こんなことがありました!

出来事

たかね2組授業研究 穂積佑希乃先生

本日、たかね2組で英語の授業研究を行いました。

穂積先生が2年生と3年生の指導をずらしながら自分のことを英文で書くことに

取り組ませました。授業の指導には前教頭の小野里先生が来てくれました。

 フラッシュカードでの単語練習    3年生の指導    2年生への指導を小野里先生が見つめます

歯科検診

今日は、8時30から3時間にもわたって歯科検診を行いました。

河島先生と林先生に全生徒の口腔の様子を見ていただきました。

C3のようなひどいむし歯の生徒はいないようですが、なりかけの生徒は

いるようです。早めの治療を願っています。

    林先生の診察         河島先生の診察     勉強しながらまつ生徒たちははじめてです 

明治大学マンドリンクラブ演奏鑑賞

本日、明治大学マンドリンクラブの演奏を鑑賞しました。演奏はさすがに伝統の重みだけはなく、卓越したものでした。角田和弘さんのテノールと相まって豊かな時間を過ごすことができました。日本の心を表現した曲だけでなく、映画音楽、ジャズなど幅広く音楽に親しめる時間になりました。

        コミネス入口で         RC会長あいさつ     角田さんへ目黒会長から花束 

たかね1組授業研究 鈴木正栄先生

5月11日、県南教育事務所の小山田指導主事をお招きして、たかね1組の生活単元の授業研究を行いました。

給食エプロンをアイロンがけするという題材でした。生徒は慣れないながらもアイロンがけに取り組み、きれい

に仕上げて喜んでいました。

  アイロンがけのポイント     アイロンがけ実践中     

PTA役員全体会・専門・学年・本部委員会の開催

5月10日19:00からPTA役員の全体会を行いました。本校職員を含めて100名を超える皆さんに

集まっていただき、図書室はすし詰め状態になってしまいました。引き続き、各専門委員会での協議を行い

年間の活動計画や課題について話し合いました。その後、代表の方に残っていただき、協議内容の報告を

していただきました。いくつかの懸案事項がありました。今後の本部役員会等で検討します。

遅い時間まで真剣に意見交換をしていただきたいへんありがとうございました。

    兼子会長あいさつ    鈴木3学年委員長への委嘱状手交    教養委員会

     広報委員会          厚生委員会         地域育成委員会

 

 

 

耳鼻科検診

4月・5月はさまざまな健康診断を行っています。

先週は耳鼻科検診を行いました。水野先生の声が聞こえるように生徒は静に待っていました。

スムーズに進めることができました。

      並んで保健室へ        先生の診察です        廊下で静に待ちます

   

数学科の教科部会

本年度から数学の授業は4人の数学担当が全ての学年をまたがって指導するという「たて持ち」方式で

行っています。そのため、授業内容や進度、テストに関することを確認・調整する場として「教科部会」

を設けています。数学担当5人が数学科の取組について話し合っています。

    部会のようすです  数学授業づくり研修会の報告をしています

週末課題テスト 1の2

1年生の週末課題では、アルファベットの大文字と小文字を書くという内容でした。

すぐ書けた生徒もいたようですが、時間までていねいに書いている姿がたくさん見られました。

 清水先生から朝のメッセージ             がんばる生徒

たかね学級の道徳

たかね学級では、道徳の時間に自分たちの学級のよいところと直すべきところについて

考え合いました。本日は、その結果を画用紙にまとめました。

       見えるように掲げてもらいました。

2日遅れのこどもの日

こどもの日といえば、「鯉のぼり」が風物詩です。各地のイベントでもたくさん掲げられ泳ぐ姿が放映されれています。

食べ物では、「ちまき」や「柏餅」があります。今日は給食に「柏餅」が出ました。

白河市の菓子組合の方が依頼を受けてつくられたものです。生徒たちもじっくり味わっていました。

      食する前          食べています         食べ終わり