こんなことがありました!

出来事

修了式!

3月22日、1・2年生が修了式を迎えました。

生徒代表として1年間の反省を発表した生徒は、「小学生の頃には仲間の前に出ることができなかったが、中学校に入り学級委員に挑戦し、自分自身を成長させることができた」と熱い気持ちを披露しました。

来年度もそれぞれの生徒が自分の輝く場所を見つけていけるよう、教師一同支援してまいります。

卒業証書授与式

3月13日、無事に卒業式を挙行することができました。

3学年全員が出席し、それぞれの3年間の思い出を胸に東北中学校を巣立っていきました。

これまで支えてくださったご家族のみなさま、ご協力くださった地域の皆様ありがとうございました。

柏葉賞授与式&卒業式予行練習!

本日は、1年間の様々な活動を通して優秀な成績を収めた生徒や、学校に貢献をした生徒が受賞する「柏葉賞」の授与式が行われました。

今年度は非常に多くの生徒が受賞し、東北中生の活躍が改めて感じられた場となりました。

午後には卒業式予行練習が行われました。全校生徒の真剣な眼差しはさすが東北中生です。

 

全校食堂給食!

本校には全校生徒が集まれる食堂があり、コロナ禍以前は全校生徒と教職員が集まって楽しく食事をしていました。

今年度以降もこの素敵な伝統を引き継いでいきたいという声が挙がり、数年ぶりに全校で食堂給食が実施されました。

お互いの顔を見合って楽しく食事ができる幸せを感じた様子でした。

3年生県立高校入試&1・2年生実力テスト!

3年間の努力を発揮する県立高校入試が実施されました。

3年生のこれまでの頑張りが実るよう、職員一同見守っています。

送り出して下さった保護者の皆様ありがとうございました。

 

1・2年生は入試を意識した実力テストとなりました。すぐに自己採点をする姿があり、学習意欲が高まっているのが感じられます。

 

同窓会の入会式が行われました!

先日、三年生の同窓会の入会式が行われました。子どもたちは同窓会に入会し、いよいよ卒業が近づいてきたのを実感したようでした。残りわずかな時間を大切にし、素晴らしい卒業式を迎えてほしいです!

 

生徒会総会!

本日午後に生徒会総会が行われ、各専門委員会や部活動の活動報告がありました。

自分たちで学校を改善・改良していくという姿勢が大変素晴らしく、活発に質問が出されました。

発表した生徒は緊張しながらも、伝わりやすいようハッキリと話そうとする姿があり、1年間の成長が見られました。

 

1・2年生期末テスト

15日・16日の2日間、3学期期末テストが行われました。

今年度最後の定期テストということもあり、意欲的に学習に取り組んだ生徒が増えたように感じます。

 

テストに向けて放課後学習会!

3学期期末テストに向けて、放課後学習会が行われました。

前半は教室で問題演習をし、後半は自身に必要な学習をするか、食堂で待機している各教科の先生方に質問をするか選択して取り組みました。

いつでも質問ができる環境は生徒たちにとって有意義だったようで、集中している姿が多く見られました。

 

 

 

 

2学年歴史・文化再発見事業!

本日2学年において、白河市教育委員会 益子朗指導主事をお招きし「歴史・文化再発見事業」が行われました。

我が白河市の歴史を、クイズ等を交えながら楽しく教えていただきました。

生徒たちは授業後に、白河市や授業の内容について、興奮した様子で担任に報告してくれました。

身近な歴史を知ることができる貴重な機会になったようでした。

自ら雪かき!

本日は昇降口前に多くの雪が積もっていました。

早く登校した2年生数名が、自ら雪かきを行ってくれました。

気付いて自分から動くことができる、素敵な生徒たちです。

2年生道徳の授業!

2年生の道徳では「さよなら、ホストファミリー」という題材で授業が行われました。

 

ホームステイをした中学生が日本について質問されてうまく答えられず、改めて日本のよさを考え直すという内容です。

生徒たちは、それぞれが考える日本のよさを活発に発表し合っていました。

 

以下、生徒たちの授業の感想です。

・日本独自の文化があり、その文化が好きな外国人、日本の文化について知りたい外国人がたくさんいる。日本人はその文化を大切にしていくために、知っていく必要がある。

・今まで知ろうとしなかったことを、知ろうと思ったきっかけになった。

 

能登半島地震募金活動をしています

1月1日に起きた能登半島地震を受け、生徒会が主体となり募金活動を開始しました。

数日で多くの寄付が集まり、生徒たちの思いが伝わってきます。

東日本大震災の時に助けてもらった気持ちを少しでもお返しできればと思います。

 

3年生ギターの授業

3年生の音楽科ではギターで「Happy Birthday To You」を練習しています。

生徒たちは「左手が難しい!」「弾けると楽しい!」と言いながら教え合う姿がありました。

 

3学期始業式!

3学期始業式が行われました。

改めて全員が安全に登校できることのありがたさを噛みしめる3学期初日となりました。

その後はプレスペリングコンテストも行われ、生徒たちは冬休みの学習の成果を出し切っていました。

 

 

2学期終業式!

86日間という長い2学期が終了し、無事に終業式を迎えることができました。

今学期の生徒たちも、様々な行事を通して自らを成長させる姿が多く見られました。

来年も本校への温かいご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

プレスペコン①!

12月から朝自習の時間を使って、スペリングコンテストに向けて勉強したり、確認テストを行なったりしてしました。本日は学習した成果を試す1回目のテストでした。最後まで諦めずに取り組む姿が見られました。テスト本番は1月12日です。冬休み中も合格に向けて学習に取り組んでほしいと思います。

 

特別支援学級交歓会!

12月12日、東北中学校区の特別支援学級に在籍する児童・生徒が集まり交流を深めました。

様々なアクティビティーを通して、学年を越えて楽しそうに会話する子どもたちの姿がありました。