日誌

出来事

NEW 離任式

白河四小を転・退職される先生方の離任式がありました。

5年生の代表児童が立派にお別れの言葉を述べました。

転・退職される先生方、お身体にご留意され、今後もお元気でご活躍されることを祈念しております。

 

NEW 柔らかな日差しの中で

柔らかな日差しが差し込む中で、令和5年度の卒業証書授与式を執り行うことができました。

卒業生の晴れやかな笑顔が、充実した小学校生活を物語っていました。

光輝く未来に向かって! 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

 

NEW 修了式

いよいよ、令和5年度の授業日も残すところ、あと1日になり、本日修了式を行いました。

修了式前に、「6年間無欠席賞」「読書賞」の表彰を行いました。

6年間無欠席者は、なんと7名です!

表彰後の修了式は、1年生から5年生まで、たいへん立派な態度で臨むことができました。

明日はいよいよ卒業式です。保護者の皆様、お待ちしております。

 

 

 

NEW ありがとうございます!トイレ掃除ボランティア

地域、保護者の方が来校し、トイレの清掃を行ってくださいました。

ピカピカ3ツ星になったトイレを見て、「わあ、きれい!」と子どもたちが喜んでいました。

大切に使用するように、引き続き話をしていきます。

地域ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。

おかげで、きれいな環境で新年度が迎えられます。

 

 

 

NEW 卒業式予行

金曜日は、卒業式の予行を行いました。

卒業生はもちろん、在校生の4、5年生も立派な態度で予行を終えることができました。

卒業式当日が楽しみです。

NEW 桃源郷になることを夢見て

5、6年生で本沼花見山を訪れ植樹や草むしりを行いました。

今年度は、イノシシの出没により、なかなか活動ができなかったのですが、

年度末に無事5年生へ引き継ぐことができてよかったです。

本沼花見山保存会の方がたくさんこられ、植樹の仕方等を教えていただきました。

何年か後には、本沼にきれいな桃源郷ができることでしょう。

NEW 震災を風化させない

3.11

未曽有の東日本大震災から13年が経ちました。

6年生は現在、防災教育を学習しています。

11月に「東日本大震災・原子力災害伝承館」と「請戸小学校」を見学しました。

見学して感じたこと、調べて分かったこと、避難の仕方などを分かりやすく全校生に伝えました。

日本は自然災害が多い国です。

備えあれば憂いなし。自分で判断して行動し、命を守る子どもに育てたいものです。

 

雪 雪かき

頼もしい上級生が、朝早くから雪かきをしてくれました。

本日は、職員駐車場をロータリーにし、児童の降車が安全にできるようにしてみましたが、いかがだったでしょうか。

そして、保護者、地域の皆様、今日も通学路の雪かきをしていただきありがとうございます。

感謝申し上げます。