こんなことがありました!

出来事

コミュニケーション能力育成事業③

1月28日 

本日は、特定非営利活動法人PAVLICの皆様によるコミュニケーション育成事業の最後の日でした。

前半は、いつものように、輪になってお題をキャッチボールすることから始まりました。

後半は、グループに分かれて短い劇を考えました。

意見を出し合い、協力した甲斐あって面白い劇が完成していました。

 

「今回見せてくれた素晴らしいチームワークを生活の中でも思い出して欲しい」とのお言葉をいただき、本日の会が終わりました。

全3回のこの会を通して、「思いやりをもって相手に伝える」ということを学べたように感じました。

コミュニケーション能力育成事業②

12月17日(土)

特定非営利活動法人PAVLICの皆様に来ていただき、2回目のコミュニケーション育成事業がありました。

1回目に引き続き、体を動かしたり、言葉で自分を表現する練習をしました。

単語を相手に伝えるゲームでは、単にワードを声に出すのではなく、どうすれば相手に伝わるようになるのか生徒は工夫していました。ゲームを通して、普段の生活の中でも相手に伝わるように表現できているか考えさせられました。

 

令和4年度 生徒集会

12月8日(木)6校時

全校生徒が集まり、体育館で「ネットいじめ」について議論しました。

各学年と生徒会の代表者がパネリストとなり、テーマについて意見を出し合いました。その他の生徒も、ファイルを持ち上げることで、自分の意思表示をしながら参加しました。

最後に人権擁護委員の佐藤正弘様のお話をいただき、人権について考える機会となりました。ありがとうございました。

コミュニケーション能力育成事業

12月6日(火)

放課後、特定非営利活動法人PAVLICの皆様に来ていただきました。

希望者、総合文化部、水泳部が体を動かしながら活動しました。

演劇を通して、協力する態度や自分を表現することを練習をしました。

初めて話す生徒どうしで、恥ずかしい部分もあったと思いますが、真剣に活動していました。

スーパーサイエンス講座!

12月5日(月)

3年生はスーパーサイエンス講座という名前の講義を受けました。

株式会社アルサ様による「防災のためのドローン技術の活用」のお話を聞きました。

大型のドローンが実際に飛ぶ様子を見たり、触れたりしました。

私たちが知らないドローンの活用方法に、驚きと興味をもって講義を聞くことができました。

 

総合計画出前講座を実施しました。

10月26日(水)、2学年全員を対象に、県の「総合計画」出前講座を実施しました。「総合計画」とは、皆様もご存じのように、福島県の目指すべき将来像を2030年までに達成するための計画で、県の計画の中では最上位に位置づけられている重要なものです。福島県庁復興・総合計画課 阿部計人様、増子朋子様、斎藤太一朗様の3名が講師を務められ、2学年の生徒全員にご指導をいただきました。生徒たちは、福島県の課題について理解を深めるとともに、自分の将来像と重ねながら福島県の未来について考えることができました。お忙しい中、ご指導ありがとうございました。

薬物乱用防止教室

11月28日(月)

警察署の方をお呼びして、3年生は薬物の怖さについて学びました。

覚醒剤は危険だけど、大麻は少し安全という間違った情報に振り回されたり、その場のノリや付き合いで薬物に手を出すことの恐ろしさを動画も交えて教えていただきました。

理科の授業で小中連携を深めました。

10月25日(火)、小学校と中学校の先生方を対象とした「理科授業力アップ研修会」が、本校を会場に開催されました。研修会では、1年5組の理科の研究授業を先生方が参観されました。授業では、水とエタノールの混合物の蒸留実験が扱われ、白河二小の髙橋律子先生と白河二中の佐藤友行先生が指導にあたりました。白河二小の髙橋先生が小学校での学びをよく振り返らせた上で、実験へと入っていきました。子どもたちは、小中の学びの連続性を感じ取りながら、興味深く実験に取り組んでいました。

3学年 体育祭

11月22日(火)3年生の体育祭がありました。

種目は、ドッジボール、バスケットボール、サッカー、全員リレーです。

部活動を引退し、久しぶりに体を全力で動かした生徒も多く、足をつりながら健闘している姿が見られました。多くの保護者の皆様にも応援していただきました、ありがとうございました。

紅葉祭1日目、大変盛り上がりました。

10月16日(日)、紅葉祭1日目が無事スタートしました。オープニング(第1部)では、紅葉祭実行委員、美術部、総合文化部の生徒たちや3学年の生徒たちが中心となり、日頃の学習や部活動の成果を発揮しながら趣向を凝らした発表が行われ、会場となった体育館が大いに盛り上がりました。遠藤環紅葉祭実行委員長の堂々としたあいさつでオープニングがスタート。恒例のビッグアート披露では、美術部の生徒たちが約3ヶ月にわたって熱心に制作を行ってきた素晴らしい作品がお披露目され、会場が感動に包まれました。そして、今年度は総合文化部の発表も行われました。被服部門では理想の制服のデザイン発表、科学部門では科学実験を中心としたパフォーマンス発表があり、大変ユーモアがある中にも家庭科や理科の学習と密接に結びついたアカデミックな内容で、白二中生の知的好奇心を多いに刺激してくれました。さらには、3学年生徒全員によるダンスも披露され、保健体育の学習で積み重ねてきた努力の成果を存分に発揮しての学年全員でのダンスは、大変迫力があり、感動的なものでした。白二中生全員が今日のこの勢いを明日の合唱へとつなげ、コミネス全体に素晴らしい歌声が響き渡ることを期待しています。保護者の皆様、明日も大変お世話になります。

オンライン双方向授業を始めました。

今年度、白河市の「オンライン双方向授業サポート事業」が始まり、本校にも夏期休業中に大型提示装置やビデオカメラなどが校長室と旧理科室に設置されました。本校では、まず、サポートルームを利用する生徒たちへの活用を検討してまいりましたが、10月14日(金)、2年生の教室と旧理科室とをオンラインで結んで英語の授業を行い、参加した生徒たちも、普段と違う環境に戸惑うことなく、熱心に学習に取り組んでいました。これをきっかけに、サポートルームを利用する生徒だけではなく、なかなか学校に足を向けることができない生徒や、コロナ等で自宅に待機しなければならない生徒の学びの充実につなげてまいります。

解団式を行いました。

本日,修学旅行の解団式が行われました。

校長先生からは,お褒めの言葉をいただきました。さらに「感謝の気持ちを忘れないこと」「周囲状況を察すること」についてお話をいただきました。

実行委員を中心に計画を進め,大きな事故や怪我もなく生徒たちひとりひとりの頑張りが見られた3日間でした。

最後に,保護者の皆様のご理解とご協力があったからこそ無事に修学旅行にいくことができました。改めて感謝申し上げます。  

全員で初!!昼食!

修学旅行の行程の中で、初めて全員がそろって食事をしました。

これも、今まで感染症対策がしっかり実施できたからです。

深川丼と天ぷらを美味しくいただきました。

これから元気に白河に向かいます!

ホテルに帰着。2日目無事終了。

 2日目フィールドワーク,劇団四季鑑賞を終え無事にホテルに到着しました。

劇団四季では、生の演技を肌で感じ、圧倒されました。堂々と出演する子役にも刺激を受けるものがあったようです。

明日,最終日に向けて荷物をまとめ,ゆっくり休みます。

横浜中華街に到着!

鎌倉、横浜での班別フィールドワークを全員無事に終えることができました。

夕飯は横浜中華街で、クラスごとに食べました。

これから劇団四季の有明会場へ向かいます。

しらかわ未来フォーラム、3年生頑張りました。

9月5日(月)、しらかわ市長さんと語る「しらかわ未来フォーラム」が開催されました。各学級ごとに、白河市の政治や経済、産業や教育などについて調べたり考えたりしたことをまとめ、プレゼンテーションを行いました。各学級ともに、あまり時間がない中、協力しながら準備を行ってきた成果を立派に披露することができました。プレゼンテーション後の市長さんからの講話では、各学級の発表への講評をいただいたり、生徒からの質問にごていねいにお答えいただいたりしました。地方行政・財政は、実は世界の情勢と深く関わりをもつとともに、それらから大きな影響を受けており、広い視野で物事を考えることが大切であるとのお話が大変印象的でした。市長さん、お忙しい中、ありがとうございました。

各学級のテーマ

1組 子育て支援

2組 再生可能エネルギーの推進

3組 生きる力と思いやりを育む教育

4組 市民と協働によるまちづくり

修学旅行、無事出発しました。

9月13日(火)朝、秋晴れの空の下、無事修学旅行に出発しました。今年は、安全面を考え、新校舎北側駐車場でバスに乗車するかたちをとりました。また、感染症予防のため、出発式は各クラスともに車内で行いました。現在、最初の目的地である国会議事堂に向かっているところです。今日から3日間、大変お世話になります。

新ALTクリス先生が勤務開始です。

8月25日(木)より、新しいALTの先生であるクリス先生が勤務を始められました。南アフリカ共和国からおいでになり、月、木、金曜日に二中でご指導をいただきます。南アフリカ共和国でも英語の先生をやられていたので、ご経験を生かして活躍いただけることを楽しみにしています。クリス先生、どうぞよろしくお願いいたします。

2学期最初の研究授業を実施しました。

8月31日(水)に、今学期最初の研究授業を行いました。1年5組では、高橋千尋先生が家庭科の授業を、2年3組では、大内みのり先生が国語の授業を行いました。どちらのクラスでも、子どもたちが積極的に学習に向かうとともに、協力して課題を解決しようとする姿が見られました。学級のよい人間関係のもと、今回の研究授業だけでなく、普段から真剣に学習に取り組んでいるからこそ醸成されている学習に向かう雰囲気を感じ取ることができました。今学期も、授業の充実に努め、子どもたちの力をさらに高めていきます。

先生方のICTの活用技術を高めています。

8月29日(月)放課後、教職員の研修会を実施しました。テーマは、ICTの活用技術向上です。それぞれの課題や興味・関心に応じて3つのコースから一つを選択するかたちで、講師も、それぞれの分野に詳しい二中の教員が務めました。自分たちが本当に学ぶ必用性を感じていることについて同僚とともに学び合い、お互いに協力して課題を解決するなど、大変有意義な時間を過ごすことができました。今後も、ICTの活用技術向上に努め、授業の充実や働き方改革につなげていきます。

家庭科の授業で皆様とコラボしています。

1学年家庭科における高齢者の理解に関する授業を、市高齢福祉課様、市社会福祉協議会様、しらかわ介護福祉専門学校様のご協力をいただいて実施することができました。普段はなかなか学ぶことのできない専門的な内容について、たくさんの皆様より大変分かりやすくご指導をいただきました。以下は、高齢者の疑似体験を通して、高齢者についての理解を深めているところです。今後も、高齢化社会の中で生きていく子どもたち、今回学んだことを、実際の生活に生かしていってほしいと思います。

2学期が無事スタートしました。

22日(月)、2学期初日、生徒たちは、一回りたくましさを感じる表情や姿で元気に学校に戻ってきました。始業式の後には、英語弁論、駅伝、合唱、吹奏楽のコンクールや大会に向けた壮行会が行われ、夏休み中やその前からの練習の成果を発揮しての発表・演奏が披露されたり、それぞれから決意表明がなされたりしました。2学期も、二中生の文武両面における活躍を期待しています。

森公美子さん、ありがとうございました。

当初、7月7日(木)に予定されていた女優で声楽家の森公美子さんと合唱部のコラボレーションですが、予定が変更となり、7月28日(木)に実施の運びとなりました。とても素敵で迫力のあるソロをご披露くださったり、「365日の紙飛行機」を合唱部と一緒に歌っていただいたりと、とても刺激的で得がたい経験をすることができました。歌の他にも、いろいろとお話をお聞かせいただき、「嫌いなものはつくらないようにしている、その方が豊かな人生を送ることができるから」「自分があきらめた時点で限界ができてしまう、あきらめないで努力を続けていると、向こう側からドアが自然に開き、目標とする世界へと導いてくれる」など、至宝のことばの数々(エール)をいただきました。森公美子さんの益々のご活躍をお祈りいたします。お忙しい中、本当にありがとうございました。

第1学期、無事終了しました。

7月20日(水)、終業式も終わり、1学期を無事終了することができました。終業式では、各学年の代表生徒3名が立派に学期の反省と今後の抱負を述べました。暑い中でしたが、発表を聞く生徒たちの態度もよく、皆集中して話に聞き入っていました。人前で自分の考えを堂々と表現することを尊重できる白二中生、大変すばらしいと思います。夏休み中、ご家庭でお世話になる場面が増えますが、どうぞよろしくお願いいたします。以下は、1学年代表の西山洸太さん、2学年代表の笹山竣さん、3学年代表の小林蒼依さんの発表の様子です。

情報モラル教室(メディア教育講演会)を実施しました。

7月19日(火)の6校時目に、全校生及び保護者の皆様を対象として、情報モラル教室(メディア教育講演会)を実施しました。白河警察署から松浦克紀巡査長様と鈴木麻友補導員様がおいでになり、ご指導をいただきました。生徒たちは、あまり深く考えずにSNS上に発信した内容が、最悪自他の「命」の危険をおびやかしたり、相手の心を深く傷つけてしまったりすることについて、あらためて理解を深めることができました。相手が見えないSNS上でのやりとりを、相手を思いやる心を育む機会にしていきたいものです。友人とSNS上でやりとりを行う機会が増える夏休みを前にして、メディアとの向き合い方を振り返るよい機会となりました。

リー先生、ありがとうございました。

白二中で長年に渡って英語の指導をいただいたリー先生が、この1学期をもってご勤務を終了されることとなりました。親身になって熱心に英語のご指導をいただいたり、ていねいに教材の準備をしていただいたりと、本当にお世話になりました。新天地でのご活躍をお祈りいたします。以下は、職員室での最後のご挨拶と、学校を代表して、生徒会長の渡邊和嘉さんが感謝の花束を贈呈している様子です。

いのちの教育講演会

7月13日(水)3年生は体育館で,助産師の方の講演を聞きました。

テーマは「いのちをまもる・いのちをそだてる」でした。性感染症,予期しない妊娠,性暴力と,なかなか教育のテーマとしては直接言葉にするのが難しい内容でしたが,上手にお話しいただきました。思春期の交際についても,男女両方の立場から考えるきっかけになりました。

1学年で保健体育の研究授業が行われました。

24日(金)の2校時、1年4組のバレーボールの研究授業が行われました。子どもたちにとっては慣れないバレーボール競技ですが、仲間意識を高めながら、熱心に新しい技能の獲得に努めていました。近い将来、白熱したプレーが展開されることを期待しています。

県立高校説明会

本日5,6校時に,県立高校説明会が開催されました。

各学校の話を真剣に聴き,学習内容や行事などの特色がよく分かりました。

今後の進路選択に生かしていきたいと思います。

なお,各学校の体験入学の申込もはじまりました。進路だよりをご覧になり,各家庭で相談し申込をお願いします。

 

今週の期末テストも頑張ります! 

県南中体連総合体育大会•水泳大会選手壮行会

来週から始まる県南中体連に向けて、6月3日に選手壮行会を行いました。
コロナ感染防止のため、思うような練習ができない状況でしたが、各部が創意工夫をし、力を伸ばしてきました。

力を出し切り、思い切りプレーしてきてほしいです。
がんばれ、白ニ中!!

 

※水泳大会は6月22日(水)に実施されます。

プール開き

6月1日( 水)プール開きを行いました。

本校のプールは50周年を迎えました。毎年、安全祈願とプールへの感謝の気持ちを込めて、盛り塩とお酒でお清めをしています。今年も、体育の授業と水泳部のプール活動が、事故ゼロで終えられるよう願いながらプール開きをしました。


授業研究を行いました

 5月24日(火)荒明先生による、英語科の授業研究が行われました。
よりよい授業を目指して研修を行い、授業実践を通した生徒たちの学力向上を目的としています。1学年の生徒たちの主体的な取り組みを見ていただきました。生徒は、タブレットを使いこなし、積極的に発言や発表をするなど、いつも通り積極的に取り組んでおりました。

防犯教室を行いました。

本日5月27日(金)6校時に、防犯教室を行いました。

全校放送での実施でしたが、各教室で真剣に講話を聞きました。小学校でも学んだ「いかのおすし」の再確認や登下校中に不審者の被害に遭わないように「明るい道を通って帰ること」「単独での行動を控えること」などの話を聞きました。被害に遭わないよう、気をつけて登下校できるように学校でも声をかけていきます。

 

第1回生徒会総会

20日(金)6校時に、第1回生徒会総会を実施しました。
生徒会本部、専門委員会、部活動の代表者が年間活動目標と活動計画を全校生徒に発表しました。「白河第二中学校がどうしたらよくなるのか」を真剣に考える良い機会になりました。

 
今後、全校生徒で力を合わせて、より良い学校にしていくことを期待しています。

県南陸上壮行会が行われました。

11日(水)は、17日(火)に行われる県南中学校陸上大会の壮行会を行いました。コロナ対策として、応援団による通常の応援を、応援団代表からの激励のことばに代えて実施しました。通常の応援がなく静かな中にも、選手たちの決意と生徒たちの陸上部を応援する姿勢が伝わってくる会となりました。各運動部の先陣を切って県南大会に臨む陸上部員たちの健闘をみんなでお祈りしてしています。

  

プール清掃、がんばりました。

5月10日(火)は、保健体育等の時間にプール清掃を行いました。2年生と3年生が中心となり、オフシーズンの間にたまった汚れを一生懸命きれいにしてくれました。おかげさまで、気持ちよく今年度のプールシーズンをスタートできそうです。学校全体やみんなのために労をいとわず活動できる二中生の伝統を大切にしていきたいですね。

 

PTA総会等、大変お世話になりました。

30日(土)、午後から、PTA総会、専門・学年委員会、本部役員会、運営委員会を開催いたしました。ご多用の中、たくさんの保護者の方にご参加いただき、誠にありがとうございました。皆様方からいただいた建設的なご要望やご意見について、今後、検討を重ねるとともに、学校経営に生かしてまいりたいと思います。

 

交通安全教室を実施しました。

28日(木)に交通安全教室を実施しました。DVDやスライド視聴、係教師からの話を通して、自分の命を守る大切さだけではなく、自分が加害者となって他の命を傷つけてしまう危険性についても再認識をすることができました。毎日の登下校の安全に十分に注意し、自他の命を大切にできる白二中生であってほしいですね。

  

第1回避難訓練実施

26日(火)に、今年度第1回目の避難訓練を行いました。新校舎を使っての初めての訓練で、事務室で出火したことを想定し、体育館へと避難を行いました。以下は、生徒たちが廊下を整然と移動し、一糸乱れず体育館で整列を行っている様子です。規範意識が高く普段から集団行動がしっかりしている二中生たちには、万一の有事の際にも「共助」の心で冷静に命を守る行動をとってほしいと思います。

  

学年レク、盛り上がりました。

今週は、4月13日(水)まで学年授業が行われ、その中で、各学年ともに学年レクリエーションを実施しました。新しいクラスでの生活が始まってまだ間もないところですが、以下の写真のように一致団結して競技に臨む姿が見られ、学級や学年の和を築くよい機会となりました。ちなみに、はちまきを結び合っているのは3年生の様子です。他と力を合わせることでより大きな力を発揮することができます。いろいろなことに協力し、力を合わせて取り組むことができる白二中生を象徴する姿ですね。

     

第1回目の本部役員会、大変お世話になりました。

11日(月)夜7時より、今年度第1回目のPTA本部役員会が開催されました。ご多用の中、14名の本部役員の皆様が来校くださり、4月30日(土)に予定のPTA総会をはじめとする今年度のPTA活動の方向性について真剣にお話し合いをいただきました。お忙しい中、誠にありがとうございました。

新入生歓迎会を行いました

8日(金)の1・2校時、本校体育館にて新入生歓迎会を実施しました。1年生に対して、2・3年生の代表生徒より生徒会活動、委員会活動、部活動などについての説明を行いました。代表生徒たちの発表内容はスライド等を用いた大変わかりやすいもので、1年生たちの中学校生活に対する不安を解消すべく、真剣に発表に臨んでいた姿が印象的でした。1学年の生徒たちもしっかりとした態度で会に参加し、全員で、心を込めてお礼のことばを述べることができました。

  

入学式、全員が立派に参加できました。

暖かい春の日差しの中、143名の新入生が、うれしいことに、一人も欠けることなく全員そろって白二中の門をくぐることができました。緊張の面持ちで式に臨んだ新入生たちでしたが、練習もあまりしていないのにもかかわらず礼法や返事が大変立派でした。小学校6年間で培われた力を晴れの舞台で大いに発揮することができた新入生たち、明日からの活躍がとても楽しみです。以下は、会場全体や代表の菊池琴葉さんが立派に新入生誓いのことばを述べている様子です。

令和4年度が始まりました。

本日より、本格的に令和4年度がスタートしました。2・3年生が着任式と始業式に臨みましたが、昨日の入学式準備での活躍をよいかたちで本日につなげることができました。生徒たちの式中の立派な態度に新しく着任された先生方より称賛の声をたくさんいただきました。令和4年度、とてもよいスタートが切れました。以下は、生徒会長の渡邊和嘉さんが、着任された先生方に歓迎の言葉を述べているところです。

入学式準備、がんばりました。

4月5日(火)は、6日の入学式の準備のため、2・3学年の生徒たちの登校日でした。卒業式のときも大変一生懸命に準備に取り組んでいましたが、学年が一つ上がった自覚からか、この日はより一層真剣に作業に臨む姿が見られ、短期間の間に成長を感じることができたすてきな1日となりました。後輩のためや学校全体のために汗を流せる2・3年生たちですので、6日に入学してくる新入生たちを、きっと立派にリードしていってくれるものと期待しています。

新入生仮入学が行われました 

4月4日(月)13:30より、あいにくの雨の中ではありましたが、新入生仮入学が無事行われました。新入生たちは雨にも負けず元気に中学校に初登校し、真剣な態度で先生方の話を聞いたり、入学式の練習に臨んだりしました。登校のときには元気に明るくあいさつをし、入学式の練習では立派に返事をする姿が数多く見られました。入学後の活躍が大変期待されます。6日(水)の入学式では、中学生になった立派な姿を保護者の皆様にご披露できることを楽しみにしております。

生徒会役員選挙立会演説会を行いました。

12月17日(金)、6校時、生徒会役員選挙立会演説会を行いました。12名の立候補者とその応援演説者たちが、白河二中のますますの発展に向けて尽力していきたい旨について、熱のこもった演説を行いました。どの生徒たちも演説原稿をほとんど見ることなく堂々と演説を行う姿は大変立派なものであり、自分の考えを人前で発信するための模範となるものでした。

募金をお渡ししました。

12月15日(水)、昼休みに、福島民友新聞社の佐藤記者様に来校いただき、歳末助け合いの募金をお渡ししました。保護者の皆様には、ご協力のほどありがとうございました。以下は、環境委員会委員長の秋山祐也(3-5)くん、副委員長の鈴木楓乃(3-1)さん、鈴木遥斗(2-2)くんが募金をお渡ししている様子です。

  

体育祭お世話になりました。

11月24日(水)より3日間に渡って学年ごとに体育祭が行われました。各学年ともに、楽しい中にも子どもたちの真剣な取組が随所に見られ、とても充実した時間となりました。学級や学年の親睦もずいぶん深まりました。お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご参観いただき、誠にありがとうございました。

  

授業研究会を実施しました。

11月19日(金)は、今年度の研究公開日でした。国語(2年1組)、社会(1年5組)、数学(2年3組)、理科(1年3組)、英語(3年3組)において研究授業を実施し、他校からいらっしゃった多数の先生方に、子どもたちが真剣に、かつ積極的に学習に取り組む様子をご覧いただきました。以下に授業の様子を掲載いたします。

31日(日)の引越し、大変お世話になりました。

31日(日)は、ご多用の中にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様が引越し作業にご協力くださり、誠にありがとうございました。おかげ様で、新しい校舎での授業を本格的に始めることができました。今週行われているフリー参観等の機会に、学習に励む生徒たちの姿をぜひご覧ください。

以下は、新しい各特別教室や体育館での授業の様子です。

送迎場所が変更になります。

先週、文書にてお知らせしましたが、お子様の送迎場所を、本日10月4日(月)より新校舎北側駐車場に変更いたしました。送迎の際には、駐車場出口(西側)に近い方から順に駐車ください。以下に、送迎場所及び送迎場所と昇降口をつなぐ通路とスロープの写真を掲載します。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

北校舎と体育館が間もなく完成します。

9月末日に、新築中の北校舎及び体育館が完成を迎えます。完成後、引越しの準備を少しずつ進め、文書でも通知しましたとおり、10月31日(日)には、保護者の皆様のご協力を得ながら本格的な引越し作業を行う予定です。ご多用のところ誠に恐縮ですが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。以下に、完成間近の北校舎や体育館内外の様子を掲載します。

タブレットの活用を進めています。

各教科の授業で、タブレットの活用を図りながら授業を進めています。1学期の後半からタブレットを使い始めましたが、子どもたちは操作にも少しずつ慣れ、学習活動を充実させるツールとして一人一人が活用を図っています。以下の写真は、9月2日(木)の5校時に1年1組で行われた数学の研究授業の様子です。

東西しらかわ中学校英語弁論大会、全員入賞

8月26日(木)、東文化センターにて、東西しらかわ中学校英語弁論大会が開催されました。参加した3名の生徒たちは、これまでの練習の成果を存分に発揮して素晴らしい発表を行い、全員が入賞を果たすことができました。

「結果」
創作の部 
牧田 仁実さん 5位入賞
暗唱の部 
渡邊 和嘉さん 8位入賞
渡邉 大夢くん 8位入賞

PTA奉仕作業、大変お世話になりました。

8月22日(日)、朝7時より、感染症予防のため、参加者の皆様を限定させていただき、小雨が降る中ではございましたが、PTA奉仕作業を実施いたしました。牧田純一PTA会長様と鈴木雅英厚生委員長様のごあいさつの後、少数精鋭で作業をスタート。お陰様で、校庭および校庭周辺がとてもきれいになりました。早朝より、大変お世話になりました。ありがとうございました。

野球部 対白河中央中学校 春季定期戦実施

4月10日(土)、快晴の空の下、白河中央中学校野球部との伝統ある春季定期戦を実施いたしました。昨年度はコロナ対応で中止となったため、2年ぶりの開催となりました。白二の小林校長先生がキャッチャー、中央の高田校長先生がピッチャーを務める始球式で試合の幕が開け、熱戦が繰り広げられました。結果は惜しくも2対4の惜敗でしたが、強豪中央野球部に対し、二中野球部9名全員が力を合わせて挑む姿は大変立派であり、決して引けを取らないものでした。

 

東日本大震災に学ぶ!

10年前の今日、東日本大震災がありました。巨大地震と大津波により、多くの犠牲者が出ました。本校では、3月9日(火)にフリーアナウンサーの大和田 新さんを講師に迎え、震災学習を行いました。「命の大切さ」、「防災」について全校生が学ぶ、素晴らしい会になりました。大和田さん、ありがとうございました。

もうすぐ卒業!全校生で集まる最後の時!

本日は、交通指導員感謝の会、生徒表彰授与式、卒業記念品贈呈式、そして卒業式予行が行われました。卒業式当日は、在校生が出席できないので、全校生で集まる最後の機会となりました。在校生からのサプライズもあり、素晴らしい1日となりました。

                 【交通指導員感謝の会】

                  【生徒表彰授与式】

   【卒業記念品贈呈式】                                                    【卒業式予行】

                                                                       【卒業式予行】

                                                           【在校生からのサプライズ】

 

放送による生徒会総会!

生徒会総会が2月19日(金)に行われました。新型コロナウイルス感染症防止のため、体育館での開催を取りやめ、放送による生徒会総会になりました。生徒会役員を始め、代表生徒による説明の後、質問のある生徒の質問に対して、質疑応答が行われ、決議されました。

シンボルマーク表彰!

2月2日(火)に福島県中学校体育連盟会長が来校して、令和4年度の東北・北海道ブロックで開催される全国中学校体育大会シンボルマークの表彰式が行われました。大会要項を始め、いろいろなところで使用されるようになりますので、楽しみにしていてください。

授業充実!

今週は、25日(月)に外部講師を招いての租税教室を3年生すべての学級で行いました。27日(水)には、2年生技術科の研究授業、そして28日(木)には、3年生英語科において、パソコンを利用しての授業を行いました。

                 【租税教室の授業の様子】

                    【技術の授業の様子】

               【パソコン教室での英語の授業の様子】

               

3学期始業式、生徒会役員任命

3学期始業式が1月8日(金)に行われ、3学期のスタートを切りました。その後、新生徒会役員任命、実用数学技能検定合格者の披露がありました。コロナ終息、そして白河第二中学校生徒の飛躍の年になりますように!

2学期終業式

24日(木)に2学期の終業式が行われました。各学年の代表生徒が2学期の反省を発表しました。たいへん素晴らしい発表でした。

朝会において表彰披露!

21日(月)の朝会において、表彰披露が行われました。今回は、県愛鳥週間ポスターコンクール、県歯科衛生ポスターコンクール、「家庭の日」作文コンクール、「家庭の日」ポスターコンクール、日本漢字能力検定合格者、県造形作品秀作審査会、白河俳句賞、アンサンブルコンテスト県南大会、県税の作文コンクールの賞状披露が行われました。受賞された生徒の皆さんおめでとうございました。

プレスペコン実施!

1月14日(木)のスペリングコンテストに向けて、本日6校時目にプレスペコンが行われました。どの学年も真剣に取り組む様子が見られ、とても嬉しかったです。気を抜くことなく冬休み中に学習して、一人でも多く合格できることを楽しみにしています。

生徒会役員選挙立会演説・投票!!

14日(月)6校時目に生徒会役員選挙立会演説および選挙が行われました。立候補した生徒たちは、自分の描く生徒会活動について、堂々と発表することができました。選挙については、コロナ感染症予防のため、各学級に選挙管理委員会の生徒が投票箱を持って回る方法での選挙となりました。

計算コンテスト合格者表彰!

7日(月)朝の朝会で校内計算コンテスト合格者の表彰と県選抜野球大会、税の標語コンテスト、白河市協会長杯バレーボール大会、県Sリーグ県南地区選抜ソフトテニス大会、東西しらかわ生徒造形作品展、東西しらかわ中学校書道展、全国書画展覧会の賞状披露がありました。受賞された生徒のみなさん、おめでとうございました。

 

 

生徒会による生徒集会!

4日(金)、生徒会による生徒集会が行われました。「マスク着用はルールかマナーか」をテーマにパネルディスカッションによる話合いが持たれました。様々な考え方や意見が出され、マスク着用について改めて考える良い機会となりました。

書写指導!

4日(金)に1年生を対象に講師の先生をお呼びしての書写指導を行いました。生徒たちは真剣に先生の話を聞き、取り組みました。11日(金)にも行われます。

白熱の体育祭!

25日(水)から3日間にわたり、各学年ごとに体育祭を実施しました。各学年とも工夫を凝らし、運動の得意・不得意に関わらず全員が楽しめる内容で、子どもたちの歓声と笑顔があふれる時間となりました。

【1学年】

【2学年】

【3学年】

研究公開!

昨日、研究公開が行われました。コロナ感染症予防のため、規模を縮小しての開催となりましたが、授業力向上を目指して有意義な時間となりました。生徒たちも真剣な表情で授業に臨みました。参加された先生方ありがとうございました。

賞状披露、よく頑張りました!

11月9日(月)の朝会において、ふくしまデザインコンテスト、ふくしまリレーズ、県新人柔道大会県南地区大会、県新人ソフトテニス大会の賞状披露が行われました。受賞された生徒の皆さんおめでとうございました。

情報モラル教室開催!

情報モラル教室をコロナ感染症予防のため、1・2年生は28日(水)、3年生は30日(金)に分けて行いました。

生徒たちは講師の先生の話を熱心に聞くことができました。詳しくは本日発行の学校だよりをご覧ください。

 

紅葉祭表彰!

本日の朝会で、今年度の紅葉祭の表彰が行われました。ポスターコンクール、そして校内合唱コンクールで入賞された学級の皆さん、おめでとうございました。

素晴らしい紅葉祭になりました!

今年度の紅葉祭は、新型コロナウイルス感染症防止のため、21日の午後に本校体育館でビックアート披露、開祭セレモニー、そして22日の午前にコミネスにおいて、合唱コンクール、合唱部発表、吹奏楽部発表、閉祭セレモニーと行いました。生徒のみの開催でしたが、素晴らしい文化祭になりました。

運動部活躍!

今日の朝会では、ソフトテニス部、陸上部、サッカー部、女子バスケットボール部、男子バレーボール部の賞状披露がありました。努力の成果が表れ、うれしく思います。