こんなことがありました!

出来事

違った視点で

1年生の国語科では、ヘルマン・ヘッセの「少年の日の思い出」の学習で、主人公以外の視点でのリライトを行いました。本文には描かれていない登場人物の心情を想像しながら、タブレットに黙々と文章を綴る姿が見られました。

 

様々な体験を

体育館では、3年生が座った姿勢で行うバレーボール、シッティングバレーボールに取り組んでいました。動きが限られ、思うようにボールはつながりませんでしたが、声をかけあい、心はしっかりつながっていました。

 

校庭から

風が冷たく感じましたが、太陽が顔をのぞかせると、少し暖かさも感じられる1日となりました。その日中、校庭から、体育科でソフトボールに取り組む1年生の声が聞こえてきました。互いに投げ合うボールを落とすまいと、真剣に取り組む姿が印象的でした。

 

心を込めて

掲示委員会が作成した、卒業バージョンの作品が北校舎1階のスペースに掲示されました。1、2年生からは3年生への感謝の言葉が、3年生からは在校生への励ましなどのメッセージが書かれています。立体的な装飾もなされ、多くの生徒が立ち止まって見つめていました。

 

おめでとう!

白河文化交流館コミネスにおいて、今年度の体育・文化成績優秀者表彰式がありました。本校からも体育成績優秀者に1名、文化成績優秀者に1団体と3名が表彰されました。これまでの努力を讃えるとともに、支えてくださった皆さんに感謝いたします。受賞された皆さん、おめでとうございます。