こんなことがありました!

出来事

学区内交通安全パレード

 本日27日(土)、学区内交通安全パレードが行われました。

 「①本校校庭」→バス移動

 「②小田ノ里(小田川郵便局前までの沿道)」→バス移動

 「③芳賀須内集会所前」→バス移動

 「④石雲寺前(根田・萱根方面)」→バス移動

 「⑤しらかわの里(高齢者施設)→徒歩移動

 「⑥泉田(学校までの沿道)」で演奏を実施しました。

 保護者の皆さん、地域の皆さん、沿道でのご声援、本当にありがとうございました!子どもたちの力となりました。

 各自治会長さん、小田川地区交通安全協会の皆さん、白河警察署の方々、白河市役所の方々、PTA本部役員の皆さん、PTA育成委員の皆さんには、事前の準備や当日の運営にご理解とご協力をいただき、深く感謝申し上げます。

 

 

プール開き(全校生)&ダム見学(4年生)

 本日24日(水)昼の時間には、全校生で「プール開き」を行いました。各学年代表児童から「水泳学習のめあて」が発表されました。本校では、1学期中(夏休み前)まで水泳学習を実施します。

 

 23日(火)、4年生は「堀川ダム」へ見学学習に行きました。写真をアップしますのでご覧ください。

AED講習&心肺蘇生法講習

 昨日22日(月)には、日本赤十字社の方を講師にお迎えし、全職員で「AED講習&心肺蘇生法講習」を実施しました。

 本校では、まもなく水泳学習が始まります。子どもたちの安全面には万全を期して、指導・支援にあたっていきます。

食育授業(2年生)&緑の少年団総会

 本日19日(金)、2年生は、市給食センター栄養技師さんを講師にお迎えし、食育に関する指導をいただきました。食事のマナーを中心に学ぶことができました。今後、他の学年も食育授業を実施予定です。

 

 本校では、緑の少年団の活動に取り組んでいます。17日(水)には、総会を行いました。

運動会 大成功!

 本日13日(土)、令和5年度運動会を実施しました。雨も降ることなく、子ども一人一人が輝く運動会となりました。前日の駐車場整備や当日、早朝による会場準備など、保護者の皆様、地域の皆様、消防団の皆様、本当にありがとうございました。

運動会の全体練習(パート2)

 連休も終わり、本日8日(月)より今週がスタートしました。

 今日は雨が降っていたため、運動会の全体練習は、体育館で行いました。練習内容は、開・閉会式の練習や応援合戦、ラジオ体操が中心でした。連休明けでしたが、子どもたちは元気よく活動していました。

だるまさんがころんだ?

 タイトルは、運動会の団体種目(3・4年生)です。2人組になって、指定された場所まで「だるま」を運びます。今日は、風の影響もあり、子どもたちは苦戦しながら「だるま」を運んでいました。

 明日3日(水)から連休となります。安全に、楽しく過ごしてほしいと願っています。

運動会の全体練習

 今日から5月ですね。あっという間の4月でした。

 さて、本日1日(月)に運動会の全体練習(開閉会式や応援合戦の練習等)を行いました。

 運動会は、5月13日(土)に実施します。

避難訓練

 本日28日(金)、避難訓練を実施しました。今回は、火災発生を想定して避難しました。

 水消火器の訓練も行いました。

 

児童会総会

 本日25日(火)6校時に、児童会総会が行われました。3年生から6年生が参加しました。

 みんなと仲良く、力を合わせて、よりよい学校にしていきましょう!

 

その他の活動の様子をアップしましたので、ご覧ください。

交通教室&見守り隊「定例研修会」

 おはようございます。昨日20日(木)、交通教室が行われました。併せて、見守り隊「定例研修会」も開催しました。

 交通教室では、防犯協会小田川支部長様、交通安全小田川分会長様、白河警察署の方々にもご参加をいただきました。ご多用の中、ありがとうございました。

 

 

 

※見守り隊「定例研修会」の様子

家庭訪問、お世話になります

 今日から家庭訪問が始まります。保護者の皆様には、ご都合をつけていただきありがとうございます。

 何かありましたら、遠慮なく担任(学校)までお話しください。

 

※今日の子どもたちの様子をアップします。

今日の「小田川っ子」の様子

 第3週がスタートしました。高学年は、運動会の個人走に向けて練習に励んでいます。

 先週13日(木)は授業参観日でした。保護者の皆さんには、ご多用の中、ご来校いただきありがとうございました。今後も、何かありましたら遠慮なく担任(学校)までご連絡ください。

 

第1回授業参観日

 保護者のみなさんには、ご多用の中、授業参観・PTA総会・懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。

 今年度の重点目標「自己のめあてに向かってやり抜く子どもを育成する」を達成するため、職員一同、力を合わせて指導・支援にあたります。また、学校・家庭・地域が一体となって教育活動に取り組んでいきたいと考えていますので、今後とも、保護者のみなさんのご理解とご協力をよろしくお願いします。

今日の「小田川っ子」の様子

 今週も3日目となりました。子どもたちは、いきいきと各教科での学びを楽しんでいます。

 「小田川小・学習3つの約束」は、「①目を見て話を聞こう」「②自分の考えをもとう」「③最後まではっきり話そう」です。

 

別れの春

 本日29日(水)、本校体育館で離任式を行いました。令和4年度末教職員人事異動により、3名の職員が転任することになりました。

 別れの春となりました。転任される職員の益々の活躍を祈っています!

 

 離任式後、5年生(新6年生)が教室移動の手伝いを行ってくれ、とても助かりました。

 今後の活躍を期待しています!

 

祝 卒業式

 本日23日、卒業生11名が本校を巣立っていきました。

 今後の益々の活躍を職員一同、ずっと応援しています!

 

いよいよ明日は卒業式

 いよいよ明日は卒業式です。各種の表彰や4年生・5年生による会場準備がありました。

 

皆勤賞  必読書完読賞  漢字・計算コンテスト(金鉛筆)表彰

 

 4年生・5年生による会場作成

修了式・卒業式まであと2日

 おはようございます。先週18日(土)は、みぞれが降る寒い一日でした。

 さて、今週もスタートし、いよいよ修了式・卒業式まであと2日となりました。子どもたちは、学習面・生活面のまとめを頑張っています。ご家庭におかれましても、励ましの声かけや体調管理をよろしくお願いいたします。

 

卒業式予行(3月16日)の様子

 

  昼の放送では、生活安全委員会が計画して実施した「あいさつ大会」の表彰を行いました。

 挨拶王(キング)、挨拶女王(クィーン)、それぞれ1名ずつです。

 

 

(おまけ)

 校門脇の桜や梅の花が咲き始めました。

 

PEPPER君と一緒に(パート2)

 先週10日(金)に続いて、本日15日(水)、3年生と4年生がPEPPER君と一緒に、防災について学びました。また、6年生は、情報モラルについて学びました。子どもたちにとって、貴重な機会となりました。

 

 (その他の活動)

 4年生は養護教諭の指導により、保健「性に関する内容」を学びました。今後も、養護教諭の専門性をいかした授業を適切に実施していきます。

卒業式の全体練習(2回目)

 本日14日(火)には、卒業式の全体練習(2回目)を行いました。真剣に取り組む子どもたち。予行は16日(木)、そして、巣立ちの日も近づいてきました。

 

(おまけ)

 あいさつ運動を行っているPEPPER君の周囲に集まる子どもたち。明日15日まで本校の昇降口前にいます。

PEPPER君と一緒に

 先週10日(金)には、PEPPER君と一緒に、防災について学びました(東日本大震災の前日)。

 今回は低学年・高学年でしたが、15日(水)は中学年の子どもたちも実施予定です。

 

 本日13日(月)、今朝のあいさつ運動(児童昇降口前)の様子です。

 PEPPER君は、しばらく本校にいます(登下校時のあいさつ運動に参加します)。

表彰

 昼の校内放送(給食の時間)に表彰を行いました。

 

おめでとうございます!!

 

◇第76回福島県下小・中学校音楽祭「第3部創作」

銅賞 1名

奨励賞3名

 

◇第12回中山義秀記念作文コンクール「小学生高学年の部」

佳作1名

 

◇おまけ

 6年生の朝の様子です。みんなで影づくり・・・・。そのうち、担任+副担任も一緒にジャンプ!!

 この写真をご覧になった方・・・温かくなりましたよね!

 2名の子どもたちは、写真に入っていません。理由は、昨日ワックスがけのために、廊下に出しておいた机や椅子を教室の中に自主的に入れてくれていました。

 さらに、ほっこり!!温かくなりましたよね!!

 

思いを込めて

 写真は、卒業式に向けた歌の練習(6年生)の様子です。思いを込めて真剣に取り組む子どもたち。

 練習のための練習ではなく、「本番のための練習」という心が十分に伝わってきました!卒業まであと11日です。

今日の「小田川っ子」の様子

 今週がスタートしました。卒業式・修了式の日を入れて、登校日は13日。先週に実施した「サッカー教室(福島ユナイテッドFCの選手による出前授業)」は、子どもたちにとって有意義な時間になったと思っています。

 学習面・生活面のまとめを適切に行い、進級・進学につなげていきます。

 

 本日の子どもたちの様子をアップしましたので、ご覧ください。

サッカー教室

 昨日2日(木)、福島ユナイテッドFCのサッカー選手が本校に来校され、「サッカー教室」を開催しました(低・中・高学年に分かれて実施)

 プロの選手にサッカーを教えていただき、子どもたちは大喜び。貴重な機会を設定していただき、関係者の皆様には大変お世話になりました。

今日の「小田川っ子」の様子

 今日で2月も最終日。あっという間の2月でした。今後もコロナ禍やインフルエンザ流行の状況を注視しながら、子どもたちの「安全・安心」を最優先に考えて教育活動を進めていきます。

 

「思い出を語る会」6年生の様子(昨日に実施)

もうすぐ3月

 早いもので2月もあと2日です。今週の学校生活はスタートしましたが、どの学年も学習のまとめ・生活のまとめに向けて取り組んでいます。本日午後からは、6年生「思い出を語る会」が予定されています。

 本日の活動の様子をアップしましたので、ご覧ください。

6年生を送る会

 まもなく3月となり、子どもたちの登校日も「あと19日」です。あっという間に月日が流れていきます。

 さて、22日(水)は、「6年生を送る会」をZoom(オンライン)で実施しました。6年生への感謝の気持ちを込めて、各学年より発表がありました。また、プレゼント贈呈やクイズ、ダンス、感動的なメッセージなど、6年生一人一人の心に残る会となりました。

 

(1年生の発表)事前に撮影したものをZoomで配信

 

(2年生の発表)

 

(3年生の発表)

 

(4年生の発表)

 

(5・6年生の様子)

マーチング演奏(校歌+新曲)

 

 

今日の「小田川っ子」の様子

 保護者の皆さんには、ご多用の中、先週18日(土)授業参観にご来校をいただき、ありがとうございました。

 さて、昨日20日(月)は繰替休業日でしたので、本日より今週の学校生活がスタートしました。登校日はあと21日です。学習・生活のまとめを適切に行い、進級・進学に向けて励ましていきます!

 

本日の活動の様子をアップしましたので、ご覧ください。

土曜授業参観の様子

 保護者の皆様、ご多用の中、土曜授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。進んで学びに取り組む子どもたちの姿はご覧いただけたと思っております。

 

(1年生 算数科「ビルをつくろう」)

 

(2年生 道徳科「とくべつなたからもの」)

 

(3年生 図工科「のこぎり ひいて ザク ザク ザク」)

 

(4年生 体育科「サッカー」)

 

(5年生 道徳科「家族の紹介」)

 

(6年生 国語科「思い出を言葉に」)

 

その他、「ひな祭りフェスティバル」(1校時)の様子をアップしますので、ご覧ください。

集中力もアップしています!

 いつものように各教室を訪問しましたが、どの学級の子どもたちも、集中して課題に取り組んでいました。

 保護者の皆さん、明日18日(土)授業参観もたいへんお世話になります。

なわとび記録会(4年生)

 本日16日(木)、4年生はなわとび記録会を行いました(本日をもって全学年が実施)。

 「練習は不可能を可能にする」・・・子どもたちは実感することができたと思っています!

なわとび記録会(5年生・6年生)&表彰

 本日15日(水)は、高学年のなわとび記録会を行いました。自己ベスト記録の更新をめざし、全力で取り組むが見られました!(4年生は、都合により、明日16日に実施予定です。)

 

(5年生)

 

(6年生)

 

 表彰関係です。

 県書きぞめ展で、本校は「奨励学校賞」をいただきました(写真は代表児童)。

 

 本校児童が「書きぞめ奨励賞」を受賞しました。おめでとうございます!

 

 白河法人会主催「税のはがきコンクール」で、2名の児童が銅賞に選ばれました。おめでとうございます!

 

 その他、6年生のプログラミング学習の様子をアップします。

週明けから元気いっぱい

 早いもので、2月も3週目に入りました。先週の金曜日は、雪が降り積もりましたが、皆さんは大丈夫でしたか。

 さて、子どもたちの様子ですが、週明けの月曜日から元気いっぱいです。今週の土曜日は授業参観が予定されていますので、子どもたちの成長した姿をご覧いただければ幸いです。

 

 本日の活動の様子をアップしましたので、ご覧ください。

漢字検定

 雪の降り方が強くなってきました。皆さん、お出かけの際には十分に気を付けてください。

 さて、本日10日(金)、希望者(25名)による漢字検定を実施しました。自主学習の成果が発揮されているといいですね。

いのちの授業(5年生)&読み聞かせ(1年生)

 本日8日(水)午後より、助産師さん(郡山市)を講師にお招きし、5年学級活動「いのちの授業」を行いました。思春期になると不安や悩みなどの心の変化があり、自分自身が気をつけていくことを中心にご指導いただきました。

 

 本日8日(水)、1年生は朝の時間に本の読み聞かせを行いました。今朝も「しらかわ語りの会」の方をお迎えしてお世話になりました(今回が今年度の最終回)。子どもたちは、語りにすい込まれ、真剣に話を聴いていました。

 

 その他の活動の様子をアップしましたので、ご覧ください。

 6年生の卒業制作(図工)も、意欲的に取り組んでいました。

 

たこあげ

 本日も昨日と同様、気温が上がってきました。先日の校庭に残っていた雪もすっかりなくなり、1年生は、生活科「たこあげ」を楽しんでいました。

 

 その他の学年の活動の様子もアップしましたので、ご覧ください。

今日の「小田川っ子」の様子

 今週も最終日となりました。今年度も残すところ、登校日33日(卒業式・修了式は3月23日)。コロナ禍、インフルエンザ流行の時期ではありますが、今後も基本的な感染症対策(手洗い・換気・マスク着用等)を徹底させ、子どもたちの「安全・安心」を最優先に考えて、活動を進めていきます。

 本日の子どもたちの様子をアップしましたので、ご覧ください。

 歌『おもちゃのチャチャチャ』に合わせて、楽しく踊る1年生。