こんなことがありました!

出来事

みんなの考えを

昨日に続き、本日も道徳科の研究授業を行いました。あらかじめ行なったアンケート結果を踏まえ、「勤労」について意見を交流しました。クラスのために、学校のために行動できる姿をたくさん見ていきたいと思います。

 

日本の伝統と文化

道徳科の研究授業を行いました。日本古来の風呂敷で、物を「包む」という行為に込められた心について考え、意見を交換しました。今回の授業を通して、日本の伝統や文化について、さらに理解を深めてほしいと思います。

 

思い通りに

1年生の技術科においては、4枚の板を加工して、本立てやティッシュラック、3段コーナーラックなど、自分が選んだ作品を目指して、作成に取り組んでいます。寸法を測ることもキリで穴をあけることも一苦労ですが、一つ一つの作業に真剣です。完成を楽しみにしたいと思います。

 

粘り強く

本日は、白河中央体育館で県南中学生冬期バドミントン競技大会が開催されました。男女ともに、シングルス、ダブルスに出場し、粘り強く戦いました。結果は今後、学校だより等でお知らせします。

 

 

意見をまとめて

今年度3回目のコミュニケーション育成事業を行いました。あっち向いてホイ、こっち向いてホイ、あっちこっち向いてホイなどの活動に続き、今回もジェスチャー創作を行いました。それぞれが意見を出し合い、話し合いながらどう演技をするかを決めていきました。人任せにすることなく、みんなで協力することの大切さを改めて感じることができました。

 

しっかり聞いて

2年生の美術の授業では、「回転はんが」の学習を進めています。デザインが終わり、いよいよインクを重ねていきますが、説明をしっかり聞いて、作業に入りました。完成が楽しみです。

みんなのために

昨日から降り積もる雪に悪戦苦闘していると、生徒会役員、さらに、交通安全委員もスコップを持って大集合!あっという間にきれいになりました。みんなのために活動した後の清々しい表情も印象的でした。ありがとう!助かりました。

 

おいしい給食

本日より30日までが「全国学校給食週間」です。給食は明治22年に山形県の鶴岡市の小学校で始まったと言われていますが、その時の献立のおにぎり、塩鮭、菜の漬物を再現する給食が、本日提供されました。毎日、おいしい給食を頂けていることに、改めて感謝したいと思います。ちなみに味付け海苔のパッケージには「しらかわん」が描かれていました。給食センターがデザインしたそうです。

 

 

 

辰の刻とは?

昨日の朝会において、今年の干支の「辰」に関する話がありました。干支で時刻を示すこともできますが、皆さんはご存じでしょうか?答えのある中央階段前のボードに、興味をもった1年生が早速現れて、確認をしていました。答えは午前7時から9時までの2時間になりますね。このように、疑問や興味をもったことを調べたり確認する白河ニ中生であってほしいと思います。

 

より良い学級を

今年度2回目の放送による朝会を開催しました。その中で、3学期の学級委員の任命を行い、各学年の代表生徒に任命状を渡しました。学級委員を中心により良いクラスを作っていってほしいと思います。