こんなことがありました!

出来事

感謝

本日は、各学年の保護者会を開催しました。今年度の子ども達の活動に関する大きな成果やいくつかの課題もお伝えしました。今後も保護者の皆さんのご協力をいただきながら、学校運営を進めていきたいと思います。 

間違った問題を

2年生の理科の授業と1年生の国語の授業では、採点された単元テストを返却していました。学習内容を確実に理解し、満点を取った生徒、あと一問で満点だった生徒、残念ながら、数問間違った生徒と、それぞれの結果を受け止めていました。大切なことは、わからないままにしないこと。今日、復習して、間違った問題ができれば、現段階では、満足を取った生徒と同じです。粘り強く!

 

地道な努力を

本日は、県南中学校インドアソフトテニス大会が開催されました。本校からも男女3ペアが出場しました。

今日の成果と課題を踏まえ、さらに練習を積み重ねてほしいと思います。

新たな伝統を

本校には、生徒会本部、10の委員会、そして、19の部活動があります。本日の生徒会総会では、会長、各委員長、各部長より、今年度の活動の反省と次年度への取り組みへの思いが発表され、全校生で確認しました。3年生が作り上げた歴史に、新たな伝統が築かれていきます。

気を引き締めて

県立高校入試の前期選抜の倍率が、昨日決定しました。中には最終倍率が1.4倍を超える高校もあり、厳しい状況も見られます。残された時間を大切に、学習の積み重ねをし、万全の状態で入試に臨めるよう、支援していきたいと思います。図書室前には、作文の書き方に関する本やリラックスさせる方法が書かれた本が並べられ、3年生を応援しています。