ができた子どもは、とても満足している表情でした。子どものちょっとした変化を見逃さず、適切な働きかけが素晴らしいです。また、友達の考えに「付け足す」「再生する」なども授業の中で十分に見られました。

 

 

 体育館でバトンパスの練習に取り組む1・2年生。

 

 

 本日、6年生は全国学力・学習状況調査(国語・算数・理科・質問紙)に取り組みました。真剣に問題に取り組む子どもたちの様子を見て、写真はあえて撮りませんでしたが、どの子も精一杯、行っていました。

 放課後、研修主任を中心に校内研修を開催しました。上記調査の問題を実際に解き、自己採点や分析、傾向や対策等について話し合いました。

第3週がスタート(今日の小田川小の子どもたち)

 4月の第3週がスタートしました。

 今日も先週末と同様、肌寒い一日でした。1年生の下校前に小雨が降りだしましたが、傘を差しながら頑張って下校していました。途中の通学路までお迎えに来てくださった保護者の方々、ご家族の皆様、ありがとうございました。

 さて、今日の子どもたちの様子ですが、落ち着いて学習に取り組んでいました。このところ、気温の変化が激しいので保護者の皆様、体調管理をよろしくお願いいたします。

寒さに負けず・・・

 昨日は、ご多用の中、授業参観、PTA総会、学年懇談会にお越しいただきありがとうございました。

 今日は、一日中、雨で寒い一日でした。

 子どもたちは、本日も元気よく活動していました。

 コオーディネーショントレーニングに取り組む6年生。(朝の時間)

 

 給食の配膳も慣れてきました。(1年生)

 

授業参観・PTA総会・学年懇談会の様子

 本日、授業参観・PTA総会・学年懇談会を開催しました。

 コロナ禍での開催のため、来校の人数を制限させていただきました。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。

 さて、どの学年の子どもたちも、お家の方々が授業を見てくださるということで、はりきって学ぶ様子が見られました。(朝から楽しみにしている子どもがたくさんいました。)

 PTA総会・学年懇談会は、可能な限り時間を短縮して実施しました。保護者の皆様、ご多用の中ありがとうございました。

子どもたちは、順調に教育活動に取り組んでいます!

 本日も気温が高くなりました。

 4~6年生は、「ふくしま学力調査」に取り組みました(国語・算数・質問紙)。今後、学校として、結果の分析を行っていきます。

 写真は1~3年生の授業の様子に加えて、本日、6校時に行った委員会活動の様子を載せています。3~6年生が所属しています。今日は、組織づくりや年間の活動計画を立てました。

 

 明日は授業参観・PTA総会・懇談会となっています。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

子どもたちは、いきいきと活動しています!

 昨日に続いて、暖かい日となりました。

 どの学年の子どもたちも、いきいきと活動に取り組んでいます!

 6年・理科「ものの燃え方と空気」の学習の様子です。真剣に実験に取り組んでいます。

 

 非常勤英語講師による外国語科の授業に取り組んでいます。(写真は5年生)

 

 

 

第2週も元気にスタートしました!

 1年生は、少しずつ学校に慣れてきた様子が見られます。

 2年生から6年生までの在校生は、学習に集中して取り組んでいます。

 第1学期の始業式や入学式の中で、子どもたちに「聴くことを大切にしていく」ことを伝えました。この調子で継続してほしいと願っています。

 運動身体づくりプログラムに取り組んでます。(1年生)

 先週の金曜日、生活科の時間の中でタブレットに撮った写真をもとに、ワークシートにまとめています。(2年生)

 廊下には、学習した子どもたちのノートが掲示されています。家庭学習もがんばっています。(3年生)

 タブレットを持って、意欲的に学校の中の自然観察をしています。(4年生)

 積極的に自分の考えを伝えています。(5年生)

 さすが小田川小の6年生です。全員が集中して学習に取り組んでいます。

 

 保護者の皆様、見守り隊の方々、地域の皆様、早朝より子どもたちの安全を見守ってくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。今後ともよろしくお願いします。

 先週からホームページのアクセス数が、かなり上がっています。ご覧いただき、ありがとうございます!(校庭の桜も見頃をむかえました。)

第1学期 3日目の様子から

 第1学期の3日目の様子です。

 写真は、午後からの授業の様子です。(2~6年)

 1年生は先ほど、担任や担当職員とともに下校しました。

帰りのあいさつも元気よく行っていました。

 

 3年生の図工科「絵の具の活用」、6年生の体育科「陸上運動」

など、担任の話や指示をよく聞きながら活動を進めている様子が見られました。

 2年生や4年生はタブレットを活用した学習に取り組んでいます。

 5年生は学校司書と連携して、本を選んでいました。

今年度も豊かな読書活動を推進していきます。

 週末にはしっかり休養をとり、また、来週から元気に登校することを願っています。

新1年生も在校生も、はりきって活動しています!

 昨日の入学式では、保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。

 また、本日の登校指導におきましても、早朝より子どもたちの安全を見守ってくださり、重ねてお礼申し上げます。

 

 さて、本日より、本格的に令和4年度の教育活動が始まりました。コロナ禍の状況を踏まえ、子どもたちの安全・安心を最優先にして、慎重に諸活動を進めてまいります。

 1年生は初めての給食となりました。給食当番の子どもたちも、教師の指示のもと、一生懸命に配膳していました。

 業間の時間に「方部子ども会」を行いました。安全に登下校するための交通ルールや約束などを確認しました。

 

◎本校体育館脇のオトメサクラ(平成22年度卒業記念植樹)の花が咲いていました。

令和4年度 入学式

令和4年度の入学式を挙行いたしました。

今年度の新1年生は12名です。

児童呼名の際は、どの子も「はい。」としっかりと返事ができました。

2年生代表児童による「歓迎の言葉」も立派な態度でした。

2年生から6年生の在校生の態度も素晴らしかったです。

新1年生も無事に入学し、令和4年度の小田川小学校がスタートしました。

明日、全校生が無事に登校することを職員一同、願っています!

事故やけがなどには十分に気を付けていきましょう。

令和4年度着任式・第1学期始業式

令和4年度がスタートしました。4名の新しい教職員を迎え、着任式が行われました。

6年生の代表児童の歓迎の言葉も、心のこもった素晴らしい内容でした。

その後、第1学期始業式が行われました。

「明るく・元気に・楽しく」そして「正しく」生活してほしいと願っています。

担任発表では、どの子も真剣に発表を聞く姿が見られました。また、「ガッツポーズ」をしている子もいました。

職員一同、子どもたちのために「チーム小田川」で頑張っていきます。

1年間、どうぞよろしくお願いいたします!!

令和3年度離任式

離任式が行われ、3名の先生方とお別れしました。

たくさんの思い出ができ、先生方も、子どもたちも、別れを惜しんでいました。

4月からの新しい出会いに希望をもって、おたがいに頑張りましょう!

卒業証書授与式

令和3年度の卒業証書授与式が行われ、12名の6年生が巣立ちました。

男女の区別なく、みんな仲良しで、とても明るい学級は、下級生たちの憧れであり、お手本でした。

制服に身を包んだ姿は、もうすっかり中学生です。寂しくなりますが、中学校でますます成長することを願っています。

最後の給食

今年度最後の給食、6年生にとっては小学校最後の給食でした。

大好きなから揚げに、卒業お祝いのゼリー。味わっていただきました。

一日降り続いた雪で、あたり一面真っ白です。明日の卒業証書授与式は、足元にお気をつけてお越しください。

6年間皆勤賞、金鉛筆表彰

6年間、1日も休まず登校した児童3名に皆勤賞が送られました。

6年間の登校日は1219日になります。健康に気を付けて、よく登校しました。

また、3学期の漢字、算数のまとめのテストで満点だった児童に金鉛筆が送られました。

春休みには学年の復習をしっかり行い、新年度に備えさせたいと思います。

卒業式予行

卒業証書授与式の予行が行われました。

6年生の堂々とした態度は、もう何時本番が来ても大丈夫です。

今年度も新型コロナ感染症対策を講じての実施となりますが、子どもたちの姿から6年間の成長がしっかり伝わることと思います。

卒業証書授与式まであと4日。しっかり準備を整えていきます。

翆楽苑で茶道体験(5年)

5年生が翆楽苑で茶道体験を行いました。

はじめての児童がほとんどで、慣れない正座に足がしびれてしまった子もいましたが、一つ一つの所作に込められた「相手を思いやる心」を理解することができました。

翆楽苑から見る庭の景色にも感動したようで、

「今度は家族と来たい。」

と言っていました。

命の授業(5年)

助産師の先生を講師にお迎えして、「命の授業」を行いました。

子どもたちは事前におうちの方に自分が生まれたときの様子や気持ちを聞いてきました。

おうちの方の思いがびっしりと書かれていて、生まれた時の感動や喜びの大きさをうかがい知ることができました。

発表する子どもたちも、とてもうれしそうでした。命の大切さ、すばらしさを実感できました。

 

年度末の大そうじ

年度末の大掃除をしました。

特別教室、廊下などを、全校生で手分けしてお掃除しました。

児童の下校後、教職員で教室のワックスがけを行いました。

修卒業式まであと7日、ぴかぴかの校舎で気持ちよく修卒業式を迎えることができそうです。

※ HPアクセス数37万件突破!ありがとうございます!

東日本大震災追悼行事

東日本大震災追悼行事がリモートで行われました。

校長先生のお話は、校長室からでした。葉ノ木平の地すべりのお話でした。津波を除く最大の人的被害がここ白河市であったことは、初めて知った児童も多かったようでした。

今、跡地は震災復興記念公園として、とてもきれいに整備されています。震災について詳しくわかる掲示もあります。

新しくできた小峰大橋へと続く道の途中ですので、ご家族でぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

6年生を送る会(舞台裏)

司会進行は5年生、体育館をベースに行いました。校長先生のお話も体育館です。

鼓笛移杖、プレゼントの贈呈などは、画面越しに行いました。工夫を凝らして、目の前で手渡ししているような演出でした。

6年生の表情、反応も、先生のカメラを通してリアルタイムで伝わりました。

このような通信環境が整った、今年だからできたオンライン送る会でした。

6年生を送る会オンライン

6年生を送る会が、感染症対策のため、オンラインで行われました。

小田川小はじめてのオンライン送る会でしたが、ビデオや映像を使ったオンラインならではの演出や、発表学年と6年教室を結んだ2元中継など、オンラインの特徴を生かした演出で盛り上がりました。

通常は体育館に飾る飾りつけも、教室に飾るととても豪華でした。

卒業まであと10日。いよいよ目の前に迫ってきた感が深まりました。

 

色板パズル(1年)

三角形の色板を組み合わせて、ヨットやダイヤなどの形を作りました。

なかなかできませんが、うまくできた時の喜びはひとしおです。できた形はタブレットで撮影して保存しました。

友達や先生と一緒に考えながら、いろいろな形を作ることができました。

今年度最後の方部子供会

今年度最後の方部子供会が行われました。

集団登校の反省や、地域の危険個所の確認などを行いました。来年度新1年生が入る班では、並び方を確認し、新1年生をみんなで守っていこうという気持ちが見られました。

新班長へは18日から引き継ぐ予定です。それまでは6年生を中心に、安全な登下校を続けさせたいと思います。

給食クイズ

給食委員会が、お昼の放送で「給食クイズ」を行いました。

食材など給食に関するクイズで、本来なら食堂でみんなの前で行うはずでしたが、感染症対策のため、放送で行いました。

「放送でのクイズは緊張した。」とのことですが、せっかく準備したクイズなので、発表できてほっとした様子でした。

税に関する絵葉書コンクール表彰

税に関する絵葉書コンクールで入賞した児童への表彰状伝達が、白河市法人会の皆様より行われました。

6年生が6月に租税教室を受け、その経験をもとにみんなで参加したコンクールです。税の大切さについてわかりやすくアピールした作品でした。

入賞作品のポスターが、白河市図書館「りぶらん」の入り口にも展示されていますので、どうぞご覧ください。

 

沸騰すると出てくる泡は何?(4年)

沸騰すると出てくる泡は何か、実験で確かめました。

泡をビニール袋で集めると、水がたまってきます。しかし、ビニール袋は空気を入れた時のようには膨らみません。

泡の正体は、空気ではなく水・・・?あちらこちらで様々な気付きの声が上がります。

実験の様子はタブレットに録画して、あとでみんなで検証します。

図工「いっぱいうつして」(2年)

プラ板で型を作り、たくさんうつして絵を描きました。

うつしかたは、たんぽ、筆、ローラーなど、様々。移したところに絵を書き込んだり、背景を描いたりしていきます。

アイデア満載の絵が出来上がりました。色づかいもとてもきれいです。

6年生の人気ナンバーワンだった本は?

司書の先生が、6年生の6年間の貸し出しデータをもとに、「6年生が〇年生の時に一番貸し出し回数が多かった本」を調べてくださいました。

1年生の頃の人気ナンバーワンは、なんとトランプ占い。そのほかの学年でも、今はあまり借りられていない本がトップに入るなど、時代を映した結果となっています。

これらの本は図書室に展示しています。1~5年生が「読んでみようかな。」と、読書の幅を広げることに役立てばと思います。

思い出を語る会

「思い出を語る会」のDVD撮影が終わりました。今後、編集、DVD作成を経てご家庭にお届けする予定です。

学習発表会でその演技力をいかんなく発揮した6年生。今回も期待以上の素晴らしい仕上がりです。出来上がりをお楽しみに!

また、先生方にお礼の色紙と感謝の花束をお渡ししました。(いよいよ卒業なんだな…)と、どの先生も感慨深げでした。

思い出を語る会~DVD撮影(6年)

思い出を語る会の劇の練習をしています。

録画したものを見返し、改善点を話し合い、さらに練習。友達の名演技に思わず笑いが。

和気あいあいとした雰囲気の中、楽しく練習は進みます。予定されていた25日(金)に本番の撮影を行い、保護者の皆様にお見せする予定です。お楽しみに!

ふれあい給食~感謝の手紙

縦割り班ごとに、6年生へ感謝の手紙を書きました。

例年でしたら食堂で、みんなの前で渡すのですが、新型コロナウイルス感染症対策のため、今年は放送で読み上げました。

一緒に遊んでくれたこと、みんなのお手本になって行動してくれたことなど、数々の思い出がよみがえってきました。

卒業まであとわずか、一日一日大切に6年生と一緒に過ごしていきたいと思います。

卒業制作(6年)

卒業制作で、オルゴール箱を作っています。

思い出の図柄を板に描き、彫刻刀で掘って、彩色します。

卒業まで学校に来る日は、あと21日。一日一日を大切に過ごしています。