こんなことがありました!

出来事

卒業を祝って♬

今日の給食です。6年生の卒業お祝い献立です。ラッキースター星に、「お祝い」のなると、お祝いデザート、ステキな卒業式を迎えられそうですね。

 

期待?不安?

6年生が東中学校での体験入学に参加しました。中学校の校長先生からは「自主」「自律」「貢献」のお話がありました。授業参観では先輩たちが頑張っていましたね。

お弁当の日♬

今日はお弁当の日でした。栄養のバランス、色彩そして盛り付け(詰め方)など難しいですね。私も日頃の給食での知識をフル回転させて作ってきましたが…私のお弁当を見た感想を教えてくださいね。

 

成長したね♬

2年生の生活科です。生まれたころ、幼稚園のころの写真を見ながら自分たちの成長を振り返りました。たくさんの人に支えられていることに感謝だね。

ステキな音色♬大正琴♬

「わくわく学び場」と同時刻に特設音楽クラブの活動も行っています。自分たちの力でどんどんレベルアップしています。講師の先生もびっくりしていましたよ。

 

思いを寄せて

運営委員会が中心となり「能登半島地震」で被災された皆さんのために義援金を募りました。「もし水道が使えなかったら」「もし電気が使えなかったら」「もし自分の家に住めなくなったら」と一人一人が想像して今回の行動につながりました。本日の「福島民報」に記事が掲載されています。みんなの思いが届きますように♬

終業式の日の朝♬

今日は2学期最後の日です。登校の様子を確認した後、校庭で写真を撮っていると…

4年生たちが校庭に出て走り始めました。自主的に取り組む姿に頼もしさを感じました!

 

 

 

 

 

 

高める!学力♬

おいしい給食の後は学力を高める「ステップタイム♬」です。20分間、タブレットなどを使って学習に取り組みます。

 

 

 

チャレンジ!漢検2023♬

今年も漢検を実施します!今回は23名が挑戦です。「♬検定コーナー」も活用してくださいね~。漢検の次の実施は2月を予定しています。現在、英検の受検者も募集中ですよ。

小学校の新しいカタチ♬

5年生の子ども達は6年生担任の先生による体育の授業、6年生の子ども達は5年生担任による音楽の授業です。それぞれの先生の得意な教科による授業です。これからの小学校はこのような形が増えていきます。

ステキな校長室♬

2学期がスタートしました。校長室にきれいなお花を飾っていただきました。あの人もうれしそうです。皆さんはこのお花の名前を知っていますか?校長先生はもちろん知っていますよ!

熱中症を予防する!

暑さ指数(WBGT)って知っていますか?熱中症を予防するための数値です。厳しい暑さが続いています。熱中症を予防するために「熱中症予防情報サイト」も見てくださいね。ちなみに暑さ指数は保健室前にも掲示してありますよ。2学期になったら見てくださいね。

暑さ指数(白河市)「熱中症予防情報サイト【環境省】

校外学習でレベルアップ♬

3年生です。社会科の学習でサイゼリヤ福島工場を見学しました。倉庫にあるコメの多さや機械の大きさに驚いていました。おみやげをいただきました。おうちでどうぞ。ネコも社員でびっくり!

授業拝見♬おじゃまします!

5年生の授業におじゃましました。家庭科で「ほうれん草のゆで方」について学習していました。ゆでたほうれん草にかつお節、しょうゆをかけていただきました。おいし~っ! 

今日の天気のように清々しい気持ちに♬

教育委員会の皆様が来校しました。芳賀祐司教育長が授業参観後に「授業を見て今日の天気のように清々しい気持ちになった。」とお話されました。また仁科英俊前校長も来校されました。突然の再会に授業も盛り上がりました。

 

心のゆとり♬

校長室にお花を飾っていただきました。ちょっとした心遣いにうれしい気持ちになりました。あの人も寄りかかって一息ついていましたよ。

 

めざせ!みんな笑顔の授業♬

5年生の国語の授業を先生全員で参観しました。授業後にはみんなで「ここが良かったね」や「こうするともっと良くなるよね」など話し合いました。最後に教育委員会の先生からアドバイスをいただきました。

 

どんな発見をしたのかな?景観学習♬

「景観学習」とは自分たちが住むまちを実際に歩くことで多くの魅力に気づき、自分たちに何ができるのかを考える学習です。大学の先生からのお話の後、大学生のお兄さんやお姉さんたちと一緒にでかけました。新しい発見はあったかな?

感謝!優秀賞受賞♬

「よい歯の学校表彰」で優秀賞をいただきました!県内で11校の栄誉です。子どもたちや保護者の皆様の「歯の健康」への取組のおかげです。ありがとうございます。白河市では白河一小も受賞しました。ちなみに最優秀賞は校長先生が卒業した喜多方一小でした。おめでとうございます!

笑顔のプール開き♬

きれいになったプールサイドに全校生が集まりました。「プール開き」の会です。体育委員会委員長から「目標を決めてがんばること」「ルールを守って安全に水泳をがんばること」の誓いの言葉がありました。今年度はプール清掃に保護者の皆様の協力もいただきました。ありがとうございます。

 

「水泳指導の手引き」より【文部科学省】

♬御礼♬アクセスカウンター200,000突破!

皆様の訪問のおかげです。みんな笑顔のホームページを更新していきます!

令和4年 4月13日…155,000でスタート

     6月 1日…160,000突破花丸

     8月23日…170,000突破花丸

    10月28日…180,000突破花丸

令和5年 2月24日…190,000突破花丸

     4月27日…お祝い200,000突破お祝い