こんなことがありました!

出来事

第3学期がスタートしました!

 雪の降り方が強くなってきました。

 保護者の皆さん、地域の皆さん、ご無沙汰しております。

 3学期も、本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

 さて、本日10日(火)より、第3学期がスタートしました。第3学期始業式は、コロナ禍の状況を考慮して放送で実施しました。

 第3学期は、進級・進学に向けた大事な学期です。学習面や生活面のまとめを適切に行っていくように励ましていきます。

 

 転入職員のあいさつ(1月より)

 

 

 その他、活動の様子をアップしましたので、ご覧ください。

 1年生  復習問題に取り組む様子

 

 2年生  読書活動の様子

 

 3年生  学級活動「3学期のめあてづくり」

 

 4年生  外国語活動の様子

 

 5年生  復習問題に取り組む様子

 

 6年生  学級活動「係の活動計画」

 

第2学期終業式

 本日23日(金)、本校では「第2学期終業式」を放送で行いました。代表児童による作文発表(2学期に頑張ったことや第3学期のめあて)や金鉛筆の授与(学期末漢字・算数テストの満点賞)も行いました。

今日の「小田川っ子」の様子

 明日23日(金)は、第2学期の終業式です。どの学年も、各教科での復習を中心に進んで学習していました。

6年生 算数科「6年生のまとめ」

 互いの考えを共有しながら、課題を解決していました。写真にはありませんが、タブレットによる画面共有も行っていました。

 

5年生 社会科

 資料から読み取れることを進んで発表していました。

 

3年生 体育科

 ボールの操作も上手になってきました。

JR東日本出前授業

 本日21日(水)、5・6年生は、「JR東日本出前授業」を行いました。白河駅長さんや他の6名の職員の皆さんを講師にお迎えし、「環境に配慮した取組や工夫」などにについて、詳しく学ぶことができました。また、SDGsの視点から、自分たちにできる活動についても、みつめ直す機会となりました。

 ご多用の中、白河駅長さんをはじめ、職員の皆さん、ご指導ありがとうございました。

 

昼の時間に、放送にて表彰を行いました。

書写(習字)・図画(ポスター)関係です。

今日の「小田川っ子」の様子

 早いもので、あと5日で終業式、そして、冬休みとなりますので、今後も手洗い、消毒、換気など基本的な新型コロナウイルス感染症対策を徹底させていきます。

 

1年生「算数科」 進んで復習プリントに取り組んでいました。

 

2年生「体育科」 運動の基礎となる感覚づくり「かえるの足打ち」を行っていました。

 

3年生「音楽科」 進んで自分の考えを発表していました。

 

4年生「音楽科」 タブレットを活用して、教科書に階名を記入していました。

 

5年生「家庭科」 友だちの発表をよく聞いていました。

 

6年生「理科」 月や太陽の見え方について、実験を通して確かめていました。

薬物乱用防止教室(5・6年生)

 昨日15日(木)、5・6年生は「薬物乱用防止教室」を開催しました。白河ライオンズクラブの皆さんや白河警察署の方を講師にお迎えし、薬物の危険性や依存性など、未然防止に向けた具体的な取り組みについて学ぶことができました。

 関係者の皆さん、ご多用の中、ご指導いただきありがとうございました。

中学校入学説明会へ参加(6年生)

 昨日14日、6年生と保護者の皆さんは東北中学校へ行き、入学説明会に参加しました。中学校での学校生活に関する説明や部活動の見学なども実施していただきました。ご多用の中、ありがとうございました。

 

 昨日は「本の読み聞かせ」を行いました。「しらかわ語りの会の方」「図書ボランティアの保護者の方」にもお世話になりました。

 

 5年生は、家庭科「身のまわりの清掃」の授業で、校舎内をきれいにしていました。

 

その他の様子もアップしましたので、ご覧ください。

2学期の登校日は「あと10日」

 早いもので2学期の登校日は「あと10日」です。学校では、2学期の最初に立てた自分のめあてが達成できるよう、子どもたちを励ましているところです。

 

給食終了後、令和4年度東北中学校区PTA連絡協議会主催「メディアコントロール標語」の表彰式を行いました。

最優秀賞 標語 「水曜日 画面じゃなくて 家族の目」

 

先日、本校4年生が小田川幼稚園の皆さんへ「折り紙」をプレゼントしたところ、先週9日に、小田川幼稚園の皆さんから「飾り物」のお返しをいただきました。ありがとうございました!

材料集め(2年生)

 2年生は、図工で使用する材料を校庭で集めていました。身近な素材を生かした作品の完成が楽しみです。

 

 他の学年の活動もアップしましたので、ご覧ください。

1年生 学級活動(お楽しみ会)オルガンでの演奏を発表

 

3年生 音楽(リコーダー)換気と間隔、消毒を徹底

 

4年生 体育(ベースボール型ゲーム)

 

5年生 家庭科(校舎内の汚れを調査)

 

6年生 保健(生活習慣病の予防)

今日の「小田川っ子」

 12月2日より個別懇談を実施中(本日まで)ですが、保護者の皆さんには、ご多用の中、予定を立てていただきありがとうございます。学校と家庭が連携を深め、一緒になって子どもたちを育てていきたいと考えています。

 本日の子どもたちの様子をアップしましたので、ご覧ください。

 

今日の「小田川っ子」

 雪の降った寒い日となりましたが、子どもたちは寒さに負けず、「明るく、元気に、楽しく」そして、「正しく」生活しています。

 今週は「学期末算数コンクール」となっています。満点者には「金鉛筆」が授与されます。先週の「学期末漢字コンクール」で惜しくも満点ではなかった子どもたちは、「算数は絶対に満点をとる!」と話していました。結果が楽しみですね。

 

 子ども見守り隊の皆さん、雪の中、早朝より子どもたちのために登校指導を行っていただき、本当にありがとうございました。

親子レク(6年生)

 今日は午後から雪が舞っていて、寒い1日でした。明日の朝は、通学路が滑りやすくなっていることも考えられますので、安全に気をつけて登校するよう、ご家庭でも声かけをお願いします。

 さて、先週末ですが、6年生では「親子レク」を開催し、親子で『大堀相馬焼』を作りました。卒業前には完成予定とのことです。貴重な思い出となりましたね。

学校保健委員会の開催

 11月30日(木)、学校保健委員会を開催しました。保護者のみなさんや教職員が参加し、3名の学校医の先生方からご指導をいただきました。

 学校医の先生方からは、「肥満・視力低下・虫歯の予防と治療等」に関してご指導いただきましたが、今後も本校では、家庭と連携しながら「食育の推進」「適切な運動の実践」「治療を勧めること」に取り組んでいきます。

 

本日の授業の様子です。

 

昼の放送で表彰を行いました。おめでとうございます!

 

令和4年度 白河市交通安全標語・ポスターコンクール

ポスター 優秀賞 5年児童

 

第26回 白河市リサイクル作品コンクール

優秀賞 4年児童

 

令和4年度 白河間税会主催「税の標語コンクール」

入賞 6年児童

まかせてね、今日の食事(6年生・家庭科)

 早いもので、今日から12月ですね。

 本日1日(木)、6年生は家庭科で「調理実習」を行いました。

・野菜のベーコン巻き

・豆腐と野菜のチャンプルー

・ベーコンポテト

 

 各グループは、上記の3つの料理の中から1つを選択して調理しました。食材の切り方や味付けなども上手にできました。

理科出前授業(6年生)

 本日30日(水)、学区内に在住の方で、岩石や鉱物に詳しい方と東北中学校区運営協議会長さんの2名を講師にお招きし、理科出前授業(6年生)を行いました。また、地域コーディネーターも来校し、活動ををサポートしていただきました。実際の岩石や鉱物をご持参いただき、顕微鏡で観察することができました。子どもたちの興味・関心がとても高まり貴重な機会となりました!

 ご指導くださった皆様には、ご多用の中、事前の準備や片づけ等も大変お世話になり、ありがとうございました。

 

 昼の時間に「方部子ども会」を行いました。高学年の班長さんを中心に、登下校時の反省や冬休みの過ごし方について話し合いました。

学期末漢字テスト週間(「金鉛筆」の獲得にむけて)

 今週は「学期末漢字テスト週間(12月2日まで)」です。2学期に学習した漢字(50問)を書き、満点者には「金鉛筆」が授与されます。これまでの成果を発揮して、多くの満点者が出てほしいと願っています。

 来週の12月5日からは、「学期末算数テスト週間」となります。

 

その他、子どもたちの様子をアップしましたので、ご覧ください。

「慶山焼」が届きました

 6年生は、9月に修学旅行(会津方面)へ行きました。その際、Aクループの子どもたちは、班別活動として「慶山焼」体験を自分たちで計画して実施しました。昨日24日の午後、完成した作品が学校に届きました。その作品が入った箱の中には、「慶山焼」を2か月以上かかって、仕上げていただいた方からのお手紙が同封されていました。代表児童がお礼の電話連絡を差し上げました。

 

本日25日(金)の活動の様子もアップしましたので、ご覧ください。

 

昼の時間に「ポスター・作文・読書感想文」の表彰を行いました。

授業参観の様子(東北中学校区「学校運営協議会」委員の皆様が来校)

 21日(月)は、東北中学校区「学校運営協議会」の皆様が来校され、授業参観を行いました。委員の皆様より、「子どもたちがいきいきと学んでいること」「タブレット、ICTが積極的に活用されていること」「子どもたちの作品が教室や廊下にたくさん掲示していること」など、お褒めの言葉を数多くいただきました。

 ご多用の中、ご来校くださりありがとうございました。

 

1年生 算数「ひきざん」 

 小田川幼稚園の子どもたちも授業参観しています(幼小連携による事業)

 

2年生 国語「わたしはおねえさん」

 

3年生 理科「音」

 

4年生 体育「走り高跳び」

 

5年生 算数「単位量あたりの大きさ」

 

6年生 理科「土地のつくり」

 

本日の授業の様子もアップしましたので、ご覧ください。

農園見学(3年生)

 3年生は、先週のスーパーマーケット見学に続き、本日22日(火)に、地域の「農園見学」へ行きました。実際にリンゴ採りを体験させていただき、子どもたちは大喜び。また、昔の家の造りや道具等も拝見させていただき、貴重な学習ができました。

 関係者の皆様のご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

スーパーマーケット見学(3年生)

 先週の18日(金)、3年生は市内のスーパーマーケット見学へ行きました。施設の工夫やそこで働く方々の努力などを学ぶことができました。

 ご多用の中、ご協力いただきました関係者の皆様に感謝申し上げます。

 

貴重なものを拝見しました

 地域の方が保管している貴重なものを、実際に拝見させていただくことができました。貴重なものとは、「東照宮(江戸時代)の瓦(かわら)」です。その瓦には、徳川家の家紋が刻まれていました。6年生の子どもたちは、瓦を興味深く観察し、ダブレットで撮影していました。

 貴重なものを拝見させていただき、ありがとうございました。

 

6年生から、「卒業文集」の原稿依頼がありました。もう、そんな時期なのですね。

 

実験は楽しいな

 理科の実験に取り組んでいる学年がありましたので、ホームページにアップします。今後も「予想→実験・観察→考察→結果・まとめ→振り返り」の学習過程を大切にして指導を行っていきます。

 

その他の活動もアップしましたので、ご覧ください。

 

 

歯科衛生士さんにご来校いただき、昼休みの時間に「歯磨き指導」を行っていただきました。ご多用の中、ありがとうございました。

今日の小田川っ子

 寒い一日となりましたが、ホームページをご覧のみなさん、いかがお過ごしでしょうか。

 さて、11月の半分が過ぎ、各学年では「学習・生活のまとめ」の段階に入ってきます。体調を整えて充実した学校生活を送ってほしいと願っています。

授業研究(1年生)&食育授業(5年生)

 本日14日(月)、1年国語科「むかしばなしを よもう」の授業研究を行いました。タブレット(ロイロノート)を活用し、友達が作成した「昔話を紹介するカード」を読んで、自分が読みたい本を見つける授業です。進んで学ぶ子どもたちの姿が十分に見られました。

 

 先週11日(金)、5年生は食育の授業を行いました。今回も白河市給食センターの栄養士さんにご指導いただきました。バランスのよい朝ごはんを食べるための工夫について、詳しく学びました。

 

獣医師派遣事業&地層見学

 本日、県南地区動物愛護ボランティアの会の皆様、関係機関の方々を本校へお迎えし、1・2年生は「獣医師派遣事業」を実施しました。動物を触れ合う貴重な機会となり、子どもたちは大喜びでした!

 

 

 もう一つのタイトルにある「地層見学」は、6年生理科で実施しました。実際に地域にある地層を観察することも貴重な機会となり、子どもたちの興味・関心を高めることができました!(実施は、昨日7日です)

スポーツの秋「校内マラソン記録会」

 早いもので、今日から11月ですね。

 さて、本日、本校ではマラソン記録会を実施しました。これまでの練習の成果を発揮し、自己ベスト記録で走る子どもたち。今後も「何事も続けること」を大切にし、励まし続けていきます。

 ご多用の中、ご来校くださった保護者の皆さん、ご家族の皆さん。子どもたちに温かいご声援をいただき、ありがとうございました。

上の写真は3・4年生の記録会終了後の様子です。

 

1・2年生の部の様子

 

3・4年生の部

 

5・6年生の部

 

「食欲の秋」に関する活動です

 早いもので、今日で10月が終わりですね。

 さて、タイトルの通り、「食欲の秋」に関する活動を2つほどアップします。

 

1年生「生活科」

学年園で育てた「落花生」を収穫しました(ピーナツにしました)。

 

5年生「家庭科」

ごはんとみそ汁を作りました。「食材の切り方」「火加減の調整」など、熱心に取り組む姿が見られました。

 

みらいく事業を実施しました

 本日28日(金)、白河青年会議所の皆さんを講師にお迎えし、「みらいく事業」を実施しました。事業目的は、選挙のしくみを学んだり、模擬選挙を行ったりすることを通じて、選挙への関心や理解を深めることです。

 白河青年会議所の皆さんには、貴重な機会を与えていただき、ありがとうございました!

 

その他の活動の様子もアップしましたので、ご覧ください。

1・2年生(体育)

 

3年生(算数)

 

マラソンに取り組む様子(業間時)

 

 

無予告での避難訓練を行いました

 本日27日(木)、無予告での避難訓練を行いました。驚きながらも本気になって取り組む子どもたち。「避難行動は100点であること(命にかかわることなので、絶対に100点)」「真剣に本気になって取り組むこと」を、子どもたちが集合した際に伝えました。今後も、機会あるごとに「危険予測能力・危険回避能力」を育てていきます。

 

その他、本日の子どもたちの様子をアップしましたので、ご覧ください。

 

1年生(道徳)

 

2年生(音楽)

 

3年生・4年生(体育)

 

5年生(算数)

 

6年生(道徳)

今日の「小田川っ子」の様子

 日中は暖かいですが、朝夕の寒暖差がありますので、子どもたちには、体調管理について呼びかけています。

 本日の子どもたちの様子です。3年生以上の子どもたちは、11月9日(水)マーチングオーディションに向けた説明会を行いました。担当教師の説明を聞く子どもたちの表情は、どの子も真剣です。希望するパートに選ばれるように、継続して練習に取り組んでほしいと思っています。

 

その他の活動の様子です。

1年生(国語)

 

2年生(図工)

 

3年生(国語)

学習に、運動に・・・充実の秋!

 先週22日(土)は、学習発表会でした(本日より今週がスタート)。

 各学年ともに、進んで学習や運動に取り組む様子が見られました。

 11月1日(火)には、校内マラソン記録会があり、子どもたちは熱心に練習に励んでいます。本校では、何事も継続して取り組むことにより、「やり抜く力」「続ける力」を育てていきます。

 

3年生(道徳)

 

4年生(理科)まとめのプリント学習

 

5年生(外国語)

 

6年生(体育)持久走

学習発表会、大成功!!

 本日22日(土)は、学習発表会を行いました。場所は、2年ぶりの本校体育館です。参加者の人数等は制限させていただきましたが、子どもたちは、はりきって演技する姿が見られ、職員一同、大変うれしく思っています。

 

1年生 国語「おおきなかぶ」

ダンスあり、演奏ありと楽しく演技する姿が見られました!

 

2年生 国語「スイミー」

小道具も自分たちで作りました。ダンスもとても上手でした!

 

3年生 総合的な学習の時間「3年生!生き物クイズ」

堂々とした態度や発表内容、ダンスもすばらしかったです。さすが3年生!!

 

4年生 体育「やってみよう」

跳び箱運動、マット運動、なわとびなど、普段の成果を十分に発揮できましたね!

 

5年生 総合的な学習の時間「ぶち合わせ太鼓」 体育「ソーラン節」

小田川伝統の「和太鼓」。地域の皆さんのご指導により、上手に演奏できました!

 

6年生 総合的な学習の時間「白河の戊辰」

見学学習や出前授業で学んだ内容をもとに、自分たちの力で台本を考えて、劇を披露しました!

明日22日(土)は、いよいよ学習発表会!

 本校ホームページのアクセス数ですが、あっという間に40万回を超えました。いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 さて、明日22日(土)は、いよいよ学習発表会です。子どもたちは、熱心に最後の練習に取り組んでいました。体育館は、少し寒いかもしれませんので、上着の準備など防寒対策をお願いします。

 本日の子どもたちの様子をアップしましたのでご覧ください。

1年生(音楽科)

 

2年生(図工科)

 

3年生(学習発表会の練習)

 

4年生(理科)

 

5年生(算数科)

 

6年生(学習発表会の練習)

 

 

校内学習発表会

 昨日19日(水)は、校内学習発表会を行いました。

 22日(土)は、保護者の皆さんの前で、演技を披露します。そのため、写真は少しにしておきます。当日をお楽しみに!

「能・狂言を学んでみよう」パート2

 先週の9月28日に続いて、本日は、全校生で「能・狂言」を実際に鑑賞しました。文化庁「文化芸術による子供育成推進事業(巡回公演事業)」として、大変お世話になりました。実際に拝見させていただき、踊り、楽器、台詞など、迫力がありました。

しらかわ歴史再発見学習(6年生)

 早いもので、今日で9月が終わりですね。

 さて、昨日29日(木)、6年生は「しらかわの歴史」を学びました。『南湖(公園)』『小峰城歴史館』『小峰城』『三重櫓』『稲荷山』『中山義秀記念文学館』『宝積院』など、地域の方々に講師としてご指導いただき、有意義な学習を行うことができました。

能を学ぼう(5・6年生)&郡山ふれあい科学館見学(3・4年生)

 5・6年生は、文化庁・文化芸術子ども育成事業(巡回講演事業)として、「能」を学びました。公益社団法人「観世九皐会(かんぜきゅうこうかい)」の皆様にご指導いただき「舞の体験」など、楽しく活動することができました。

 

 

 続いて、3・4年生の見学学習の様子です。郡山市ふれあい科学館へ行きました。「展示ゾーン」「宇宙劇場(月と星の動き)」「サイエンス教室」など、いきいきと活動することができました。

和太鼓の練習(5年生)

 5年生は学習発表会(10月22日開催予定)で披露する「和太鼓」の練習に取り組んでいます。地域の方々のご指導のおかげで、子どもたちの技能は高まっています!

 

 

 

 

その他の学年について、活動の様子をアップしましたのでご覧ください。

解き方「9+1+3」について、自分の考えをペアで伝え合っています。(1年生)

 

電子黒板を使って、大事な言葉について確認しています。(2年生)

 

校内マラソン記録会に向けて、進んで練習に励んでいます。(3・4年生)

 

「白河の歴史」について、タブレットを活用しながら熱心に調べています。(6年生)

 

食育に関する指導(1年生)の様子

 本日21日(水)より、学校の教育活動が再開されました。子どもたちの元気な姿を見て、一安心しています。

 さて、今日は、1年生の子どもたちが白河市給食センターの栄養士さんから「食育に関する指導」をいただきました。特に、バランスよく栄養をとり、好き嫌いなく食べることについて、ご指導をいただきました。毎回、分かりやすく説明してくださりありがとうございます。

 

その他の活動の様子もアップしますので、ご覧ください!

七夕展(特選・代表児童)の表彰を都合により、今回は放送で行いました。

 

 

 

修学旅行「会津方面」の様子【9月16日(金)実施】

 本日は、台風14号の影響により臨時休校となりました。

 さて、先週の16日(金)、5年生・6年生の子どもたちは、修学旅行「会津方面」へ行きました。今回の活動は「班別行動」を実施しました。見学の計画や行程、事前の予約電話など、子どもたち自身が行いました。天候にも恵まれ、有意義な活動となりました!

 

〇 仲間たちチーム(5年生)の様子

 

〇 会津探検隊チームの様子(5年生)

 

〇 ひつじチーム(6年生)の様子

 

〇 アルパカチーム(6年生)の様子

 

 

いきいき小田川っ子

 昨日は、1・2年生の見学学習の様子をご紹介しました。本日は、3年生から6年生を中心にアップしました。子どもたちは楽しく活動しています!

保健の授業「たばこの煙」について学んでいます。養護教諭によるTT授業です。(3年生)

 

図工科で材料をもとに、形をよく考えて作っています。(4年生)

 

「5年生VS6年生」のTボール大会の様子です。接戦となって盛り上がりました!(昨日に実施)