スクールライフ

スクールライフ

大信中あったか通信 3/22号 最終号(毎週 金)発行!

◎また、4月にみんなで会おうね!

 3月22日(金)、今年度最終日に令和5年度修了式が厳かな雰囲気の中で執り行われました。学年代表生徒に修了証が授与され、その後校長が「進級に向けて自覚を高めていこう」と式辞を述べました。新たな職員、新たな生徒で迎える4月。また、みんなで笑顔で会おうね!

  

 

大信中あったか通信 3/15号(毎週 金)発行!

◎38個の感動をありがとう!

 3/13(水)令和5年度第56回白河市立大信中学校卒業証書授与式が盛大に開催されました。多くの来賓、保護者の方々のご臨席を賜り、素晴らしいものになりました。38人一人一人から、感動をいただきました!卒業後も素晴らしい未来へ向けて頑張ってください!応援しています!

  

大信中あったか通信 3/8号(毎週 金)発行!

◎最高の卒業式を目指して!

 3年生の入試がひと段落した3/7(木)、卒業式練習が再開されました。先週は1年生の学級閉鎖を挟んだ影響で、少し心配でしたが、厳かな雰囲気で素晴らしい練習態度でした。いよいよ、来週が卒業式。最高の卒業式を目指します!

  

大信中あったか通信 3/1号(毎週 金)発行!

◎生徒会も有終の美!

 2/22(木)、後期生徒会総会が行われました。生徒会本部、各委員会、各部の1年間の反省が報告され、それについて活発な話し合いがなされました。あいさつ運動を中心に、コツコツと積み重ねた素晴らしい大信中の伝統を今年度も引き継ぐことができました。みんな、1年間お疲れ様でした。

  

大信中あったか通信 2/22号(毎週 金)発行!

◎授業参観、学年保護者会、ありがとうございました!

 今年度最後の授業参観は、家庭教育学級「情報モラル教室」。親子でスマホの使い方、SNSの危険性を学びとても有意義な時間となりました。当日は、学校運営協議会も同時開催され、学校の様子を委員の方に見ていただきました。また、学年保護者会では熱心に話し合いがなされました。ご来校いただきありがとうございました。

  

大信中あったか通信 2/16号(毎週 金 配信)

◎卒業式へ向けて、心を一つに!

 いよいよ、卒業式の全体練習が始まりました。大信中の全体練習は週1回ずつ行われます。2/8(木)は初めての全体練習にもかかわらず、礼法指導や式歌練習に全集中で臨んでいました!卒業式まであと、1か月足らず。全校生一丸となって最高の晴れ舞台を演出します!

  

大信中あったか通信 2/9号(毎週 金)発行!

◎楽しみに待ってるよ!

 2/1木、大信小学校6年生による授業参観が行われました。授業参観後には、本校生徒会と意見交換を行いました。生徒会役員は、お兄さんお姉さんらしく、小学校生の素朴な中学校への質問に懇切丁寧に答えていました。あと、2か月もすれば一緒に登校する仲間。みんな、楽しみに待っているよ!

  

大信中あったか通信 2/2号(毎週 金 発行!)

◎受験に向けて、「いい~予感!」

 大信商工会女性部からの、3年生への「伊予かん贈呈」が1/30(火)本校校長室で行われました。この贈呈が行われるのは今年で23回目で、長い伝統があるそうです。伊予かんはきちんとバンダナに包まれて手渡され、生徒が御礼の言葉を述べました。まさに、おいしい伊予かんを食べて、「いい~予感!」の春になることを祈っています。

  

大信中あったか通信 1/26号(毎週 金 発行!)

◎チキンカツで、受験に「勝つ!!」

 大信地内の滝沢精肉店の提供で、1/22(月)の給食は「おおきなチキンカツ」でした。当日はテレビ局や新聞社も取材に訪れました。受験を控えた3年生は、語呂合わせで縁起の良い、チキン「勝つ」で受験への意気込みを新たにしていました。先日は地域の方から3年生に「手作り豆」の提供もありました。地域の方々のご支援のおかげで学校運営が行われていることを強く感じました。滝沢精肉店さん、ありがとうございました。

  

大信中あったか通信 1/19号(毎週 金)発行!

◎学芸部の作品が展示されています。

 前月、コミネスに展示された学芸部の作品。第2弾は、学芸部が作成した年賀状が今月いっぱい、現在福島県立美術館に展示されています。会場は遠いですが、素晴らしい作品ですので、機会があればご覧ください。

  

大信中あったか通信 1/12号(毎週・金)発行!

◎元気に3学期もスタートしました!

新年、明けましておめでとうございます。今年も大信中学校ホームページをよろしくお願いいたします。

本校も1/9(火)、元気な生徒の声が学校に戻り、無事スタートを切ることができました。併せて、生徒会役員、専門委員長、学級委員の認証式、受賞報告も行いました。1年間のまとめの大事な3学期。みんなで協力して素晴らしい学期にしていきましょう!

  

大信中あったか通信 12/15号(毎週 金)発行!

◎人権作文表彰式

 本校の社会科で取り組んでいる人権作文。今年度は2年生男子が入賞し、先日本校校長室で表彰式を実施いたしました。また、大信中としても学校賞を受賞し、2重の喜びとなりました。大信中学校のみなさん、おめでとうございます!

  

大信中あったか通信 12/8号(毎週 金)発行!

◎全校朝会のスタイルが変わりました!

 めっきり寒くなりましたね。体育館で行っていた全校朝会ですが、今週からリニューアル。パソコンを使ったリモート形式になりました。生徒会がスムーズに準備を行い、教室で電子黒板を活用した朝会をスムーズに行ってくれました。このリモート朝会は2月末まで続きます。

 

大信中あったか通信 12/ 1号(毎週 金 発行!)

◎授業改善にむけて取り組みました!

 11/27(火)、授業改善のために校内研修会を行いました。当日は3年2組の国語の授業を全職員で参観し、学びあいを深めました。参観後は、研究協議を行い指導助言者の指導主事の先生からご指導をいただきました。

  

大信中あったか通信 11/24号(毎週 金)発行!

◎大切なことを学びました。

 11/20(月)、講師の先生をお迎えして「いのちの教室」を行いました。思春期真っただ中の中学生にとって「いのちの大切さ」「正しい男女交際」について、学ぶことはとても良い機会となりました。本日学んだことを今後の人生に生かしてほしいです。

  

大信中あったか通信(毎週 金)発行!

◎2年生、弦楽器に興味津々

 先日の2年生・音楽の授業では、バイオリン体験を行いました。現在休部中の音楽部は、管弦楽で本校にはバイオリンがあります。生徒は初めて触るバイオリンに興味津々のようでした。

 

大信中あったか通信 10/27号(毎週 金 配信)

◎笑顔と感動があふれる素晴らしい聖流祭!

 各学年の合唱、総合学習発表のどちらも素晴らしいものでした。4年ぶりに多くのご来賓、保護者の皆様に囲まれながら、大信中生全員が輝いていました!ご観覧くださいました、すべての方々に心から深く感謝いたします。ありがとうございました!

  

  

 

大信中あったか通信 10/20号(毎週 金 配信)

◎いよいよ、明日 聖流祭!

 コロナ禍の単種バージョンから、4年ぶりに一日開催となった、今年の聖流際。準備や練習も昨年より一段と多くなりました。しかし、そんな中でも、それぞれの役割をしっかり果たし、いよいよ明日の本番を迎えることができました。多くの保護者のみなさん、地域の方のご来校を心よりお待ちしています!

  

大信中あったか通信 10/13号(毎週 金)発行!

◎放射線について学びました!

 10月6日(金)、東北大学の先生を招いて、放射線教室を行いました。放射線についての安全性を学んだあと、照明を暗くして、実際に放射線を見る活動を行いました。また、放射線計測機をお借りして、校地内の様々な場所の線量を図る活動を行いました。とても有意義な学びとなりました!