白一NEWS

学校の出来事を紹介します

卒業式

3月23日に卒業式を行いました。

6年間の集大成である節目の式で、素晴らしい姿を見ることができました。

「あこがれの6年生」としてこれまで学校をリードしてきた姿は、5年生の目に

しっかりと焼き付いたと思います。

6年生の皆さん、ありがとうございました。ご卒業、本当におめでとうございます。

 

 

よい子の表彰・年度末表彰

3月18日によい子の表彰と年度末表彰を行いました。

よい子の表彰では、4名の児童と特設器楽クラブと特設合唱クラブが、健全育成会長より

賞詞を授与されました。誰かのために頑張ることや一つのことをずっと続けていくことは

本当に素晴らしく、一方でとても難しいことです。それを1年間続けてきたことは、全校

生の模範となる素晴らしい行動です。これからも続けていってほしいと思います。

年度末表彰では、学びます賞、鍛えます賞、磨きます賞の表彰を行い、1年間続けてきた

努力に対し、賞が贈られました。

これからも「自分に問いかけ、自ら考えす進んで行動する、健康で品性の高い子ども」を

育てられるよう、励ましていきたいと思います。

 

 

 

卒業式予行

3月12日に卒業式予行を行いました。

3月22日の卒業証書授与式に向け、これまで6年間で培ってきたあこがれの6年生

としての姿をしっかりと見ることができました。

一つ一つの動作や返事に大きな成長を感じるとともに、3月22日の卒業証書授与式

でのさらなる成長した姿が期待できる予行となりました。

 

 

 

児童会総会

3月6日に児童会総会を行いました。

1年間の活動を振り返り、白河第一小学校がよりよい学校にするために頑張ってきた

それぞれの委員会の活動報告がありました。

運営委員会から次年度の児童会のめあての提案があり、次年度に向けてさらによい

白河第一小学校になれるようにという思いを高めることができました。

  

 

『土橋』橋名板授与式

3月4日に土橋の橋名板授与式を行いました。

土橋は市役所そばの矢津田川に架かる橋で、今、工事をしています。

県南建設事務所さんの計らいで、土橋の橋名板の文字を子どもたちが書き、選ばれたものを

橋名板にすることになりました。

今回、橋名板の文字に選ばれた児童に記念品として、土橋の橋名板のレプリカをいただき、

授与式を行いました。選ばれた子どもたちは、自分の書いた文字が橋名板になってずっと

残り続けることに嬉しさと誇らしさを感じている様子でした。

実際に土橋が完成すると橋名板が飾られますので、完成を楽しみに待ちたいと思います。

 

 

 

思い出を語る会

3月1日に思い出を語る会が行われました。

6年生が先生方と保護者の皆さんをお招きし、6年間の思い出を劇にして発表したり、

呼びかけや思い出の歌を歌ったりして、感謝の気持ちを伝えました。

途中サプライズ企画があり、これまで担任していただいた先生方からのメッセージや

先生方からの歌のプレゼントがあるなど、心温まる会となりました。

卒業まで残りわずかですが、小学校での楽しい思い出をさらに作って欲しいと思います。

  

  

白音祭

2月22日に、特設合唱クラブ・器楽クラブの合同コンサート「白音祭」を行いました。

子どもたちが「音楽をたくさんの人に届けたい」という思いから発案され、コミネスを使って

コンサートを行う形で音楽を届けることができました。

たくさんの方にご来場いただき、本当にありがとうございました。

  

 

 

卒業生に感謝する会

2月21日に6卒業生に感謝する会を行いました。

5年生が中心となり、各学年で工夫をして6年生のためにゲームやクイズなど様々な出し物

に加え、思いのこもったプレゼントを渡しました。

6年生の子どもたちは、ちょっと照れながらも、うれしそうな表情を見せていました。

これまで頑張ってくれた6年生、ありがとうございました。

  

 

 

鈴木家住居見学(3年生)

2月19日に3年生が鈴木家住居見学に行ってきました。

鈴木家住居は市の重要指定文化財に指定されている建物です。

市教育委員会の益子先生に、昔と今の道具の変化や暮らしについてのお話を

していただき、昔の暮らしについて知ることができました。

 

 

なわとび記録会

2月2日から2月16日までの間、各学年のなわとび記録会が行われました。

子どもたちは冬休み前から目標をもって練習に取り組んできました。

いざ本番になると、少し緊張した様子も見られましたが、自己ベストの更新を目標に

各自が選んだ種目のなわとびに取り組みました。

後半の長なわとびでは、クラスみんなで掛け声をかけながら、息を合わせて長なわに

入って跳んでいました。

それぞれの目標に向かって努力する姿は、本当に素晴らしかったです。

子どもたちへのたくさんの応援、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

朝の活動引継ぎ式(5・6年)

1月31日に朝の活動引継ぎ式が行われました。

式の中で、6年生から国旗・市旗・校旗、無事故掲示板、ボランティア清掃雑巾が

引き継がれました。6年生からメッセージをいただき、5年生は新6年生として、

学校の伝統を受け継ぎ、よりよい学校になるよう頑張りたいと決意を新たにしました。

6年生の皆さん、1年間本当にありがとうございました。

 

 

なかよしタイム

1月29日になかよしタイムを行いました。

今回は6年生が企画する最後のなかよしタイムということで、6年生は準備も気合も十分。

縦割り班のメンバー全員のために企画を考え、楽しい時間を作ってくれました。

6年生の皆さん、今年1年間のなかよしタイムの企画・運営、ありがとうございました。

 

 

ふくしまユナイテッドFCサッカー教室(3~6年)

1月23日にふくしまユナイテッドFCのコーチが来校し、サッカー教室を

行いました。

ボールを使った遊びからボールに慣れた後、ドリブルやパス、シュートを

取り入れたゲームをたくさん行って、サッカーを楽しみました。

寒空の下、楽しそうな子どもたちの笑顔と声が校庭にあふれていました。

 

 

 

卒業暗唱スタート(6年)

1月23日より6年生の卒業暗唱が始まりました。6年生として覚えて欲しい

12編の詩の中からお気に入りを選び、校長先生の前で暗唱をしています。

校長先生の前に立つと緊張した様子も見られましたが、これまでの家庭学習で

取り組んできた成果がしっかりと出せていました。

  

朝の活動引継ぎ中(5年)

1月18日より朝の活動の引継ぎが始まりました。活動内容としては、

国旗・市旗・校旗の掲揚、無事故掲示板の表示、校内の清掃活動など、

6年生がこれまで行っていた活動を引き継ぐため、一緒に活動をしてい

ます。実際活動してみると、旗が絡んでしまい、時間がかかってしまう

様子もありますが、6年生からコツを教えてもらい、頑張っています。

1月31日には、引継ぎ式があり、そこから正式に朝の活動を5年生が

引き継ぐことになります。5年生は、少しずつ最高学年としての自覚を

築いているところです。

 

 

 

大谷翔平選手のグローブお披露目集会

1月17日に全校集会を行い、メジャーリーガーの大谷翔平選手から寄贈された

グローブのお披露目集会を行いました。

お披露目集会は、6年生がアイデアを出し合い、企画・運営を行いました。

会では、BGMに乗ってアメリカから荷物が届き、1年生が荷物を開封しました。

グローブが取り出されると「大谷選手のグローブだ!」と子どもたちから歓声が

巻き起こりました。早速、全校生を代表して6年生の男子3名がキャッチボールを

し、最後に全校生で「野球しよーぜ!」の合言葉で会を締めくくりました。

6年生の工夫を凝らしたサプライズ演出に、体育館はたくさんの笑顔に包まれて

いました。大谷翔平選手、ありがとうございました。

 

 

 

校内書きぞめ会

1月12日に校内書きぞめ会を行いました。

日本には、新年2日目に書きぞめをする風習があります。一字や四字熟語を書き、

自分自身の夢や目標の決意を固めたり、1年の幸福や健康を祈願したりします。

子どもたちは、自分のめあてをしっかりもち、お手本をよく見て一字一字丁寧に

書くことができました。

めあてをもち、集中して書くことは、今年一年をよい年にしたいという心構えを

に繋がります。子どもたちにとってよい年になるよう、励ましていきたいと思い

ます。

 

 

第3学期始業式

1月9日に第3学期始業式行い、式の中で3名の代表児童が3学期のめあてを発表しました。

3名の代表児童からは、『学習のまとめをしっかりと行い、次の学年に向け準備をして進級したい』

という言葉がありました。

3学期は51日間と短く、学習のまとめとしてもとても重要な学期です。

自分の『学びます・鍛えます・磨きます』のめあてに向かって頑張る姿がたくさん見られるように

していきたいと思います。

 

 

 

2学期終業式

12月22日に2学期終業式を行いました。

2学期の86日間で、子どもたちは心も体も大きく成長できたのではないでしょうか。

冬休みが明ければ、3学期はあっという間に過ぎてしまいます。進級・進学のための

準備をこの冬休みにしっかりとし、笑顔で

登校する皆さんに会えることを楽しみに待っています。

すてきな冬休みをお過ごしください。

  

 

音楽会

12月9日に音楽会を行いました。たくさんの保護者の皆様と地域の方に

お越しいただき、ありがとうございました。

各学年・特設クラブの発表曲は、以下の通りです。

  1年生「たのしいね」「ドレミのうた」「キラキラ星変奏曲」

  2年生「あしたははれる」「チャチャマンボ」「勇気100%」

  3年生「小さな世界」「聖者の行進」「ミッキーマウスマーチ」

  4年生「世界がひとつになるまで」「エーデルワイス」「ソーラン節」

  合唱クラブ「やさしさに包まれたなら」「地球星歌」

  器楽クラブ「モメンタム」「アンダー・ザ・シー」

  PTA合唱団『楓』「ありがとう」

  5年生「大切なもの」「ルパン三世のテーマ」

  6年生「COSMOS」「惑星より『木星』」

  全校合唱「校歌」

どの発表も素晴らしい音楽をコミネスに響かせていました。

ご来場いただいた皆様、また、これまでご家庭で励ましていただいた

保護者の皆様、本当にありがとうございました。